• ベストアンサー

PB

まことに初歩的なことで申し訳ないのですがプライベートブランドとはどのようなものをさす物なのか教えてください。 またどのような商品をさし、いまそれが消費者にどのような影響をもつものなのか・・・なるべく詳しくおしえていただければ幸いです。 よろしくおねがいします

• shawn
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paraiso
回答No.3

影響というのは難しいですが、消費者が安価な価格でNBと同様の満足を得ることができるようになったということではないでしょうか? 例えば薬品で同じ効果があって、NBとPBが隣同士に並んでる場合がありますよね? NBに比べPBは2~3割ぐらい安いものが多いです。 ブランド志向、信用力の問題を抜きにすれば、安価で同様の効果(満足)を得ることのできるPBを消費者は選択しますよね。 因みにPBは自社製品なので安くしてもNBの何倍もの利益を得ることができるのです。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

そのお店の名前が付いている商品、そのお店が作った商品(限定品)ということです。生協のブランドなども、広い意味でのPBですね。食料品に多いですが、コーヒー、コーラなどに飲料、みそ醤油などの調味料、パンや米などなど。 無印良品というのも、元々は西武(西友)系のPBだったのだと思います。

• taknt
回答No.1

たとえば、ダイエーとか西友とかのスーパーが 出しているものとかですね。 値段が安い場合が多いので、質より安いのが欲しい 場合にいいと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%D9%A1%BC%A5%C8%A5%D6%A5%E9%A5%F3%A5%C9&kind=jn&mode=0&jn