• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妄想?疎遠になった理由がトラぶった事になってた女の人)

妄想?疎遠になった理由がトラぶった事になってた女の人

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めてた会社で、話をする程度の女性(Aさん)がいた。Aさんは会社の不満を抱えて辞めたが、辞めてからもしつこく会社の悪い噂を聞き出そうとしてきた。しかし、自分が会社を辞めると突然連絡が途絶え、他の人との連絡も返さなくなった。自分はただ会社の情報を聞き出すための役だったのだろうかと感じ、連絡するのをやめた。
  • 数年後、その会社の先輩からAさんと会ってきたと連絡があり、Aさんが自分とトラブルを起こしたと言って連絡を取れなくなったと聞いた。しかし、自分はトラブルもしていないし、友人たちもトラブルのことを全く知らなかった。その後、先輩から食事に誘われるが、自分はAさんに振り回されるのはもうごめんだと感じている。
  • なぜAさんは私とトラブルを起こしたと思っているのだろうか?また、女性社員の先輩にはどうしてAさんを諦めるように頼めばいいのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 元々その女性が被害妄想が強い人ってことでしょうね^^; 愚痴を通してしか、人との会話もできない、かわいそうな人ってことです。 だから、質問者さんが会社を辞めたら、「会社の愚痴」という共通の話題が無くなり、彼女は連絡しなくなったのです。 そして、質問者さんからも連絡が来ないから「嫌われた」っていうように頭の中で変換されたのでしょう。 すべてを悪いように取る・・・そういう人も世の中にはいますからね。 自分と思考回路が違うのですから、理解しようとするのが難しいです。 まぁ、面倒くさいですよね・・確かに^^; どうせ、その食事だって、前の会社の愚痴や今の仕事の愚痴、 とにかく、愚痴、愚痴、愚痴・・・ですから、面白くも何ともないと思います。 ストレス発散できるのは、当のAさんだけ^^; Aさんとも、その会社の先輩とも、ハッキリ言ってもう無関係ですから、 連絡が来ても、スルーするか、食事の誘いも適当に断ってれば、その内疎遠になるでしょう。 「自分の人生とは関係ないし、必要ない」って割り切ってしまえば良いのです。

dressorlan
質問者

お礼

>すべてを悪いように取る・・・そういう人も世の中にはいますからね。 そうですね。Aさんは確かに悪い方向に考えがちの人だと思います。 よく(そこまで思いこまなくても。。)って思う事が多々ありましたし。 >「自分の人生とは関係ないし、必要ない」って割り切ってしまえば良いのです。 そうですね。きっちり線引きして、その内疎遠になるようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの退職理由について

    ただ今、週1~2程度で、会社の事務のアルバイトをしています。 ただ、仕事を始めてからまだ1ヶ月程度しか経っておらず、かつ試用期間内です。 小さい会社の事務なので、社長がワンマンで、外でつきたくない嘘をつかされたり、教えてもらってないことなのにその事でひどく怒られたり、小さなミスでもちくちく怒られたりします。 あとは、社員に任せればいいものを、社長がすべて業務内容をチェックしていて、精神的に辛いです。 他の会社と比べたら、そんなにワンマンではないと思うのですが、今は会社に行きたくないという気持ちの方が強いですし、今の会社でのキャリアアップは見込めないため、辞めたいと思っています。 そこで、辞めるときに、必ず「なんで?」と聞かれると思うのですが、円満に辞められる理由がなにかあれば、アドバイスをよろしくお願いします。 辞めざるをえない理由とか、引き止められない理由とか、なんでも結構です。 ちなみに私のスペックは、大学生・女性です。 書類には一身上の都合、と書こうと思いますが、向こうも採用に時間とお金をかけている都合上、必ず聞かれると思いますので、何かいい退職理由などありましたら、よろしくお願いします。

  • 巧みなウソをつく人と、それを信じる人

    はじめまして。 以前、所属していた小さな会社でのことです。 ある新規の仕事で、そこのワンマン社長は、私のことを抜擢してくれました。 ところが、それ以来、長年そこに勤める社長の右腕のAさんは、社長に私のことを悪く言い始めたのです。(巡り巡って聞こえてくる話は、全部、うそばかりです。) 周りの人は、Aさんが私に対して競争心を丸出しにしているのだと、同情してくれました。 しかし、肝心な社長は、すっかりAさんの話を信じ込み、私に対して、明らかに態度が変わってしまいました。 事の真相を説明したくても、忙しい社長にわざわざ時間を取ってもらうこともできず、月日が流れてしまいました。 現在、私は、家庭の事情で、その会社から離れていますが、また、将来的に関わる可能性があります。 どのようにすれば、うそを信じきっている社長の誤解をとくことができるでしょうか? また、平気でうそをつき、人を貶めようとする人と、どう接していけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • センスのないワンマン社長

