• ベストアンサー

既婚or結婚を考えている成人男性に質問です。

どうして男性は妻に身の回りのちょっとした事の世話をやいてもらう事を望むのですか? 妻、夫ともに独身時代に一人暮らしの場合は別として、 妻も結婚前は両親からのお世話を受けていた身であり、 本心は世話をやいてもらう方が楽だと知りながらそんな事は夫に求めず 当たり前のように自分の事は自分でやり、 夫には自分の事以外までも要求されて当然のように扱われる方が多いですよね。 夫は妻に母親像を求めている? それはおかしいです。 妻も夫に身の回りの世話をしてもらえる家政婦のような人になってもらえたら有難いに決まっています。 妻には母性本能が備わっているから世話をやきたいはず? いえいえ、現在そんなものは存在しないという説が有力です。 母性本能というものは、弱い子供を守る為にあるもので 自分の子供でもない成人男性など対象外です。 世話をやく女性は母性本能が強いというわけではなく、 単に世話をやく事で自己満足できる性格の女性です。 ボランティアと同じです。 という事をふまえた上で、 なぜなのでしょうか? どなたか納得のいく答えをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

30代既婚女性、子供はいません。 働いています。 はじめまして。 母性本能については全く同感ですね。 あれは昔の男女の役割分担上発生した利害の一致を、さも必然のように言ってるだけでしょう。 私は無能な男性はアホとしか思いません。 と、堂々と言えるのは、それを女性性の欠陥と思わなくて良い時代になったからだと思います。 50年前だったら。 夫の世話、子供の世話が女性の仕事である時代に、それを言っちゃ落伍者扱いでしょうね。 ただ、個人的な所感ですが、女性の方が感情的に相手に同調する能力が高い傾向があると考えています。 なので、例えば職場に理解の遅い人間がいる時に助けてやる力は、女性の方が高いかもしれませんね。 これも個人的な所感ですが、男性にも女性の要素の強い方がいますし、逆に女性でも男性部分が強い方がいると思っています。 なので、男性でも相手に同調して導ける方もいますし、表面的な性別だけでは一概にどうとは言えないですけどね。 で、なぜ男性が母親のように世話を焼いてくれる女性を求める傾向があるのか。 平たく言えば、そのような母親に育てられているのですよ。そういう人は。 なぜ母親がそのように育てるかといえば、そのような社会だったからでしょう。 家長制度、それを取り巻く男女の役割分担、その頃のジェンダーの影響が現代にも歪みとして残っていると考えます。 母性本能とかいう言葉が旧時代の名残であること同じですね。 身の回りの少ない範囲しか見ていませんが、そういう風に育てられていない男性は、そのように育ってないと思いますよ。 女性に世話を求めない男性も、女性を甘やかして満足する男性も沢山いますし、最近ではあまり珍しくもない。 時代は変わってますし、これからはもっと自由なジェンダーが増えていくんじゃないでしょうか。 せめてご質問者様は、男子を甘やかして育てることのないようにされてはいかがでしょうか。 夫が封建的だとなかなか難しいかもしれませんが。

amiche
質問者

お礼

なるほどと納得のいくご回答、ありがとうございました。 女性の方がなぜかという質問にこれ程まで理論的に回答できるのですね。 おっしゃる通り、私は愛情を込めて甘やかさないと心に誓っております。 そうでないと恥ずかしくて子供を世の中に送り出せません。

その他の回答 (13)

• lilin0710
回答No.3

> どうして男性は妻に身の回りのちょっとした事の世話をやいてもらう事を望むのですか? おバカさんだからでしょ。 世話焼いてもらって「オレって愛されてるんだな~」って感じたいわけで。 それで満足する単細胞なんだから、それくらいやってあげましょうよ。 ウチのダンナなんて、辛いラーメン食べて汗が出ても自分で拭くことすらしない正真正銘のアホですよw 「女性の母性本能は・・・」なんて難しいこと考えてたら、心に余裕ない人だと思われちゃいますよ。

