「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

このQ&Aのポイント
  • 「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたい方法を知りたい
  • Administratorと管理者権限の違いについて知りたい
  • 音楽ソフトで、「管理者権限で実行」を選ばなくても正常に動作する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいの

「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが たまにある種のソフトがあって、Administratorでログインしているのに、さらに、「管理者権限で実行」を選んで起動しないと正常に動かないソフトがあります。 そういうソフトが幾つかあります。 これをいちいち、「管理者権限で実行」を選ばなくても、最初から管理者権限で実行させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 標準ユーザーを別に作れば良いかと思って作ってみましたが駄目です。 そもそも、Administratorと管理者権限の違いってなんなのでしょう。 また、これは音楽ソフトの一つなのですが、「管理者権限で実行」を選ばないと動作しない部分があるので、それを選んで起動すると、今度は、そのために再生デバイスに音が行かなくて音が出ないみたいです。どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.7

「ユーザーアカウント制御を無効にする」のでもなく、 「管理者として実行する(または、そのショートカット対応)」のでもなく、 特定のアプリケーションについて「ユーザーアカウント制御のダイアログ表示」を表示させないで実行する方法はWin7標準で用意されていますよ。 マイクロソフトが標準で用意しているものを使用するのがベターだと思います。 それは「タスクの作成」での対応です。 添付画像を付けました。 「最上位の特権で実行する」を指定して、 たとえば mytask1 という名前のタスクを作成して、 schtasks.exe /run /tn mytask1 のように実行します。 タスクの実行はバッチファイルでもOKです。直接実行してもOKです。 この方法のメリットはスケジュール化できることです。(たとえば、ログオンと同時に起動させるとか、YY時MM分SS秒に起動させる、などのスケジュール化が可能) 実際にやってみれば便利で、汎用性があることが実感できます。

その他の回答 (6)

noname#140925
noname#140925
回答No.6

窓の杜 - 【REVIEW】管理者権限アプリをUACなし起動するショートカットを作成「UAC Trust Shortcut」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100726_383458.html

• koi1234
回答No.5

完全にUNCを無効にするのも方法ですが セキュリティ的にはあまり好ましくないので ショートカットで管理者で実行するようにして その上で確認ダイアログが出るなら 以下の方法で確認ダイアログを表示させないという方法もあります http://bitwiz.jp/tabid/56/EntryID/20/Default.aspx ただ音が出ないとかいうのはほかの問題でできないのかもしれません 私自身もそれほどWin7使いこなしていないので

noname#246133
noname#246133
回答No.4

Windows Vista以降、7でもUACという有名な機能があります。 普段は管理者(Administrator)であっても、管理者権限(Administrator)未満の権限で動作し、必要な時だけ、管理者(Administrator)に昇格させるという仕組みです。 システム変更のできてしまう、管理者(Administrator)権限の使用を最小限に抑えようというセキュリティ設計です。 常に管理者権限で実行させるためには、ショートカットを右クリックして 「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをしておくと、実行時(ダブルクリック時)に常にUAC昇格画面が表示されて、管理者(Administrator)で動作させることができます。 一方、音楽ソフト?で管理者権限で実行した場合に、音が出ない、、、ですが。 管理者権限で実行したプログラムと、一般で実行したプログラムは直接データのやり取りができません。 「メモ帳を管理者権限で実行」して、そのメモ帳にデスクトップのテキストをドロップしても、ドロップできません。 これは、一般権限で動作しているプログラムから、管理者権限で動作しているプログラムへ勝手にアクセスしてしまうことを防ぐための仕組みの様子です。 原理はともかく、解決策としてはUACを無効化してしまうのが一番簡単です。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333.html

参考URL:
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-333.html
goonejp
質問者

お礼

ご紹介されたページを見ました。 これなら、一時的に、そのソフトを使う時だけ、UACとやらを無効にできるのですね。 ちょっとやってみます。 ありがとうございました。

• amenew
回答No.3

すべてのソフトで「管理者権限で実行」をポップアップさせたくない場合はUACを無効にしたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
noname#256628
noname#256628
回答No.2

ショートカットなどのプロパティで設定できます

参考URL:
http://www.adminweb.jp/windows7/uac/index3.html
  • SaKaKashi
回答No.1

そのプログラムのショートカットがあれば、ショートカットのプロパティの「ショートカット」タブの 詳細設定ボタンを押すと「詳細プロパティ」ダイアログがでます。 そこに「管理者として実行」があるのでチェックして「OK」。 ショートカットが無ければショートカットを作成して、上記同様に設定してください。