    今月、新しい職に就きました。 今までずっと建築関係の仕事をしてきましたが、企画の仕事がしたいと思い、今度の職種は、営業企画です。 飲食店舗のプロデュースをするのですが、会社全体が社長の言うなり。 というよりワンマンすぎて誰が何を言っても聞かない、というところです。自分では「馬鹿者ぞろいだから何も気がつかない。仕方なく私が言うんだ。君たち(私ともう一人、同期入社の方がいます)はどんどん言ってね」といってますが…。 かなりの高齢(80過ぎたそうです)の割には体もしゃっきりしてお元気だと思うのですが、元からいる社員の方に言わせると「歳食って、もうボケて(失言は承知ですが、先輩の言葉として書かせてください)きちゃってるからねー。ちょっとしたことで切れるし、約束は守らない(忘れてる?)し。はいはいって聞き流しておけばいいよ」 実際の話、あんまりにもひどいと最近思い始めました。 会議、と称して各店長を集めて会議をするものの、店長に意見を求めながらその話をさえぎって自分の話を始め、激してきて社員を怒鳴りつける。 ある件に関係する社員(私も入っていました)数名を集めて、AかBか、という決を採ったところ社長以外の全員がBに上げたのにもかかわらず、社長はAがいい、だからA。これってアリ? 私も今までいろんな社長を見てきたし、どこかしらワンマンなところはあるものですが、ここは最上です。 ワンマンでも言ってることに筋が通っていればいいのですが。 何より許せないのは、センスが古い! 飲食店ですから客層にあわせてメニューや店の雰囲気、食器やカトラリー、従業員のユニフォームも選びますよね。 こっちはそれが仕事なのに・・・。「僕は、これが好き」と持ってくるものが、どう見てもダサい。 いやダサいって、主観的ですけど・・・。私もセンス抜群、とは言いませんが今の時代にあったフツーのセンスはあると思います。 このセンスの古いワンマン社長と戦って(もとい、うまくやって^^;)いくためにはどうしたらいいでしょうか? ただの愚痴みたいですね。長くなってすいません。 ほかにもこんな思いをしている方がいたら、聞かせていただけるだけでも少しは気が楽になります。 助けてー。「スパゲッティナポリタン」がイタリア料理だと思ってる社長なんですー。

  • 社長の義理の母親がお亡くなりになりました。

     小さな会社ですので、社長以外は平社員です。  私は社長のご両親がお亡くなりになられた場合は社員一同として香典を一人2000~3000円程度包むべきだと思いますが、義理の母親の場合はお悔やみの言葉をかける程度でいいのではないかと思っております。  社長の奥さんにまで、香典返しで我々に気を使わせてしまうのが少し迷惑なのかも・・・と思ってしまいます。  間違っているのかなと思いつつも、同僚から納得のいく答えを得れなくて皆様に相談します。皆様はどうのようにお考えですか?お聞かせ下さい。  また、ワンマン社長ですので会社のお金イコール社長のお金ですが、社長に相談なく香典を用意するのは間違ってますか? 合わせてご意見いただければと願っております。  

