• ベストアンサー

職場で現金な考えの女の先輩達に付きまして

今年の4月に就職の為、上京しました。22歳の男子です 田舎と違いまして、さまざまな人間がうごめく東京で一人です。 早く仲間や彼女がホシイですが最近、人間不信に陥っています。 怖い女性の上司や先輩方なんですが普段、僕達、新入社員の事を、呼び捨てにするし、やたら人使いが荒く、酒は強いし部下の僕から見れば、上司達は女性ながら、まるでオッサンみたいに見えてます。 しかし普段、仕事を教わっています手前、先輩達の言う事は一応ながら皆は聞いています。 その上司達は本社から敏腕の部長が来たり、得意先の社長や御曹司が見えたりすると、急に普段の姿を隠すかの如し「女の子」に戻ります。 化粧も普段とは違う感じです。 僕達部下にも普段とは別人の様にキモイ位に優しく、普段は呼び捨て当たり前の上司が必ず「君」付けで呼んでくれます。 それで部長やお客さん帰られれば急に元のスッピン状態に戻ります。 正直、僕はこの人達に付いていて大丈夫かと疑問に思いますが未だ東京の他の会社の事がよく分かりません。 先輩達は各々には、それなりに仕事が出来る方々だとは思いますが・・・。 一概には分かりませんが皆様の職場でも同じ様な事が行われていますか? それとも私の会社の上司達が特別なのでしょうか?

noname#85021
noname#85021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

ありふれているとも言えますし、特別とも言えます。 まず、そのような女性は決して珍しくはありません。 特別なのはその様な女性が集まっているという事でしょうね。 そんな女性が集まってしまうと相乗効果を発揮して歯止めがきかなくなるんでしょうねぇ。 まあ、東京でもそんな女性ばかりではありませんので会社では上司をオヤジと認識して会社の外で出会いを作ってください。(^_^)v

noname#85021
質問者

お礼

有難うございます。 珍しくない?・・・・・。とにかく上司や先輩は面の皮が厚く怖いです。 >オヤジと認識して・・・・ そうですね!女と思わずオヤジと思えば良いと言う事で納得です。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

職場のカラーがありますので、 fusigicyan様の会社はそうなのでしょう。 東京の会社が、ではなくて。 自分が「よくみられたい」と思う相手に対して テンションがあがるのは誰しもそうではないでしょうか。 職場の方の場合はちょっとわかりやすすぎますけど(^_^;) まだ入社したばかりで戸惑うことも多いと思いますが まず仕事できるようになりましょう。 そしたら身だしなみというか、 自分を知った上でセルフプロデュースできるようになると そのオッサンたちの接し方も変わってくるかもしれません。 今は下っ端だということ、仕事を覚えてないということ などでナメてかかられていると思うので。 あと、会社外でそういうタイプでないタイプの女性とかかわることですね。 色々いますから、色々出会って、自分の感覚に合う人と 詰めて関係を築いていかれたらいいと思います。

noname#85021
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 まず、仕事を覚える! そうすれば少しはオッサン達の僕に対する扱いも変ると思います。 参考になりました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

素晴らしい先輩たちだと思います。 仕事場だからって、ずっとかしこまっていても疲れるので、適度にオンオフするのはいいことですよ。

noname#85021
質問者

お礼

有難うございます。 先輩達の僕らに対する指導は無法地帯で会社の誰か、しっかりした考えを持つ男の上司に先輩達を管理して頂きたいぐらいです・・・・。

回答No.1

ま、いろいろな人がいますよ。 石の上にも三年の精神で耐えましょう。そのうちアナタ自身の成長や、配置換えがあったりして、状況も変わるでしょう。

noname#85021
質問者

お礼

有難うございます。 石の上のも3年・・・・・。 昔の方は素晴らしい事を言ってたのですね。 お陰さまで改めて認識させて頂きました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 先輩二人がそれぞれ違うことを言います

    私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。 その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。 その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。 彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。 しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。 どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。 はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

  • 職場の良い女・自慢できる女部下・できる女

    皆さんの職場にいる女性についてアンケート! (1)良い女(直接仕事は一緒にしないけど交換が持てる人等) (2)出来る女(先輩、同僚などで感心してしまう人、憧れの人) (3)自慢できる女部下(外部から良く褒められる部下、自分も働いていて気持ちが良い部下) 皆さんの性別と年齢も教えてください。 勿論どれか当てはまる人がいればその項目だけでよいです。 当方30代女性フルタイムで働いています。 後輩には慕われる先輩、上司には信頼される部下になりたいと思い 日々励んでおります(笑) 私が出来るなと思う女性は、いつも冷静沈着で文句をあまり言わず、 忙しくても余裕が見える人。同僚の悪口を言い合ったり、忙しぶったり する人はアウトです。

  • 職場の上司から飲みに誘われたら??

