就職を辞退したいけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 無職で4月から就職が決まっているが、嫌で億劫になった
  • 人付き合いが苦手で友達は数えるほどしかいない
  • 集団行動が苦手で前の職場もストレスを避けて選んだが、4月からの仕事に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

就職を辞退したいけど・・・。

就職を辞退したいけど・・・。 私は、現在無職で4月から就職が決まっている者です。 ですけど、日にちがたつにつれ嫌で億劫になってきました。 というのも、私は人付き合いが苦手で友達は数える人しかいません。 前の職場でも少し特殊な場所(医療機関)でした。同じ部署の同僚は一人だけで、後は患者さんの 相手をしていました。 その同僚は私よりも二回りくらい上で私を理解しようと してくれて、すごくありがたくて好きでした。 でも、上の上の上司がとても細かい人でお釣りが10円合わなくて説教を2時間もされたり、 すぐ上(総務)に報告されたりしてストレスで倒れてしまい、入院してしまいました。 入院は2週間ほどだったんですが、腸が荒れてしまい2年たつ今も通院中です。 そもそも、私は集団行動が大の苦手で学生時代から学校が大嫌いでした。 人が3人以上集まった時の言いたい放題な感じが苦手なんです。 だから、前の職場もわざわざストレスがかからないように選んでもらったところがあります。 それなのに、4月から仕事するのは不安だらけです。 手続きをするための電話のやり取りも実は勘に触るようなことをされて夢に出てきたことがありました。 悪気はないと分かるのですが、不安をあおられるように言われてイライラします。 あまりのいらつきに失礼なことを言わないように心がけてないと言ってしまいそうです。 悪い人じゃないと頭ではわかってるんですが・・・。 事前の健康診断にも行きました。 その時は二日ぐらい前から腹痛がありました。 病気が再発したかと不安になりましたが、健康診断が終わった日の夜にはおさまっていました。 ストレスによるものだったかもしれません。 だんだん日にちが近付くにつれ眠れなくなってきてます。 こんな状態で行っても続かないことは分かっています。 でも、土壇場で行かないのも無責任すぎると思って悩んでます。 ご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#123312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.2

今回は辞めたらどうでしょうか・・・。 本当は就職難ですから決まったのならしたほうがいいのですが、こんなに気にしているのであれば難しいですよね。 まだ、前の職場でのことが癒されてないのかもしれませんよ。 焦って就職して失敗して又傷を大きくしてしまうことが心配です。 私の身内にストレスから下痢を繰り返していて脅かすわけではないのですが十二指腸がんになりました。 ストレスは万病のものとです。 もうちょっと身心の健康を取りもどしてから復帰されたほうがいいと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 misato5411様の回答読んで心づけられました。 せっかく内定もらったのに甘えてるんじゃないかとか単なる私のわがままかと思い、 どうしていいか分からなくなっていました。 >もうちょっと身心の健康を取りもどしてから復帰されたほうがいいと思います。 ありがとうございます。そう言ってくださって嬉しいです。 もうちょっと様子を見てから復帰したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• loki_aya
回答No.1

働かなくても生きていけるなら辞退すればいいでしょう。 働かなきゃ生きていけないなら、働きましょう。 でも個人的な意見としては >お釣りが10円合わなくて説教を2時間もされたり、 確かに10円合わなくて説教2時間は長いですが、 10円合わなかったのは自分の確認ミスなんですから 2時間もされた!酷すぎる!と声を大に主張できる立場ではないです。 人間関係が苦手な人なんてこの世に沢山います。 ストレスの無い仕事なんて無いし、苦労しないで金を稼げるなんて 事はありえないんです。現実を見たほうがいいです。 世の中には貴方よりずっと苦しい思いをして、辛い思いを抱えて、 それでも頑張ってる人が五万といるんです。 それよりも何よりも。 あなたの人生なのにあなたが決めないでどうするんですか? 皆がやめろっていったからやめた、 皆がやれっていったからやったけどだめだった、って 逃げ道を作りたいだけなんじゃないですか? そのままじゃあなたはいつまでも仕事を頑張ってゆけないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、辞退の旨を伝えました。 怒られるの覚悟で連絡したんですけど、意外にも丁寧に応対してくれました。 後は、辞退書を書くかもしれないと言われそれだけの様です。 何はともあれホッとしました。 回答ありがとうございました.