  • 好きな人の事が、忘れられない

    こんな私を助けてください。 当方、20代・女性です。 現在私は、元彼の先輩(40代男性)に好意を持っています。 好きになったきっかけは、元彼がその先輩に私を紹介した時。(この時既に、付き合っている彼への気持がなくなりかけていた) 私はその先輩に、一目惚れをしてしまったのです。 ただ、その時は、一時的なものだと思うようにしておりました。 しかし、その後、彼との事で色々と悩んでいた私に(この時点ではまだ彼とは別れていない)、その先輩が心配して相談に乗ってきてくれました。 この時、私の押さえていた気持が爆発して、思わず、その先輩に告白してしまったのです。 その先輩は、「気持は嬉しいけど…後輩の事を考えると…でもあなたの気持を受け止めます」と。 その先輩の気持がよく分からないまま、その時はしばらく話をして電話を切りました。 その後彼とも別れました。 これで何もかも終わった…と途方に暮れている時、その先輩から電話がありました。 「後輩はいいやつだ」という事を説明し、「それでも嫌い?」などと余計なお世話をやいてもらい、 かと思えば「あなたを守っていきたい」だの「自分の友達が、嫌じゃないなら付き合っちゃえばって言うんよ」などと、勘違いさせるような言葉を発し…。 そして極めつけが、その後のメールで、「後輩の事を考えるとあなたのと連絡取るのはちょっと…」といっておきながら、しばらくしてまた電話がかかってくる始末。(この時は他愛もない話) 振り回され、それでもその先輩が好きで、 一度、「会いたい」とメールしたら無視され、「一度きちんとあなたと話がしたい、でないと私の気持が前へ進めない」と誠意を込めてメールしても無視され…。 それでもその先輩への気持は高ぶるばかり。 私って、馬鹿な女ですよね。 遊ばれたのかなとも考えましたが、その先輩、真面目で誰からも慕われるいい人なんです。 だから余計に好きになってしまって…。 だから、その人の所に会いに行きたい、きちんと話がしたいから。一言、会いに行きますとメールで伝えて会いに行くのは、強引ですか? しつこいですか? でも、きちんと話さないと、私は前に進めないままです。 どうすれば、よいのでしょう…

  • 気になった社長の行動

    私の勤めている会社の社長が、私を含む数人の社員の個人情報を本人に無断で使い コンサートチケットを予約した(社員に無理矢理させた)ことがわかりました。 ワンマン社長の会社のため、パワハラまがいのある会社なので、本人に言っても おそらくもみ消される可能性が高いです。 このような場合は皆様はどのように対処しますか?

  • 社長や先輩たちとの会話 で悩んでいます!

    こんにちは 私は今の会社に入って半年がたちました。 前の仕事場は完全な「いじられキャラ」でしたが、今はそういう役割の方がいらっしゃいま。うらやましくもあります。 我が会社は二つ事務所があり、私がいるところは静、もう一つは賑やかといった感じです。 事務所同士で電話会話をするとき、向こうは高いテンションでかけてきますが、こちらはあまり明るい雰囲気で仕事話・時には世間話をすると浮くので前の職場のような本来の調子でいけなく、あまりうちとけれなくなっています。 時には二つの事務所で集まってご飯会とかもあり、社長もくるのですが(小さいワンマンな会社なので)その時の社長・先輩(男性ひとつ年上)との会話に困っています。 社長がパチンコにからんだ変なギャグをやったとき社長の右腕的な先輩はうまくからんでいけるのですが、どう反応したらいいかわからず作り笑いすることしかできません。テンパって空気読めない発言のような感じになってしまいます。 たぶん、先輩や社長とマンツーマンだと話はできると思います。ただ飲み会の席が苦手なのもあると思うのですが、みなさんは飲み会の席でちょっとふざけモードになっている目上の方への対応はどうなさってますか?   文がわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 性生活がだらしない女扱い 【言葉のセクハラ】