    私は24歳の女性社員です。 職場の上司(50代の男性)に2人で初めて飲みに誘われました。(他部署の上司なので、今まで職場の飲み会でも一緒になったことがなかったのです。) 普段は紳士的な方で、仕事面では何かと気を遣ってくれ、今回も落ち込んでた私を励まそうと飲みに誘ってくれました。しかし、酒が入ったら飲んだくれのオッサンでしかなく、仕事の話も自分の愚痴だけと挙句の果ては「俺のこと○○ちゃんって呼んでよー。」とか言い出して手を握ってきたり、これじゃただのエロオヤジでした・・・。 おそらく今後も飲みに誘ってくると思いますが、皆さんなら飲みに行きますか?上司ー部下という関係上、断りにくいのもありますが、2人で絶対に行きたくないです。 人間関係を壊さずに、断る方法はないでしょうか。 (今日その飲み会があったばかりで、感情的な文章ですみません・・・。)

  • 職場

    上司が 1人の部下(女性)を集中的に何年もかけていじめをしていて、まわりの人間を自分(上司)の味方につけるために悪い噂の吹き込みしていたのですが、女性パートの募集を会社がかけだしたら いじめをしなくなりました。態度も気持ち悪いほど好対応です。 なぜ 急にそういうふうにしてるのか アドバイス 意見お願いします。

  • 職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか?

    職場の先輩や上司に切れてしまった事はありますか? 自分の上司ですが理不尽な説教ではなく、言っている事は100%正しいけどグチグチネチネチした言い方でイラっとしてしまう事がたまにあります。 たまにこういった状況でブチギレたらどうなるんだろうと考える事があります。実際当たり前ながら反抗的になることは無いですが・・・ という事で普段滅多に怒らないタイプの上司や先輩がグチグチ何か言ってきてブチギレてしまった事のある方はいますか? そのときやその後はどうなりましたか?

  • 職場に自分より学歴の高い後輩がいたら

    私の職場には若い学歴の高い女性社員がいます。 何十人といる職場の人間の中ではトップの学歴を持つ 女性で、仕事もでき、人間関係もまあまあ上手くやれているようです。 しかし、経営者や、上司の方々や、先輩社員よりも学歴が高い このような女性を、周囲の人々はどう思っているのでしょうか? 彼女は普段はそのようなことは気にすることなく周囲の人と談笑していたりしますが、たまに優秀だとほめられたりしています。 先輩社員の中には高卒の人も多いのですが、彼女は部下や、後輩という立場でありながら、先輩社員は劣等感を持つこともあるのでしょうか。 それとも学歴などはほとんど気にすることもないのでしょうか。

  • 職場の先輩(女)の事ですが

    職場の先輩(女・3歳年上)の事で、ご相談したいのですが。 先輩の仕事中にしている携帯メールのやりとりが目障りで仕方ありません。 背中合わせの席なので気にしないようにしてはいますがボタンを押すカチカチという音まで耳障りです。 朝から夕方まで常に仕事の合間にメールを打ちまくっています。 仕事中に平気でメールが出来る雰囲気からして職場自体に問題があるのですが、 先輩がメールしていても誰も注意しないし関心もない様子です。 一度気になり始めると先輩の全てが気になって今まで気づかなかったところまで目がいってしまいます。 先輩は自分の仕事(経理)だけはきっちりこなしますが女子社員がする仕事 (例えば応接室の掃除や共通書類の整理)なんかは全くしません。「自分の仕事さえしていればいい」と言う感じです。 上司に相談する方法も考えましたが、普段私たちは仲がいいように見られているので、 いきなり相談すると上司もビックリすると思います。 本人に「掃除とか雑用もして欲しいんですけど」って言うのも無理です。なんせ相手は先輩ですから・・・。 ちなみに先輩のメール相手は先輩の友達(女)や旦那様だと本人は言っていますが、 私が思うには、もう何年も続いている不倫相手の男性が大半だと思います。 私からすればメール相手が誰であれ、どうでもいいはずなんですが、 仕事中に平気でメールをして掃除や雑用もやらず、不倫して旦那さん騙して、そんな女がなんでバチもあたらず 本当にうまく世間を渡ってるなぁと思います。 自分の事しかやらず一日中メールをしている先輩とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 私としては、先輩にメールをやめてもらいたいのと、雑用をして欲しいのですが・・・。 何かアドバイスいただけたらと思います。長々と書いてしまい、すみませんでした・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう