• ベストアンサー

管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

windows7 home editionを使っています。 ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、 Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として プログラムを実行しないとできません。 コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。 これが標準なのでしょうか? それとも設定がなにかまちがっているのでしようか? ご教授いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponnkichi
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

一言で言うと標準です。 Vistaから入ったセキュリティ機能の関係でなってます。 Vistaに比べるとかなり減ったのですが、XPになれているとうっとおしいですよね… 変更方法は… スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族の為の安全設定(緑文字の所です)→ユーザーアカウント(これも緑文字の所です)→ユーザーアカウント制御の設定 ここで左の通知しない(一番下)に変更することで、少しは改善されると思います。 セキュリティ的には甘くなるのでご注意下さい。 因みにWindows7に対応しきってないソフトの時は駄目な事がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

セキュリティを考慮してるみたい。 解除方法は以下参照。

参考URL:
http://www.adminweb.jp/windows7/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161198
noname#161198
回答No.3

#2です、失礼、オプションじゃなくてプロパティですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161198
noname#161198
回答No.2

たぶん標準です。私もそうでした。 そういう場合は、ショートカットの右クリックからオプションを開いて、互換性タブの特権レベル「管理者として~」にチェックを入れておくと、ダブルクリックで入れるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows8管理者権限をもつユーザーがいない?

    初めに管理者ユーザーを持っていたものを間違えて標準にしてしまいました。 「コントロールパネル」→「アカウントの種類の変更」で確認したところ、2つのユーザーが標準になっていました。管理者ユーザーに変更しようとしても固定されて変更することができません。(2つのアカウント両方に「Administrator」と書かれています) ですが、コマンドプロンプトで管理者権限をもつユーザーを確認するとしっかりと出てきます。(コマンドプロンプトに何と入力したか忘れてしまいました。どこかのサイトで管理者ユーザーを確認する方法として掲載されていたものを試しました。) これは一体どういうことでしょうか? 標準ユーザーを管理者へ変更する方法などありますか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトを管理者として実行する方法

    Windows Vistaです。コマンドプロンプトでsfc /scannowを実行しようとすると、「SFCユーティリティを使うには管理者でコンソールセッションを実行していなければなりません」となります。 コントロールパネルからアカウントの種類を確認すると、アドミニ(管理者)になっています。でも管理者権限になっていないのかな?と思い、プログラムの実行からコマンドプロンプトを右クリックでウィンドウを表示させても「管理者として実行」の項目も出ません。 またコマンドプロンプトのショートカットを作ってそのプロパティから「管理者として実行」にチェックを入れてショートカットを実行しても同じ結果になるのです。 またコマンドプロンプトの実行画面で、E:\Windows\System32> から、sfc /scannowを実行しようとしても、E:\Users\(ユーザー名)> から、sfc /scannowを実行しようとしても同じ結果になります。 これは管理者として実行できていないのでしょうが、一体どうしたら管理者として実行できるのかわからず困っています。

  • 管理者アカウントでログインできません。

    Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

  • 管理者として実行できません

    標準ユーザでログオンしています スタートアップのコマンドプロンプトを管理者として実行しましたが タイトルバーに管理者:コマンドプロンプトの表示がなくて管理者権限がありません ご教授おねがいします

  • "runas /user:管理者名" で次のことできますか?

    社内SEしています。 私以外の社員全員パワーユーザーです。 通常何かソフトウェアをインストールする時は、一旦ログオフして、私のアカウントで入ってインストールします。 ログオフする時間も無いほど急ぎの場合、 インストールファイルがexeファイルの場合、「それを右クリック」-->「別のユーザー名で実行」で私のアカウントで実行します。 場合によっては、 "runas /user:管理者名 cmd"でコマンドプロンプトを実行して、走らせたいものをドラッグします。 さて下記の方法をパワ-ユーザーでログインしたままの状態で、別のユーザー(具体的には私のアカウント)で実行できますでしょうか? 至急で直さないといけない時、いちいちログオフして、私のアカウントでログオンし直して。。終わったらまたユーザーのアカウントでログオンという時間がもったいないです。 1)コントロールパネルのファイヤーウォール 2)デバイスマネージャー 3)ローカルプリンターのインストール 4)コントロールパネルのコンピュータの管理 (特にディスクの管理) 以上どなたか教えて下さい。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • ユーザーアカウントの管理者について

