• ベストアンサー

NBとPBの商品の違い

いつもお世話になっております。 NB(ナショナルブランド)の商品と、PB(プライベートブランド)の商品とで、値段の差があるのはなぜですか? マヨネーズやケチャップの値段がこんなに違うのは、どんな理由からなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>NB(ナショナルブランド)の商品と、PB(プライベートブランド)の商品とで、値段の差があるのはなぜですか?             ↓ 商品によって、またプライベートブランド先の戦略(高機能やワンポイント特徴の場合とNB同等品質で低価格)、商品企画や販促方法が異なります。 ex同等品質での低価格販売とすれば・・・ ◇NB商品の場合は、販売管理費(販売粗利)の多くかかる(必要な)、系列小売店や、流通ルートの長い商社&代理店経由卸~小売店にも配荷、販売しており、それらの販売店のマージン、市場売価キープ要求、メーカーとしての関与する経費(広告宣伝・POP・店頭応援・在庫負担等の物流費)に対応して価格体系が決められる。 ◇一方、PB商品は、相手先がメーカー機能の大部分(広告宣伝費、展示陳列、販促)を代行し、しかも量的に大きな発注ロットで、一括生産→即時一括仕入れ、買取責任(返品なし)等のバイイングパワー(有利購買)で、仕入れ価格要望も厳しく、傾向的には低価格となる為に、企業規模と販管費の効率も加わり、プライス(売価)も低く設定できる。 もしくは、PB先がロープライスで目玉、特選品として、PB商品を集客、チラシの目玉に、店頭でのお得用商品コーナーに訴求販売するケースが多い。 さらに、力のあるPB先ではNB商品とPB商品を並列展示販売し、お客様のニーズ、ブランドの信頼にも応えながら、量的販売とユーザー(ブランドの選り分け)選択肢を両立させ、PB商品でのお得感をアッピールし、集客、他社差別化(PBなしの企業は品揃え負け)、NBとPBの相乗効果による拡売と高収益を同時に確保、実現している。

omattosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しく説明していただいたのに、専門的な言葉が多く、難しくて私に理解できたか・・・(汗)

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

NBの価格にはCMなどの宣伝広告費用も含まれていますがPBの場合そういった宣伝広告費用が掛からない分値段が安いんです。

omattosan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 セブンプレミアムの商品は、CMやってますよね。(イトーヨーカドーのですが)。 そのほかのPB商品はあまり宣伝していませんよね。