• 締切済み

Windows8 管理者権限で実行できない

1月1日早々、Windows7パソコンを、マイクロソフトのサイトから、ダウンロードして、Windows8へアップグレードしました。 当初は、問題なく動いていたのですが(今も普通には動いています)、例えば、コマンドプロンプトを管理者として実行しようとしたり、「msconfig」を実行しようとしても、管理者として実行しなければならず、「OK」を押すようにメッセージが出るのですが、「OK」側は白抜きになっていて押せず、「キャンセル」しかできません。 他にも、インストールしてあるソフトをアップデートしようとした場合も、同じで、管理者として「OK」を押さなければならないのですが、「OK」側が白抜きで「キャンセル」しかできません。 従って、「管理者として実行」しなければならない場合、すべて、キャンセルしかできないため、実行することができません。 そこで、サイトで少し調べて、「Microsoftアカウント」から「ローカルアカウント」に切り替え、パスワードを設定しなおし、再起動して、再設定した「ローカルアカウント」で新たな「パスワード」でログインしても、やはり結果は同じでした。 「msconfig」を起動できないので、セーフモードでの起動も出来ず困っています。どうすれば良いか、ご存じの方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

コマンドプロンプトを右クリックし、「管理者として実行」を選択して起動すると良かったのではないでしょうか。手元にWindows8がない状態で回答しているので確信は十分ではありませんが。

Prome_Lin
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 ただ、コマンドプロンプトで右クリックすると、確かに、管理者として実行が出てくるのですが、そこで「OK」を押さないといけないのに、その「OK」が白抜きで、結果、実行できないのです。 このように、「管理者として実行」を選択しなければいけない場面で、すべて拒絶されてしまいます。 また、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows8 Guestアカウント 管理者

    Windows8で、現在、なぜか、「Guestアカウント」になってしまいました。 サイトをいろいろ見てみて、ローカルアカウントに変更して、パスワードも設定し直したのですが、ダメでした。 症状としては、管理者として実行しなければならない場合に、「パスワード」を入力して「はい」を押さなければならないはずなのですが、「パスワード」の入力窓が出て来ないため、「はい」を押せません。 管理者としてのパスワードを入力出来ないため、とにかく、アカウントに関係する様々なことが実行出来ずに困っています。 マイクロソフトにたずねると、マイクロソフトのサイトを紹介され、そこで、プロダクトキーを入力したいのに、また、プロダクトキーを入力する窓に、キーを入力すると、自動的にそこにチェックが入るのですが、「次へ」を押すと、「自動的に検索」できなかった旨のメッセージが出ます。 「自動的に検索」は、プロダクトキーを入力する上にあり、最初は、そこにチェックが入っているのですが、プロダクトキーを入力すると、自動的に「手動で入力」側にチェックが入るにもかかわらず、「次へ」を押すと、「自動的に検索」出来なかった、というメッセージが出るのです。 しかも、「自動的に検索」を選ぶと、何かソフトをインストールしなければならないのですが、そのソフトをインストールするにも、管理者として権限が必要で、実行することが出来ません(上記のように、パスワードの入力が出来ないため、「はい」が押せないのです)。 しかも、ダウンロード版を購入したので、元DVDなどがありません。 元DVDがあれば、何とかなるのかも知れませんが、それも出来ず、再インストールしようとしても、やはり、管理者権限が必要で出来ず、セーフモードで立ち上げようにも、Windows8では、「msconfig」の設定で行うようなのですが、その「msconfig」を実行しようとすると、やはり「管理者権限」が必要で、ダメでした。 最初に言いましたように、コントロールパネルの「アカウント」に関する設定で、管理者権限が必要なものは、すべて現在、実行出来ません。 同じような問題に陥り、「Guest」から「管理者」に戻せた方、おられないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows8.1管理者権限を削除してしまった

    閲覧ありがとうございます。 大変困っており、お力添えをいただきたく投稿させていただきました。 パソコンのログイン時のパスワード入力を省略するため、ファイル名を指定して実行から『control userpasswords2』で設定していたら間違えて管理者権限を削除してしまいました。 その後、ユーザーアカウント制限がかけられ色々な項目が操作できない状態です。 セーフモードからシステムの復元をして、管理者権限を削除した以前の状態に戻したいのですが、セーフモードが起動しません。 シフトキーを押しながら再起動をかけても起動せず。 チャーム→設定→PC設定の変更→保守と管理→回復→今すぐ再起動をかけても起動せず。 ただ、再起動するだけでセーフモードが開けません。 何か解決策がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

    「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

  • windows8の管理者アカウントについて

    家族でPCを共有して使っており、管理者アカウントは私です。 ほかの家族がローカルアカウントなのですが何かをダウンロードする際管理者アカウントのパスワードを求められます。 できればパスワードを知られたくないのでその手順を無くす設定などはありますか?

  • windows10の管理者アカウントの変更

    たびたびすみません。 onedriveのアカウント変更はできたのですが、肝心のパソコンのアカウントの管理者が前のままで立ち上げた際に前のアカウントのパスワードを求められます。 管理者アカウントは前のアカウント1つです。 これでは立ち上げるたびにパスワードをいれないといけないので、 管理者アカウントも新しいアカウントに変えたいのです。 その際、 ・いったん「ローカルアカウント」に切り替える。新たにローカルアカウントの作成が必要となる ・再起動してローカルアカウントでサインインし、今度は設定のアカウント画面で「マイクロソフトアカウントに切り替える」で新たに新しいアカウントでサインインする。 でしなければ管理者アカウントを切り替えることはできないのでしょうか。 直接マイクロソフトアカウントで管理者を変更する方法はあるのでしょうか。 マイクロソフトのサイトを見てもローカルアカウントに切り替える方法しか探せませんでした。 よろしくご教授ください。

  • 標準ユーザーで管理者として実行

    お世話になっております. タイトルの通りなのですが, Windows7 or WindowsServer2008で 標準ユーザーで管理者として実行(パスワード入力なし)という設定 もしくは アカウントの種類は管理者だけれども,プログラムを"管理者として実行"しか行えない管理者という設定 (なんだか禅問答みたいですが) なぜこんな面倒な設定が必要になったかというと, ソフトウェア(Aと呼びます)が"管理者で実行"しないと正常に機能しない"のですが, 面倒なことに,ライセンスとして"インストールしたユーザしか実行できない"ソフトウェアなのです. ただ,PCに詳しくない人もそのソフトを使用する必要があり, 変にPCの設定を変更してほしくないので そのアカウントは標準ユーザにしたいのですが, そうすると"管理者として実行"をすると,管理者のアカウントのパスワードが求められ, それを入力すると,その管理者のアカウントとして実行してしまうので立ち上がらない... という感じで困っています. 良い解決策をご存知の方はアドバイスを宜しくお願いします. ※もし情報が足りていなければ,補足いたします.

  • Windows8 管理者権限

    windows8.1でローカルユーザの権限がアドミニストレータになっており、 UACも通知しないに設定したのですが、ファイルをCドライブの配下にコピーしようとすると 「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」が表示されます。 コマンドプロンプトから net user administrator /active:yes を実行し、administratorを有効後、administratorでログインすると メッセージは表示されませんが、ローカルのユーザでログインすると やっぱり、管理者権限が必要ですと表示されます。 セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 管理者権限のあるユーザーアカウントなのに管理者として実行させられる。

    windows7 home editionを使っています。 ユーザーアカウントは標準ではなく管理者にしていますが、 Spybotの免疫化しようとしたり、コマンドプロンプトをつかって コマンドを実行しようとするとき、いちいち右クリックで管理者として プログラムを実行しないとできません。 コントロールパネルでアカウントを見てもAdministoratorとアカウント名の下にかいてあるのに。。。 これが標準なのでしょうか? それとも設定がなにかまちがっているのでしようか? ご教授いただきたくお願いいたします。

  • 窓の手について(管理者権限)

     Windows7 64Bit 対応の「窓の手」がリリースされ、早速インストールし実行してみましたが、「Administor権限が必要です。」と表示され、起動できませんでした。ユーザアカウントは管理者権限で、 コントロールパネルでも確認し、パスワードも、今回設定しましたが、起動ができませんでした。 原因はどこにあるのでしょうか?

  • 管理者として実行しない方法

    管理者アカウントにパスワードを設定してあり、標準ユーザーはパスワードがない状態のPCです。 標準ユーザーでexeファイルを実行すると、ユーザーアカウント制御機能が作動し、管理者アカウントのパスワードを入力する画面が表示されます。 特に「管理者として実行」をしているわけでないし、exeファイルも「install」「setup」等という類の名称のアプリケーションではありません。アイコンの右下に盾マークもついていないのに、なぜかユーザーアカウント制御が発動します。 特に管理者権限がなくても動作するアプリケーションなので、ユーザーアカウント制御は必要ないはずなのですが・・ 友人のPCで、同じ環境を生み同じアプリで試していただきましたが、ユーザーアカウント制御が発動することなく問題なく動作しました。 ネットを調べても、「ユーザーアカウント機能を無効にする方法」「管理者として実行する方法」のページはたくさんありますが、管理者として実行しない方法は特に見つかりませんでした。 上記の件でお分かりいただける方、ご回答ください。