• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8 管理者権限

windows8.1でローカルユーザの権限がアドミニストレータになっており、 UACも通知しないに設定したのですが、ファイルをCドライブの配下にコピーしようとすると 「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」が表示されます。 コマンドプロンプトから net user administrator /active:yes を実行し、administratorを有効後、administratorでログインすると メッセージは表示されませんが、ローカルのユーザでログインすると やっぱり、管理者権限が必要ですと表示されます。 セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1208
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#206772
noname#206772

フォルダやファイルに「実行権」と「所有権」があります。 「所有権」のユーザーグループに属してないと、作成できませんでした。例え自分がAdministratorsであっても。 ただ、所有権を変えられるのはAdministratorsかフォルダの所有者だと思いますので、一度所有権を頂いて、フォルダを閉じる、再度開くと所有権が変わります。その上で実行権を変えます。 所有権をUsersにして、実行権をUsersだと、Usersに属してるユーザーに作成権があります。 そうです、Guests に所有権を与えれば誰でも開けます。 所有権をAdministratorsで、実行権を「hogehoge」にすれば、ユーザー名hogehogeじゃないと作成できません。このとき、Usersに「読取り権」を与えると他のユーザーは見るだけはできました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1761/4194)

No.2の追記です。 > セキュリティうんぬんの話はさておき、このメッセージを出さずに・・・ この条件付きではオフラインで(win8にログインしないで)操作すればいいです。 win8にログインした状態ではwin8の制約を受けますので、win8の外部から(win8を起動しないで)操作すればいいです。 つまり、win8インストールDVD起動(または回復ドライブ起動)でPC起動してwin8のフォルダやファイルを操作(コピー、移動、削除)すればいいです。 ただし、普通の日常の運用ではここまでやる必要はないでしょう。 ※win8のトラブル対応のコマンドプロンプト起動ではユーザーID、パスワードを要求されますのでオールマイティとはいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1761/4194)

> 常に管理者権限で利用するにはどうすれば良いでしょうか? すでに実施したようにビルトインのadministratorでログインすることです。 --- ユーザの権限がアドミニストレータではオールマイティではありませんので、 UACで一時的に昇格させてもダメなものはダメなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.1

Windows、所有者が「TrustedInstaller」のファイルを変更する http://piyopiyocs.blog115.fc2.com/blog-entry-838.html 上記はファイルに対しての操作ですがシステムドライブのプロパティのセキュリティからドライブそのものの所有者を管理権限のあるローカルユーザーに指定すれば「このフォルダへコピーするには管理者権限が必要です」ってメッセージが表示されなくなるかも。また Windows 7のCドライブのプロパティで読み取りを拒否してしまった。 http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-63.html Win7の例ですがWin8.1でも同じようにtakeownコマンドでの変更もできると思います。 ただ、このあたりの操作を失敗すると最悪の事態を招きます。くれぐれも実際に試される場合には自己責任でお願いします。流石に怖いので私自身で変更して動作確認とかはしてません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!