• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

既婚男性で老後、奥さんが先に他界したら

  • 質問No.9627819
  • 閲覧数368
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
既婚男性で奥さんが先に他界することは珍しくないです。

ただ、身の回りのことのほとんどを奥さん任せにしてて、それで奥さんが急死し、
子供がいない、または子供に助けを求められる状況ではない場合、どうしているのでしょうか?

掃除、洗濯、食事の準備、ゴミを捨てにいくなどすべてを奥さん任せにしてた人が
奥さんが急死して、例えば洗濯機で服を洗濯するとき、食器洗い用の洗剤を使ってた人がいたそうです。

身の回りの世話をしてくれる家政婦さんみたいなサービスもありますが、何から何まで頼んでいると費用も高額になりますよね。

身の回りにことすべてを奥さんまかせにしてる男性で、奥さんが急死した場合、どうしているのだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (700/5599)

伴侶でなくてもそれまで頼りにしていたものが急に消滅すれば同じ状態になるでしょう。なるようにしかならないのでは。失ってみないとありがたさがわからないのはよくあることですが、本人の心の中を別とすれば結局お金の問題でしょうね。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (810/2779)

他界だけではありません、70歳を超える家内がコンクリートの溝に落下して足を複雑骨折で半年ほど入院しました。

料理は元々趣味で男の料理教室にも行っていましたから、買い物も含めて何とかなりましたし、洗濯だけでなく、近所の付き合いから保険や年金、税金の手続きなども家内に言われてするようになりました。
元々お互いに好きな事をする事にしていましたら、家内がお友達と何泊かの旅行にも行っていましたのでそれほど心配していません。
今日からでも奥さんが入院したつもりで聞きながら家事をする練習を始めましょう。そうしておけば自分で何でも出来ますから、家政婦なんて余分なお金を使う事は有りません。「男子厨房に入らず」なんて言ってる若い男は既に彼女すら出来ない時代です。育児も家事も出来る男が持てる時代です。
ご存命の間に仲良く家事を分担して奥様に喜んでもらうのが一番です。
高齢になるとどちらも病院通いで、交代で入院なんて普通にある事です。
居なくなってら始めるでは聞く相手が居ないので余計に苦労をします。
お礼コメント
noname#237596
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/23 16:57
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (57/329)

家事が嫌で、覚えられない馬鹿なら、ホリエモンのようにホテル住まい、もしくは家政婦を雇えば良いだけ。

家事なんて、というと怒られますが、
真面目に勉強すれば、1週間もかからず覚えられます。普通に外で仕事してきた男なら、新しい業務を覚えたりするのに比べ、楽勝です。

昔と比べ、生活家電の進化はめざましく、
洗濯も掃除も料理も本当に簡単になりました。
やればわかります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (241/1611)

猿じゃないんだから、自分でするでしょう。
そういう人、テレビで見たことがありますよ。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (491/1712)

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)があります。
地域によっては入居者の奪い合いで、自立でも受け入れてくれます。
食事、掃除、洗濯は全部やってくれます。
禁酒禁煙が多いですがね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (645/4061)

59歳 男性
まあなんとかなりますよ
お礼コメント
noname#237596
そうですね。
投稿日時:2019/06/23 16:59
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (258/1483)

私は60ですが、周りの友人の奧さん連中も(正社員、パート色々ですが)何らかの仕事をしています。旦那さんも奧さんが働いていいるので、家事を何もしない人は珍しいのではないでしょうか。質問に出ている家事も、食事のおかずを買うくらいはするでしょうが、後は大体自分でできます。私の両親も80後半ですが、やはり家事は分担してます。洗濯石けんと食器の洗剤を間違えるのは、ぼけているのではないでしょうか。
人間食べられなくなれば、自分で食事を作るでしょうし、服が汚くなれば、自分で洗うと思いますよ。まだ現役で働いている人なら、お金で解決も出来ますし。
まあ何とかなると思います。
お礼コメント
noname#237596
ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/23 17:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (27/103)

仕方ないから自分でやるのではないですか。

親がご存命なら、親に頼る。高齢の親が面倒をみている、というのは時々聞きます。

ですが、まだ妻は他界しておられないですよね?
だったら、今のうちにできることを増やされたらいかがですか?
私の妻は、自分が先に死んだらどうする、というのを常に考え、私がすべての身の回りの世話、子供の世話ができるように考えて指示を出します。

そりゃ面白くはないですよ、やりたくもない事をやるんですから。
でも、もしその日が来たら困らない自信はあります。
それは妻のおかげだと思っています。感謝しかありません。

今のこの世の中で、ゴミ出しすらしていない夫って希少ですよ。
奥様、頑張られていますね。頭が下がります。
少しは奥様を助ける事、してみられるとどうでしょうか?
すごく喜んでくれますよ。
「すまん、やりかた分からんから教えてくれ」って言ったらいいじゃないですか。
お礼コメント
noname#237596
私のことではないのです。
投稿日時:2019/06/22 13:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (1242/4329)

掃除、洗濯は時々やる。
食事の準備はご飯だけ炊飯器で炊いておかずはスーパーやコンビニで買う。
ゴミを捨ては溜まったらしょうがないから捨てに行く。
どうせ暇でやることもないから、それなりの運動になって丁度良いと思う。
ただ、食事が偏ること、今まで勝手にやってきたことで後悔し、奥さんが居なくて耐えられなくなって1年以内にお亡くなりになることが多い。
お礼コメント
noname#237596
>奥さんが居なくて耐えられなくなって1年以内にお亡くなりになることが>多い。

そうなのですね。
投稿日時:2019/06/22 13:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (63/182)

ussre 様 こんにちは!
>ただ、身の回りのことのほとんどを奥さん任せにしてて、それで奥さんが急死し、 子供がいない、または子供に助けを求められる状況ではない場合、どうしているのでしょうか?

希有な悪条件ですね。
奥さんにすべて任せている旦那って結構収入があったんですね。
さもなくば、夫婦関係が成り立たないと思うのです。
収入や財産があれば、誰かが手を差し伸べてくるのがヒトの世です。
逆に収入がそれなりであれば、奥さんの権力が途方もなく強くなっているので、既婚男性といえど、家事分担を強要されて、かなりの部分をこなしていると考えられます。
一人になったときに、それなりのお勉強(失敗経験)をして、生活力をアップすると思います。
人それぞれで、後を追う例も希に耳にします。呪縛から逃れて天真爛漫に活動始める例も耳にします。
痴呆症でなければ大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#237596
>一人になったときに、それなりのお勉強(失敗経験)をして、生活力をアッ>プすると思います。

お答えにあるように、夫が何もしないで家で毎日ゴロゴロしてたら奥さんから「家事の手伝いでもしてよ!」とか言われそうですね。
投稿日時:2019/06/21 17:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (1795/9681)

父がそれでした。9歳年下の妻が59歳で急逝し、この先どうしたらいいかわからないと困惑していました。3ヶ月で高齢者ホームの空室を見つけて入所しました。それまでは2ヶ月は娘の私がおさんどんをし、残りは外食とコンビニ弁当で生き延びました。
お礼コメント
noname#237596
>父がそれでした。9歳年下の妻が59歳で急逝し、この先どうしたらいいか>わからないと困惑していました。3ヶ月で高齢者ホームの空室を見つけて>所しました。

回答者様のお父様がそうだったのですね。
高齢者ホームも入所待ちになりそうなので、最低限のことができないと大変でしょうね。
投稿日時:2019/06/21 14:59