amiche
質問者

お礼

ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

基本的には、単純に甘えたいんだと思います。 服の襟を直す、とか いいタイミングでお茶を出してもらえるとか。 誰かに淹れて貰ったお茶はおいしいものです。 人の心が添えられているので。 そういう小さい幸せとか満足感がなければ 結婚する意味ってあるんでしょうか。 勿論何かしらのメリットがあってお互い合意で結婚にいたるのでしょうが 「自分のことは自分で」が最初から線引きされていたり 主張するような女性だったら 「じゃあ結婚しなくてもいいんじゃないの?」になると思います。 もちろん、不文法的な感じで存在するカップルもあるのでしょうが。 あとは、単純に楽だから。 そして家事は女性がするものと思っている。自分がするという意識がない。 ぐらいですかね。 このあたりは生育環境によると思います。 することは家政婦だとしても そこにはする側もされる側も感情が乗っています。 それが初期は恋愛感情であったり征服欲であったり のちには愛情であったり変容はしますが 基本男性にとっては 「妻にしてもらう」ということに意味があるのだと思います。 もっといえば 自分がメスと認識する女性になにかしてもらう、だけでも 男性の喜び、満足感につながります。 なので、セックスつきの家政婦が一番男性にとっては都合がいいのでしょうが 性欲の処理のみのセックスだと むなしさが拭えない場合もありますし モラル的に問題もありますので現実的ではないです。 母性本能の定義は俗説的には 弱い子供を守るためのもの、と限定はされないと思います。 あまり仕事のできない新人男性に 先輩女性が「も~あたしが教えてあげる!!」というのも母性本能でしょうし 落ち込んでいる男性が愛おしく思えたりするのもそうでしょう。 そういう気持ちに全くなったことがありませんか? 私はダメ男は嫌いなのでそういう気持ちになることはそうそうないですが パートナーに関してたまに弱いところをみると、何とか良い方向に行くように 自分に出来ることを考えます。 >単に世話をやく事で自己満足できる性格の女性です。 そうでしょうか? 周りを見ていてそう思いますか? そういう人もいますが そうでない人も多いと思います。 実際結婚している人の話を、どのくらい聞きましたか? 私は家事はあまり得意ではありませんが 日常生活上しなければならないことですし 旦那さんも気付いたらしてくれることが多いので お互い様と思ってしています。 自分ばっかり、って思うこともないわけではないですが どちらにも要望はあり、 そこをすり合わせていくのが同居するということだと思います。 もし当然に要求されるのがイヤなら そうでない相手を探すか そうでない相手に仕立て上げるかです。

amiche
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そういう小さい幸せとか満足感がなければ結婚する意味ってあるんでしょうか。 >「じゃあ結婚しなくてもいいんじゃないの?」になると思います。 それは女性も同じという事を言いたいのです。 男性はやはり自分の為に妻が休み無く家の中で動き続けていないと不満に思うのですね。 >そして家事は女性がするものと思っている。自分がするという意識がない。 今は専業主婦なので家事は全部引き受けるつもりでおります。 ただ、家事とはいえない本当に細かい事(親の躾の域)をさせたがるのが納得いかないのです。 あと、私がフルタイムで仕事をしていた時の夫の態度や 専業主婦でない友人の話を聞いていても全く同じなので、 妻が専業主婦かどうかは無関係のようです。 >母性本能の定義は俗説的には >弱い子供を守るためのもの、と限定はされないと思います。 >そういう気持ちに全くなったことがありませんか? ありません。 「母性」は子供の為のものでそれは別の感情なんですよ。 似てるので混同されてるだけです。 >そうでしょうか? >周りを見ていてそう思いますか? 既婚女性と話しているとみんな諦めてやっているという感じなので 好きでやっているという話は一切無いですね。 >実際結婚している人の話を、どのくらい聞きましたか? アンケートをとったわけではないので10人にも満たない人数ですが 世話をやく事が好きで、夫に当然のように何かを要求されても何も不満に思わない、という人は一人として、居ません。 >もし当然に要求されるのがイヤなら >そうでない相手を探すか >そうでない相手に仕立て上げるかです。 どうすればよいかは質問しておりませんので余計なお世話ですが ご丁寧にありがとうございます。

回答No.1

妻に世話をやいて貰いたいと考える男性…、下記の事が考えられます。 ◆単なる甘え! ◆自分でやるのが面倒だ! ◆男尊女卑の地方で、そういう場面を普通に体験してきた! ◆俺が給料を取って、お前(妻)は家にいて働いていないのだから、当たり前! 私は63歳(年収300万+年金200万)、妻が47歳(年収380万)の二人家族(子供無し)で、都内のJRの駅前マンション(83m2で持ち家、ローンは10年前に完済)に住んでおります。(車は所有しておりません) 夫婦の分担は下記の通りですね。 ○布団を敷く、朝はあげる…妻 ○朝食の用意…妻 ○出社の身支度…それぞれが自分でやる ○昼食はそれぞれの勤務先で取る ○夕食の準備の買い物…週に2~3度ぐらいは、待ち合わせして夫婦で買い物、それ以外は…妻 ○夕食の支度…妻 ○夕食の後片付けと洗物…妻 ○食事後の風呂の掃除と入浴の準備…私(夫) ○部屋の掃除は毎週一回土日のどちらかで…私が掃除機、妻が拭き掃除 要するに奥様に全部を押し付けるか、夫が自分で何でもやるかは、その個人の考え方ですね。私のところも嫁さんの負担の方が多いのかなっ!

amiche
質問者

お礼

ありがとうございました。