-PR-
解決済み

NPOとはなんのことですか?

  • 困ってます
  • 質問No.29431
  • 閲覧数40
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

はじめまして。

最近新聞などでNPOと言う言葉をよく見かけますが、私はそれが何を意味する言葉なのかよくわかりません。NGOとはどう違うのでしょうか。

どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

milkyway37さん、こんにちは。

言葉の意味はhmtkさんの御説明のとおりです。

で、この「非営利」というのは、収益を組織の構成員に分配しないという意味です。
「組織の構成員」というのは、株式会社なら株主のことです。(分配は株の配当にあたります)
つまり、NPO団体を作った人達は利益を得る事ができない。言い方を変えると、利益を得る為に組織を作ったのでは無いという事ですね。
企業等の営利組織は、利益を得たいが為に作られるものです。こういった事を考えると、NPOの性格が理解し易いと思います。

良く、NPO団体が組織維持のために書籍等を販売しているのを見て「NPOなのに営利活動をしているのはおかしい」などと言う人がいらっしゃいますが、この事を誤解しています。(ってゆーか知らない人が多い)
NPO団体でも常勤職員の方には給料だって支払わないといけませんし・・・
お礼コメント
milkyway37

お礼率 100% (5/5)

私も、ボランティア=無報酬、非営利という思い込みがありました。組織を維持していくためにはお金も必要になってくるし、目的のためには営利活動も行っているということですね。
とてもわかりやすく答えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-18 09:14:15
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

NPOはNon Profit Organizationで、非営利団体のことです。
営利目的を持たない組織ということですね。
ちなみに、NGOはNon Governmental Organizationで、非政府組織のことです。
お礼コメント
milkyway37

お礼率 100% (5/5)

早速のお答えありがとうございました。非政府と、非営利の違いなんですね。
投稿日時 - 2001-01-18 09:06:10


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (19/43)

非営利団体のことですがボランティアなどで過去の実績をもとに申請して認可がおりたと思います。NPOとして認可されるとひとつの法人として認められた団体として活動できるわけです。ただ非営利といってもその活動のなかで利益を何らかの形であげていく事も可能なのですが・・
申請は確か各都道府県だったと思いますが・・・
お礼コメント
milkyway37

お礼率 100% (5/5)

お答えありがとうございました。
法人として申請して、利益をあげていった場合、都道府県に税金を納めたりもすることになるのでしょうか・・・?それともそういう団体は免除になるのでしょうか。
ちょっと疑問に思いました。
投稿日時 - 2001-01-18 09:18:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

下記のページからの転載です。詳細はHPをどうぞ。

NGOは、Non Goverment Organization の略で、「非政府(自治体)団体」
NPOは、Non Profit(able) Organization の略で、「非営利団体」
 NPOという言葉は、後から出てきた言葉で、日本ではこちらの方がなじみが
深くなっています。言葉の定義の過程で、背景が異なっている為に2つの言葉が
あるのでしょう。しかし、「ボランティア=非営利」というのは日本独特の考え
方です。西欧などでは、「ボランティア=報酬額にこだわらない仕事」という考
え方が自然です。
 NPOという言葉は、NGOという言葉より非営利を強調していますが、
やってることはNGOもNPOも差はありません。
お礼コメント
milkyway37

お礼率 100% (5/5)

お答えありがとうございました。
このNGO情報センターのHPは、他のいろいろな調べ物にも役だちそうです。
投稿日時 - 2001-01-18 09:10:06
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

以前に、同様に質問が投稿されたときに回答した者です。
他のみなさんが詳しく説明してくださっていますが、
もしよければ、参考にしてみてください。
さらに知りたいことがありましたら、
補足に書いていただければと思います。
それでは。
お礼コメント
milkyway37

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
ここの質問の答えも参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-18 09:24:27