• 締切済み

ホクロの除去について

今春、ホクロを除去しようと考えています。 事情に詳しい方回答お願いします。 まず、除去するのは皮膚科がいいのか、美容外科がいいのかということです。 皮膚科の方が保険が適用され負担が少ないのですが、 美容目的でのほくろ除去を行ってないところも多く、 また、美容外科の方が治療後のキレイさを求めてくれるのでは?という疑問もあります。 そして、治療後どのぐらいで目立たなくなるのか。ということも知りたいです。 あまり大きなホクロではなく、盛り上がりもないので、恐らくレーザー治療になると思うのですが、 ある程度目立たなくなるにはどのぐらい時間がかかるのでしょうか? 4月の頭から新生活が始まるので、その時点では赤みが少し残る。程度には回復していたいです。 だとすると、遅くともいつぐらいまでに治療しなくてはいけないでしょうか? そして、気になるのが周囲の反応についてです。 実際に除去したことある方に伺いたいです。 自分は鼻の頭にホクロがあって、かなり目立ちます。 除去したら間違いなく気付かれると思うのですが、 周囲の人にどのような反応をされましたか? そして、どのように返事をしましたか? そして最後に、家族へはどのように説明しましたか? 長くなりましたがお願いします。

みんなの回答

• yyou
回答No.1

ホクロ取りを何度も経験していますが、美容皮膚科でしか治療したことがありません。一般の皮膚科とどちらが良いのか、はちょっとわからないのですが、ホクロ取りはいずれにせよ自費になるのではないでしょうか。 一般的にはCO2レーザーを使いますが、二週間はテープ、その後凹みが戻って目立たなくなるのに二ヶ月くらい見ておいた方が良いです(一回凹んで、それから肉が戻ってくる感じで治癒していく)。周囲はそれほど見ていないものですが、目立つ部位のようなので、それくらい心構えを持っておいた方が楽でしょう。 ホクロ取りで気を付けるべきなのは、深く削りすぎてクレータ状に跡が残ってしまうことです。これはかなりよくあることで、多少のくぼみは失敗とは見なさい医師もいますし、くぼみを作らずジャストで削るのは実際かなり難しいのでは、と思います。 わたしの場合、それほど目立つ箇所でもなかったので、他人に取ったことを指摘されたことはありませんが、一般的に言って、人は他人のホクロのことなどどうでもいいと思っていますよ。顔の造形なんて、本人が一番気にしていますから、自分で気にならなければ他人も気にしません。