      21歳 女です。社内での言葉のセクハラに悩んでおります。 かなりの長文になりますので、ご承知ください。       現在、地元の100数十名程度の中小企業に事務員として勤めており、去年新卒で入社し2年目になります。   社風としまして、現在の社長が一代で築いたこともあり、社員は社長を絶対的存在と見て崇拝しております。 男性社員は残業が多いようですが、事務員に関しては残業がある、いじめがある、などの困ったことはありません。   わたくしはといいますと、去年の冬にお付き合いしている方との赤ちゃんが出来、今年の1月に入籍、その後赤ちゃんは流産し、 会社を一週間程度休み現在は復帰、8月に結婚式を予定しております。 社員全員には入籍・結婚の話だけをし、妊娠・流産は社長・社長の奥様と女性社員、一部の上司だけにお話してあります。 小さい会社ですので、社長・社長の奥様が身近におり、身の上話は必ず報告しなければなりません。   新入社員の21歳という立場でありながら、出来ちゃった婚、流産等、多大な迷惑をかけてきました。     問題は、同じフロアにおります上司の言葉のセクハラです。 私をヤりまくっている女扱いしてきます。   先週の日曜日です。 日曜はフロアの社員ほとんどが定休日となり、一部の社員が出社となります。 またそこから10人ほどが外出し、私と先輩事務、休日出勤していた上司と問題の上司だけフロアに残っている時間がありました。 日曜はだいたいいつも人数が少なく、電話がなることも少ないので、ゆっくり話しをすることが多く、その日もその4人でお話をしていました。   私が最近結婚したこともあり、その話題になりたわいもない話をしていたのですが、 問題の上司が「お前はキスマークつけて会社きてたもんな、どうせ結婚相手に●●(私)は俺のものだ~ってつけられたんだろ?」と、主人の真似をしながら人の性生活についていってきました。 以前私と上司がフロアに二人だけのときも「キスマークつけちゃってさ」と言われつづけ、まるで私がやりまくってる女だと言っているようでした。 キスマークと言われましたが、結構前に毎日しているヘアアイロンで首モトに小さな火傷を負っただけのこと、以前からもその上司にキスマークだと言われるたびに火傷だと言っていたのですが、何回も言われます。火傷が治った現在も。   私と夫は社会人。マナーとしてキスマークをつけるような生活は送っておりません。ましてや流産した身、私自身の中で、セックスは神聖であり、赤ちゃんを授かるための夫婦での大切な行為。 他人に見せびらかすようなものではないことを身をもって感じております。そんな中で夫婦の性生活を酷く言われる言葉、絶えられません。     もうひとつ、その上司は普段営業で他社にいくことが多い方で、他社の人に私のことをネタとして周りに話しているのです。   先週の日曜、同じ日に、以前お付き合いしていた方(今はお友達の関係)から連絡がありました。 (友達は私の会社と関係がある大手グループの他県支店に勤めており、私の会社と関係ある同じ地域の支店に共通の先輩が勤めております。) 連絡の内容は「△△(私の上司)さんが先輩の店に来たとき、『◎◎支店の■■(友達)さんて、うちの事務と関係があった人でしょ』と先輩に話をふっていたらしい。」とのことでした。 先輩がその上司と仕事をする機会があり、心配して友達に連絡してきたのです。   確かに入社当時、恋愛の話になり、以前お付き合いしていた人が取引先に勤めていることはその上司に話したことがありました。ですが、公にしていいとは言っておりませんし、私のプライベートをネタにするのが許せません。   その上司は仕事もできますし、入社当時は尊敬していましたし、契約等の仕事をとってくるのが上手いと思っていましたが、 人のプライベートをネタに場を盛り上げて仕事をしていたのだと思うと、もう尊敬もなにもありません。     最後に、社長の言葉のセクハラです。   昨年度末、社員全員参加の納会がありました。 お酒の入った場、私は同じフロアの女性社員と3人で社長にお世話になっている御礼を兼ねてお酌をしにいきました。   たわいもない話をしていました。3人の女性社員、皆さん彼氏がいらして、社長に「最近どうなんだ」と聞かれ一人が「うまくいっていないんです。」と答えたら、 「エッチの仕方はこいつに聞けよ、な?」と私を指してきました。   何もいえませんでした。   社長は同じフロアにいらっしゃって、長い時間一緒にいます。 そんなときも、そんな目で私を見ていたのかと思うと... 流産したことも伝えてあります、どれだけ私が赤ちゃんの誕生を望んでいたことかも知っているはず。 エッチの仕方なんて皆知ってると思うし、ましてや私は産めなかったのに。 流産し自分の体を責めていた私にとっては、心をえぐるような言い方。     淫乱扱いしてくる上司、流産したことを知りながらひどい言葉をかける社長     辞めたい気持ちでいっぱいです。 ですが8月に式を控えていることも有り、今私が仕事を辞めてしまうとお金の問題があること。 また、21歳・社会人2年目の私が次の仕事を見つけられるのかどうかの不安。   仕事は辞められない気持ちと辞めたい気持ちで、本当に悩んでおります。 業務中にも、また言われるんじゃないか、嫌な気持ちをしなければならないのか、恐怖でそのことばかり考えています。     また、このことが起こる前、たくさんの迷惑をかけた為報告も兼ね、社長と奥様には結婚式にきていただけますようお話しました。 呼んだ手前、式が終わるまで辞められないのか…本当は酷い事を言われ、そんな風に思われていたことを考えると呼びたくありません。 やっぱり式は親族のみになりましたなんて言えるのでしょうか。 (主人は式を変更しても構わないと言ってくれております。)     今回のセクハラ、社長に関しては一回限り、上司に関しては前から度々ありました。 そもそもこれはセクハラになりますでしょうか。 皆さんからの言葉を頂きたいです。

  • 女性を女として見れるかどうかの基準って?

