• ベストアンサー

病気の疑いのあるほくろの除去について

家族の者(50代・女性)のほくろの除去についてお願い致します。 現在、目のふち、まぶたにかかる感じでに1cm程度のほくろがあり 以前、別件で皮膚科に行った際にそのほくろが「ガンになる可能性がある」との事で 早いうちの除去手術と検査を勧められているのですが その除去方法については詳しくは話が無かったそうです。 そこで幾つかお伺いしたいのですが・・・ 上記の場所にあるほくろの除去には一般的にどのような方法が用いられるのでしょうか? 色々手段はあるのでしょうが、安全性や治療期間に大きく違いはありますでしょうか? 全体的にどの程度の危険性を伴う手術なのかも気になっております。 目の近くという事、比較的大きめという事もあって なるべく安全で確実な方法をさがしております。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私が以前黒子除去に通った病院は皮膚科で 大きめな黒子で数も多かった為先生に色々伺ったのですが その時の話では 黒子の除去にはレーザー除去とメス(通常の切除)の2種類がある ○レーザーは表面を削り取り組織を吸引してしまうので傷跡は綺麗だが 組織検査はできず、主に美容目的であるから保険はきかない。 ○メスでの除去は切開して取る、つまり組織を採取して良性か悪性かを組織検査ができ、主に治療目的とみなして保険適用となる。 ただし切開するからには縫合もするわけで、多少の傷跡も残る可能性はある。 また黒子には根というものがあるそうで、それは黒子によって 違いますし、悪性の腫瘍となれば取り除く深さも変わると思います。 どちらにしろ専門医にご相談されたほうが良いかと思います。 良性であるといいですね。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大きさからして根もある程度深いでしょうし 検査を勧められた点からしても切開での除去になりそうですね。 この場合の「専門医」というのは 町内の皮膚科ならどこでも引き受けてもらえるものなのでしょうか・・・。 一定以上の大きい病院でないと技術的にも難しいですかね・・・。

その他の回答 (2)

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

 形成外科で受診されたでしょうか? わたしの父も、目の下瞼にほくろのようなものができて、病院に行くように強くすすめたのに、ほったらかしにして、たまたま怪我で入院した時に、「このままでは、眼球摘出しなければならなくなる」といわれて、手術を受けました。  かなり大きくなってしまっていたので、すごくたいへんな手術になってしまいました。  そのとき医師に、「もっとはやくにしていたら、かんたんな手術ですんだのに」と言われました。  ややこしいのなら、早く検査されることをお勧めします。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況によってはとんでもない重症の場合もあるようですね。 恐ろしいので早目に詳しく診察を受けた方が良いですね・・・。

  • -o-ba
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

>この場合の「専門医」というのは 町内の皮膚科ならどこでも引き受けてもらえるものなのでしょうか・・・。 一定以上の大きい病院でないと技術的にも難しいですかね・・・。 私が診療した病院はそれほど大きい病院ではありませんでしたが (皮膚科で黒子のレーザー切除をしている病院でした) 質問者様のお住まいの地域で皮膚科で黒子切除をしている病院あるいは 最初に「ガンになる可能性がある」と診断いただいたお医者さんに お聞きになるのが妥当かと思います。

strong_sweet
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 もう一度同じ医師の所でお話を伺うという事ですね。

関連するQ&A

  • 目のすぐ下のほくろの除去

    私は目のすぐ下にほくろがあって、できれば除去したいと思っています。 皮膚科に行ったときに聞いてみたのですが、 レーザーを使う場合、目を保護するためのめがね?の ようなものをつけるのだが、ほくろがそれに隠れてしまい、できないといわれました。 そのめがねなしに手術する方法もあるが、と万一の場合責任がとれないそうです。 切開手術ならそんなものは必要ないのでしょうが、 皮膚が薄いところですし、傷が残りにくいレーザーに したいと思います。 目の下のほくろを除去した方、どうされましたか?

  • ほくろ除去

    手のひらや足の裏にあるほくろは皮膚がんの可能性がある と聞いてから不安でたまりません。 手のひらからは少し外れているのですが手のひらと甲の中間くらいにほくろがひとつと 足指の裏のくぼみにほくろがひとつあります。 手のひらのほくろは中学生くらいからあるのですが テレビで皮膚がんのニュースを見てから改めてほくろを見つめていたら テレビに映った皮膚がんの写真と自分のほくろがそっくりに思えて不安になってしまいました。 足指の裏のほくろはここ1、2年の間に突然できたように思います。 病院で取って調べてもらおうと思うのですが 大学病院と総合病院、もしくは手術もしてくれる町の小さな診療所 のどこで手術をしてもらうか迷っています。 迷っているのは、お医者さんの「腕」が大学病院や診療所では違うのか という疑問が自分の中にあるからです。 経済的にそれほど余裕があるわけでもないので、いくつもの病院を回って決める ということもできません。 どの様に選べばよいのでしょうか。 また、手術費用はどれくらいかかるのでしょうか。 さらに首筋にもほくろがあるのですが、これは見た目が気になるので 取りたいなと思っています。 見た目が気になるから取りたい、というほくろは大学病院や総合病院の皮膚科 ではとってもらえないのでしょうか。○○美容外科とかではないとだめなのでしょうか。