    今までアカウントは管理者アカウントが一つだけだったため、コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作り、それを管理者アカウントにしました。 そこで今まで使用していた管理者アカウントを制限付きにしました。 それでログオフからユーザーの切り替えをして新しく作った管理者アカウントに切り替えようと思ったのですが「コンピュータのロックの解除」というものが表示されユーザー名とパスワードを正しく入力すると元の画面に戻ってしまいます。 再起動をしても管理者アカウントは表示されずに、あたかもアカウントが一つしかないかのように制限付きのアカウントに入ってしまいます。 コントロールパネルのユーザーアカウントで設定し直そうとも現在入れるのが制限付きの以前のアカウントだけなので設定し直せません。 どうすれば管理者アカウントに入れるのでしょうか? 分かりにくい説明だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 管理者権限の不具合に関して

    こんにちは 機種:パナソニック レッツノート CF-W7 OS:Windows Vista sp2 を使用しています 前任者から引き継いだもので新規でアカウントを作成してから前任者のアカウントを削除しました その後少しやりたいことがあって【スタート】>【コンピューター】>右クリック【管理】を起動しようとすると警告文が表示されました 警告文内容 『指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります』 コントロールパネルから確認すると間違いなく管理者権限のアカウントになってます コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理    これを右クリック>管理者として実行だと起動します 表示上は一応管理者アカウントなんですけど実際に何かしようと思うと管理者権限では無いと言われます このアカウントを正式なアカウント(?)にしたいのですけど何か手段ありませんか? 別途新規管理者アカウントを作成しても同様の警告が表示されました

  • Windows8 管理者権限で実行できない

    1月1日早々、Windows7パソコンを、マイクロソフトのサイトから、ダウンロードして、Windows8へアップグレードしました。 当初は、問題なく動いていたのですが(今も普通には動いています)、例えば、コマンドプロンプトを管理者として実行しようとしたり、「msconfig」を実行しようとしても、管理者として実行しなければならず、「OK」を押すようにメッセージが出るのですが、「OK」側は白抜きになっていて押せず、「キャンセル」しかできません。 他にも、インストールしてあるソフトをアップデートしようとした場合も、同じで、管理者として「OK」を押さなければならないのですが、「OK」側が白抜きで「キャンセル」しかできません。 従って、「管理者として実行」しなければならない場合、すべて、キャンセルしかできないため、実行することができません。 そこで、サイトで少し調べて、「Microsoftアカウント」から「ローカルアカウント」に切り替え、パスワードを設定しなおし、再起動して、再設定した「ローカルアカウント」で新たな「パスワード」でログインしても、やはり結果は同じでした。 「msconfig」を起動できないので、セーフモードでの起動も出来ず困っています。どうすれば良いか、ご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限のアカウントでもスタートにコントロールパネルがでない

    windowsXPで数台LANを組んでいます。それぞれのPCではadministratorのアカウントの他にもうひとつアカウントを作っています(Aというアカウントとします)。そのAは制限つきにしています。 ここで質問です。 (1) Aのアカウントでログインしてコントロールパネルの中の設定を変えたいと思います。Aを管理者権限のアカウントに変更をしても1台だけなぜかスタートメニューの中に「コントロールパネル」が出てきません。 これは出すためには何か設定をしないと駄目ですか? 何が原因でしょうか? (2) ちなみにコントロールパネルのコマンド本体(exeファイル)はCドライブのどこにあるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 会社のWi-Fiに接続して印刷しようとすると、別の階の機器に繋がってしまう問題が発生しています。
  • 使用環境はiOSで無線LANに接続しています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る