    金曜日、会社の気になる先輩と二人で飲みに行った時に、そんな話になりました。 先輩が、女として見れない女性社員を例で一人あげたので、「じゃあどんな人を女として見れるのか」と聞くと、「気を遣わない女。外見をきれいにしてても、気を遣う相手は女として見れない。」と言いました。 私は不思議に思いました。 気を遣わない相手って、友達関係に落ち着いてしまいそうな気がしたからです。 そこで皆さんに質問ですが、女性を女として見れるかどうかの基準を教えてください。 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいです。 また、この先輩の言ってる事に共感出来る方がおられましたら、具体的に解説してもらえたら嬉しいです。

  • 悪質なぶりっ子女

    代理質問です。時節柄ピッタリの話題ですので、質問します。 悪質なぶりっ子社員(?)について教えてください。 Aさんは、某社で技術営業社員をしています。 仕事柄様々な企業をよく訪問していて、笑顔と丁寧な応対には少々自信が あるような30代前半の中堅男性社員です。 今年になって、ある取引先会社に理系大学卒業の女性新入社員Bさんが 入ってきてAさんの担当となりました。Bさんは小柄で痩せ型で、まだ 垢抜けてないところもありましたが、語尾によく 「・・なんですけどぉ~はぁ~ぃ」「~ですぅ~」と言う言葉がつくよう な話し方が特徴の社員でした。 そしてその新入社員はAさんの丁寧な応対が気に入った様子なのですが、 のぼせあがりっぷりはたいそうなモノで、受付やBさんの社内ですれ違う たびに目の色変えて「Aさんおはようございますぅ~はぁ~い」と大声で 挨拶したり、Bさんの会社に電話がかかって来ようものなら目の色変えて 電話をとりまくった様子です。 一方Aさんは、そんなBさんに対して、軽くあしらいつつも年下の若い人 と言う事で温かい目で見ていましたが、取引先の社員でしかも女性なので 気を遣っていました。Aさんには別に思いを寄せている人が居たので、 特にBさんには恋愛感情は持っていませんでした。 むしろ、難しいお客さんに受け入れられたと感じることができて、嬉し かったそうです。 そして数ヵ月後、Bさんは「機械の調子が悪いので来て下さぁい」と Aさんを呼んで技術的な質問をAさんにぶつけました。 Bさんは喫緊のトラブルに対しとても困っていた様子ですが、 プレッシャーで慌てていて、うまく説明できなかったようです。 しかも、Bさんの質問内容はAさんの業務範囲外のもので、しかも 社外秘の内容でした。 仕方なくAさんは気の毒に思いつつも 「申し訳ありません。これは分かりません」と答えました。 すると、Bさんは突然ブチ切れて 「どうしてこんなことが分からないんですか!」と手のひらを返したか のように怒鳴られ暴れました。 A氏はめまいがしたそうです。自信もズタズタにされたそうです。 それ以来、BさんはA氏が別の部署や用事があるのに、A氏がBさんの いる会社に来ただけで「あの技術営業社員Aは私のことを付け狙ってる ストーカーなんです」とか、社内ですれ違おうものなら睨みつけられたり 肩をすぼめてコソコソ逃げる素振りをしたり、ありったけの屁理屈を 捏ねては上司に苦情と言う形でチクったりとなりふり構わず騒いだとの事。 しかし、Aさんの会社は交代要員が少なく、Aさんの会社の上司に相談 してもワンマン社長の手下と言う事もあって 「大事なお客さんだからガマンしろ」と突っぱねられるばかりで 言われるままに耐えていたそうです。挙げ句の果ては、昼間移動中に 電車の中ですれ違っただけで携帯カメラで隠し撮りまでされたそうです。 ついに、Aさんは病気寸前まで追い込まれ、思い切って隠し撮り行為の ことを上司に相談したら、、 「おまえはプライベートの問題を取引関係まで持ち込んだからクビだ!」 とか怒鳴られボコボコにされた挙げ句、会社を辞めさせられたそうです。 しかもその上司、苦情があった事を相談があるまで黙っていたとか。 方々相談をしたそうですが、ほとんど相手にされなかった様子で、 特に弁護士や労働局の応対には、暴れたくなったそうです。 「こんな事早く忘れたら?」とも言ってみましたが、ものすごい剣幕で 迫られたので気持ちが収まっていないと思います。 こんな酷い話はないと思いますが、こんなAさんを救ってあげる手立ては 無いものでしょうか? ぶりっ子女社員でもかなり悪質だと思いますが・・・。