• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの隣人の騒音

今年の春から一人暮らしをはじめた大学生なのですが、 アパートの隣の部屋の住人がうるさいです。 概ね毎週木曜日には二人程呼び込み、夜から朝まで騒ぎ明かし、 一人でいるであろう時も夜中に物音を立て始めたりして眠れず困っています。 これまでに三回ほど不動産の方に苦情を入れたのですが、 その場では「自分なりには気をつけて生活しているつもり」などと言っているようですが、 改善が見られないところをみると軽く受け流しているように思えます。 この文章を書いている今も隣から話し声のような音が聞こえ、眠れないでいます。 近くに相談の出来る人も居なく困っています。 警察にも相談してみようかと思っているのですが、 このような場合警察に相手にしてもらえるのでしょうか? 相手にしてもらえない場合、どのような手段をとれば上手く解決まで持ち込めるのでしょうか? 実際に経験した方などの意見があればありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。 警察は一応、騒音のことにも対応してくれますよ。 ただ、どの程度の騒音で動いてくれるかは分かりませんので、 一度、思い切って通報してみてはどうでしょうか。 せっかくお金を出して住んでいるのだから、快適に暮らしたいですよね。 もし警察がダメなら、ポストに手紙を投函か、周りの騒音で迷惑してる 住人と一緒に騒音主と話してみることでしょうか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日は木曜日でおそらく騒ぎ出すので、ひどければ通報したいと思います。 しかし、その場しのぎで謝罪しておくといった感じだと思うので、 やはり後者の方法に頼ることになるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

アパートの騒音というのは、自分で直接怒鳴り込めないなら諦めるしかないです。 大家や不動産屋にとっても、相手はお客さんですから・・・。 民事なんで警察も相手にしてくれません。 まあ、騒いでいるときに「隣から奇声が聞こえる」とかオーバーに通報して来てもらう手もありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話、直接怒鳴り込むなどという勇気が私にはありません…。 もう少し相手が大人だと話し合いもできるのでしょうが 何回不動産に相談しても動じない人なので困り果てたものです。

  • 回答No.1

直接話に行ったらどうですか。 間接的に言ってもあまり効果はないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 時代が時代なのでやたらと直接話に行っても 度重なる不動産の忠告を無視するほど神経の太い人だと逆ギレされそうで怖いです。 しかし、あまり目に余るようでしたら直接忠告したいと思います。

関連するQ&A

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。

  • 安いアパートの騒音

    不謹慎かも知れませんが、今回の座間の事件のアパートの家賃が気になりました。住人曰く、管理費いれて22000円とのことで、ずいぶん安いなと変なところで感心したのですが、あのような造りのアパートでは、隣近所の物音はそこそこ聞こえるものなのでしょうか? ちなみに、現在住んでいる安いワンルームマンションでは、夜間に大きくはありませんが、それでもそこそこのボリュームでテレビを見ていても響かないようで、苦情はありません。

  • 深夜の隣人の騒音について

    深夜1時から2時30分くらいの間、毎日のように隣の住人の話し声が聞こえてきて、睡眠妨害になっています。 壁の薄いアパートだから仕方がないかと思っていましたが限界です。 大家に言おうかとも思っていましたが、直接的な被害を被っているのは私だけなので、大家に言ったこと自体がすぐにばれる状況のために躊躇しています。 ネットで調べてみると、警察や区役所、裁判所などに訴えることも可能なようなので、大家を通すよりも安全そうなので警察に訴えたいのですが、いきなり警察に訴えてもいいのかがわからなくて相談させていただいております。 前もって隣人に話がいっていないとだめだったりするのでしょうか?

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 隣人の騒音

    アパート住みですが、隣人が夜中まで何人かの騒ぎ声やテレビの音がうるさいと苦情入れたんですが アパート全室にチラシを入れて対応してくれました。 騒ぎ声はおさまる様になりましたがテレビの音はまだうるさいです。なのでまた1か月後くらいにまた苦情を入れまたチラシを入れてもらいました。 全く反省の色が見られません。 それから、僕が帰宅したらそいつがすぐ出かけたり、僕が物音をちょっと立ててしまったらいきなり窓全開に開けだしたりして、これって反撃ですか? なんか快適に暮らせないので引っ越したほうがいいですかね?

  • アパート騒音について

    アパート夜中の騒音について質問させて いただきます。 この前、隣の大学生が友達と夜中12時く らいから夜中2時くらいまで騒いでいた ので(笑い声、悲鳴、歌声)直接注意まし た。(直接は二回目) しかし、笑いながら 注意を聞いていて頭にきたので警察に110 通報して注意しにきてもらい、事情聴取 し、相手側がうるさくしていたのを認 め、警察だけに謝ったらしいです。 しかし、次の日の夜中もうるさくしてい て、(前日よりはマシ)頭にきましたが、 ほっときました。 また、注意するまえは、夜中に大音量のステレ オ、アコースティックギター、歌声など がもっとひどい状態でした。 今まで、不動産に連絡と直接注意と警察 に相談で合計五回くらい相手側に注意し てます。 ちなみに不動産の人が大家をし ている物件です。 1、私は不動産に相手側に強制退去通告し てもらいたいのですが可能ですか? 2、強制退去通告してもらうことが不可能 でしたら、どのような条件がそろえば大 丈夫ですか? 私は大学生でお金が無いので退去できな いですし、訴訟やプロ業者に騒音測定し てもらうお金もないので、質問させて いただきました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。

