-PR-
解決済み

パラメトリックの意味

  • 困ってます
  • 質問No.9014
  • 閲覧数8006
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

建築を勉強しているものですが、

「パラメトリック」

という言葉が出てきました。調べてみたのですが、
この言葉が載っているものがなく、
言葉の意味と、スペルを教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 パラメトリックのスペルはparametricです。masa-fさんがご覧になったのは、おそらく建築系CADの利用の場面でparametric designとかparametric modelingというような使われ方をしていたのではないでしょうか?
 例えば、設計初期に10mとしていた部分を9mにしたいとか、平行としていた2辺を非平行にしたいとかいうことがあるとします。パラメトリック機能のないCADでは線を自分で引き直すしかありませんが、パラメトリック機能のあるCADでは辺の属性のひとつである寸法と、2辺間の拘束条件を変更するだけで、各辺の間で折り合いをつけながら自動的に線を引きなおしてくれます。
 つまり、パラメトリックとは「寸法などの数値情報や設計意図などの非数値情報を取り扱い、これを変更することにより多様な設計変更に答える技術」といえます。
 余談ですが、3次元CADのPro/ENGINEERで一世を風靡したCADベンダーはParametric Technology Corporationといいます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

parametoricでしょうか?
でしたら数学用語の媒介変数、助変数の意味のparameterの形容詞形になりますが・・・(“媒介変数の”とか“パラメーター的な”、などと訳せますでしょうか)
どういった状況で出て来た言葉か解りませんので建築学でどのように使われるのかは存じませんが世間一般で使われる中でそのカタカナで思いつくのはこれだけだったんで参考までに。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 元々の設計に対して、個々の条件のうち、ある条件のみを変更した設計を「パラメトリック(設計)」と言います。
 この場合の「パラメトリック」も数学同様「変数の」という意味で使われており、形容詞なので単独で使われるより「パラメトリック機能」など、名詞と組み合わせて出てくる場合がほとんどだと思います。masa-fさんが見たテキストでも、パラメトリックの後ろに何か名詞がついていたのでは?

 パラメトリックの具体例がわかりやすい図・イラスト入りで紹介されているサイトを見つけました。「百聞は一見にしかず」です。下記の参考URLからリンクしますので、ご参照下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (12/29)

言語学的な回答(私の専門)をいたします。建築はさっぱりですので。
パラメトリックは英語ですね。綴りはTCMさんが正しいですね。parametricです。

語源はギリシア語です。παραμετρικοcで、PARAMETRIKOSと読みます。
文字化けしていなければよいですが……。
PARA-は「超えた」という意味の接頭辞です。METRIKOSは、「はかりの……」という形容詞です。ちなみにMETRIAZEINという動詞から派生しています。
はかりを越えた…… つまり、「値が変動しうる」という意味になります。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

皆様のその後の回答をみて“へ?”と思って見返してみると・・
うへ、思いきり間違えておりますね、tの後にoが・・・(^^;;
スペルを聞かれている時にミスタイプしちゃいけませんね。
以後気をつけますぅ。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