• ベストアンサー

アパートでの隣人への御挨拶

現在、1年ほどアパートで独り暮らしをしていて、この春から自分の部屋の真下の部屋に、新たに店がオープンすることになりました。 当然そこの店主さんとも面識がないので、御挨拶に伺おうと思うのですが、手ぶらではなく何か持っていった方が良いのでしょうか? 自分が新しく引っ越してきて、あいさつへ伺う訳ではないので、変に気を使わせてしまうのではないかと考えてしまいます。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

引越の挨拶は、通常、引越して来た人が引越先のご近所に行うものです。 挨拶の時に、昔なら引越しそばを、最近だとタオルやお菓子等一寸した粗品を配る人もいるようですが。。。 ですから、あなたの方から、わざわざ、挨拶に行くことはないですよ。 でも、たまたま真下の部屋にお店がオープンされるという事なら、そのお店に買い物等に行った時に、ついでに挨拶する程度で良いのではないでしょうか。 勿論、あなたが挨拶する時は、手ぶらで良いですよ。

lusheimear
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 礼儀に関して大変勉強になりました。参考にさせていただきます。