  • アパート 騒音 隣人トラブル

    現在、夫婦、5歳男児の3人で木造2階建てアパート1階真ん中に住んでいます。空室だった上階に夫婦と思われる方が引っ越して来て半年程経ったと思いますが3ヶ月程前から足音、物音が気になり始めました。不思議にもそれまで住んでるんだかわからないくらい音がなかったんです。実際いなかったんだと思います。 上階のトイレ、シャワー、キッチン、話し声などは構造の問題だし我が家も賑やかな方だと自覚してるのでお互い様と我慢出来ています。しかし、旦那さんだと思いますが足音など突然ドスンドスンなどと凄い音がして頭に響く程です。最初は子供のせいだと思ったけどタイミング的に別に子供がうるさくてわざとされた訳ではなさそうです。夜の9時から12時頃までに何回かあります。何かを落とす様な音、ガタガタと引っ越しの片付けでもしてるかの物音。挨拶すら来なかったので人柄も全くわかりません。管理会社に相談するかとても悩んでいます。我慢してる事がキリないくらいあります。でも私が第2子妊娠中で過敏になってるのかとか色々考えて相談出来ずにいます。数日前イライラで子供がうるさくて物で叩いて少し出血までさせて病院に連れて行きました。しまいには夫婦で大喧嘩。自分が怖いです。第2子が出来て家族3人とても喜んで頑張っていこうねと言っていたのに私が精神的に限界にきてしまいました。夫と引っ越ししかないかと話始めました。 このアパートに住んで一年半程です。 12月には隣の荷物が我が家の玄関近くに置かれて非常識に我慢出来ずに管理会社に連絡。一向に変わらないので自分でどかしたらやっと隣がどかしました。 駐車場に近いからと我が家に近い通路から出たりするのも正直気に入りません。それは、荷物がうちの方にばかり寄るので仕方なく自転車で境界線をひく位だからです。車も隣に止めるんですが、うちの方に寄ります。酷いときは白線を越えています。仕方なく離して止めると別のお隣が狭くなります。なので今は普通に止めます。いつか傷つけられるとヒヤヒヤしてます。引っ越して来てからずっとこんな状況で疲れました。 うちは常識的ですか?わからないくらいです。苦情を言うのも疲れますし、またうちだと管理会社に思われないかと相談出来ずにいます。 別の隣の方と友人関係になり、上階の様子などは話せるんですが迷惑な隣の話は悪口になりそうで話せません。 その旦那さんも隣の車の止め方と雪の始末の悪さには同情されました。 なので我が家は普通に生活していると思うのですがどうでしょうか? 引っ越し時1階全てに挨拶に行っています。わかりずらい文章ですみません。

  • アパートの騒音について。

    長文失礼します。今年の3月から旦那と6世帯のアパートの一階の角部屋に住むことになり、住み始めて三日目ぐらいから2階の方の騒音に悩まされています。2階の住人は奥さん、旦那さん、女の子の3人家族なのですが下の階の人の事なんかおかまい無しでドスドスと歩く音、戸を強く閉める閉鎖音、子供の部屋の端から端まで走り回る音、夜中ベランダに出て洗濯を干す度にハンガーを落とす音…などが凄く酷く不眠症になりかけています。最近は耳栓をして寝ています。でも耳栓をしていても聞こえてきます。 何故かそれは私たちが寝ると始まります。 ご挨拶に伺った時も子供が居るのでうるさいかもしれないですけど…と言われて子供がうるさいのは仕方ないだろうと我慢してきましたが、とにかく落ち着きのない子で走り回ってる事が多く、転んではドシン!!と凄い音がして凄い声で泣き出します。走り回ってる我が子を前に親は何も言わず泣いてもほったらかしです。そして一番うるさいのは奥さんで怪獣みたいな足音、意味のわからない戸の開け閉め、部屋に入ったかと思ったら出て行き入ってくるのを繰り返しています。その度にそんなに出入りするなら開けとけばいいのにと思います。旦那さんは不規則な時間の仕事なのか夜中に帰ってきたりします。普通だったら夜中なんだし気を使って歩いたりするはずがこれもまたドスドス歩きます。でも奥さんよりはマシです。借りる前に不動産に2階の方はうるさくないですか?と尋ねた所、全然大丈夫と言っていました。騒音で管理人に苦情を入れたかったのですが、契約書にトラブルがあった場合住人同士で解決するものとすると記載があるので言えずにいます。苦情も言いたいのですが苦情を言って余計に酷くなるのが怖くて言えずに居ます。苦情を言って理解してくれる様な人間にも見えません。もう苦痛で帰宅するのが嫌なくらいまいってるので引っ越しを考えてます。もうしばらく我慢しなければならないのですが、一階に住む人の防音対策ってないのでしょうか…それと次にアパートを探すときに探し方などアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m