• 締切済み

コンポライアンス

最近新聞に良く出てくる言葉ですが スペルと意味を教えてください。

みんなの回答

• yuki228
回答No.1

”comliance”=(要求・命令などに)従うこと すなわち遵法精神をもつということです。 談合やインサイダー取引などの明かな違法行為はもちろんですが、社内での小さなモラルの欠如(領収書改ざん、セクハラetc..)などについてもそこから思わぬ会社の経営危機に陥ることがあります。それらを防ぐための危機管理の一環として、法律や社内規程を遵守した透明な経営を目指すことを「コンプライアンス経営」と呼ばれています。 従来の日本的”なあなあ”経営から脱皮し、公正な競争の求められるグローバルな市場において生き残るための不可欠な要素として最近注目されています。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難うございました。理解できました。