  • ほくろ除去について

    ほくろ除去に関しての質問は多くされているようなのですが、私が除去しようとしているものが1mm程度の大きさのものなので、改めて質問させていただきます。 ほくろ除去の方法、金額に関しては自分自身で色々調べてきました。 昔からほくろが多いことでかなり悩んできましたので、今回美容皮膚科の方で炭酸ガスレーザーにより、平らなほくろの除去を行いたいと考えています。ほくろは目の間にあるものと口の上にあるいずれも1mmに満たすか満たさないかの大きさのものです。 施術後の状態、傷の治癒の経過など質問でもいくつかされていましたが、大きさが比較的大きいものに関する回答であったので、小さいほくろを除去した方で、次の二つに関して教えていただけませんでしょうか? (1)どのくらいの傷痕があるか、どれくらいでほとんど分からない状態になったか (2)炭酸ガスレーザーで除去された方で、何か問題・不都合な点などがあったかどうか。(傷口がへこんで治らない、色素沈着など…) すみませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • ほくろ除去について

    小さい頃に目の横にホクロができました。 最初はとても小さなものだったのですが、成長とともにだんだん大きくなってしまいました。 今はもう大きくはなっていないのですが、癌にならないか心配です。 そこでほくろ除去を考えているのですが、 ・保険適用になるのでしょうか? ・手術の際、局部麻酔、全身麻酔のどちらになるでしょうか?また、入院は必要なのでしょうか? ・とても目に近く、目を閉じるとホクロにまつ毛がかかるのですが手術の際まつ毛はどうするのでしょうか? ・治療後、完全に治るまでどれくらいの期間がかかるでしょうか? ホクロは2mm×3mmほどで、盛り上がっています。 高校生なので長期休み期間中での治療を考えています。回答よろしくおねがいします!

  • ほくろの除去料

    15歳の高校生です 太ももに6mmくらいのほくろが出来ているので 皮膚科に行って取ろうと考えています そう考えた動機はこうです・・・・・ ちょっと前まではあんまりほくろを気にしてなかったんですが 昨日、お風呂に入ってるとき必要以上にほくろ部分を擦り過ぎて 血が出てしまいました^^;結構血黒かったです その後もほくろがヒリヒリするのでバンソウコを張ってたんですが ヒリヒリするし、ほくろは癌に繋がるとwebで見たことあるので 皮膚科に行って除去しようと考えました! まだ、良いかな~とは思ったんですが なんでも早めの方が良いと思ったので・・・・ そこで質問なんですが ほくろを除去するのってお金どれだけ掛かるものなのでしょうか? まだ、未成年なのでやっぱり保護者の承諾もいるし 金額によっては「ほくろなんてほっとけ!!!」 って言われそうで中々親に打ち明けられません 病院や治療法によって違うとは思うのですが 経験者や知っている人教えてください!

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ほくろ除去

    今、高校生なのですが、顔に結構沢山あるホクロが 小さい頃からの特にコンプレックスで、小学校の時から 同級生に言われたりして、とても嫌でした…。 ホクロのせいで他人に顔をあまり見られたくなく、自信ないために髪で 顔を隠してる感じで…´` いつかは除去手術したい! とは思っていたんですが、未成年のうちは親の同意書が必要だし 親は多分反対なので、一体どうしたら… と思っていて、調べてみたらクリーム除去の方法もあるみたいで モールテックっていうのが良いと書いてあったのですが、これは ★使い方によっては跡がかなり残ったりとかってありえるんでしょうか? やはり高くてもお医者さんでレーザーのが安全なのでしょうか? ★また、メラノーマについてなのですが、これを間違って除去すると ガンになると聞いてかなり不安です…。 自分でクリームでとるにしても、メラノーマかの検査を受けに 皮膚科…?に行くべきでしょうか? ★また、メラノーマは除去しなければ、放っておいても平気なものなのですかね…? いろいろ無知ですみません><他に聞ける人が本当に居なくて…。 調べても色々なサイトがあって訳分からなくなってしまい… 回答待ってます --------------------------------------- 追記 ★高校生でホクロ除去って早すぎますかね…?クリームでこっそり…とかを 考えていたのですが、それは危険でしょうか><汗

  • ホクロ除去後

    3年前に、肩にあったホクロを皮膚科でくり抜き法により除去しました。 しかし傷跡が赤く盛り上がり、一向に消えません。皮膚科より整形外科のが見た目も考慮した除去をしてくれるって事は後々知りました。 なんとかしたいと別の皮膚科で、貼り薬と飲み薬も試しました。赤みは消えません。 同じ悩みで解決した方や治療法がわかる方いましたら、教えて下さい。

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう