• ベストアンサー

設定がわかりません

「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」で表示される一覧がありますよね?この設定はどうしておくのが安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

セキュリティレベルは4つのゾーンごとに設定する事が出来ます。  インターネット 高  イントラネット 中  信頼済みサイト 中  制限付きサイト 高 という設定がお薦めです。 普段ネット閲覧時に参照されるのは「インターネット」の設定で、 他の方が仰る様に「高」にすると正常に機能しないHPが出てきますが、 (JavaやJavaScript、ActiveX、プラグインなどが無効になる為) その場合はURLを「信頼済みサイト」として登録する事によって、 「信頼済みサイト」のレベル(上記設定では中)で実行してくれます。 URLを登録するには「サイト」というボタンを押してください。 最初は面倒に感じるかもしれませんが、 慣れてしまえばそれほど大変な事ではありません。 知らないサイトを訪問する度に「インターネット」を 「高」に設定し直すという方法もありますが、↑の方がより確実です。 普段からインターネットが「高」に設定されていれば、 もし変なリンクを誤ってクリックしたりしても、 被害を受ける可能性は低くなります。

参考URL:
http://clubpc.vis.ne.jp/ie/i1.html
onirock
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど! 信頼済みサイトってそういう時に使うんですね 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#6461
noname#6461
回答No.5

GAN-Iさん、フォローありがとうございます。 私も大変参考になりました。 今後はご指摘の点も踏まえてアドバイスする様に注意したいと思います。(^_^) さて...。少しお話がずれますが、セキュリティを考えるとすれば、 onirockさんが特にIEに愛着をお持ちでない場合、 NetscapeやOperaの様なブラウザとIEを併用して使うのも有効です。 それらのブラウザのセキュリティ設定を高めにしておいて、 (JavaやJavaScriptなどを無効にしておきます) 未知のホームページを訪問するときに使います。 普段から見ているページはIEを使って閲覧して、 新しいページを検索したりする時にはNetscapeといった感じです。 全く違う構造のブラウザなので、 最も狙われやすいIEの脆弱性の影響も受けません。 ただし、それぞれのアップデートはしっかりとしておく必要があります。

noname#72132
noname#72132
回答No.4

#3のbeerserverさんに同意! ウイルス対策ソフトでは防げないブラウザクラッシャーもほとんどはこれで防げます。 REDLOF.Aに感染したHPを見に行っても何もおこりません。つまりウイルス対策ソフトの警告にギャッ!と思うこともありません。 だだし、注意事項もあります。 セキュリティを高める第一歩はWindows Update(Officeをお持ちならOfficeUpdateも)ですが、インターネット「高」ではそれが出来ません。 予めWindows UpdateやOfficeUpdateを開いてそのURLを「信頼済みサイト」に登録してください。私が登録しているマイクロシフト・サイトは6つあります。 また「信頼済みサイト」への登録は「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https)を必要とする」のチェックを外さないと普通のhttpのURLは登録できません。 また、Windows Update以外からパッチをダウンロードするときは一時的に「中」にもどすか、あるいはそのサイトも登録する必要があります。 「高」はダウンロードも「不可」ですので。 ただし「一時的に中にする」は良く戻し忘れます。私はね。(苦笑) 良く出てくるPDFファイルも表示するためにはダウンロードですからちょっとわずらわしいです。 逆に変な広告がガシャガシャと動きませんからその点ではわずらわしさは解消されます。 ただし、この方法は「信頼済みサイト」をデフォルトではなく「インターネットゾーン」のデフォルトと同じ「中」に格上げすることが前提です。 本来の「信頼済みサイト」の使い方は関連会社や取引先などほんとに特定のところに機能無制限でつなぐ場合です。 もしそういう必要があるなら、そちらを優先すべきで一般サイトには使うべきではありません。 また、「信頼済みサイト」への登録はURLをコピー、ペーストで出来ますが実際に登録されるのはサイト単位、つまり、xxxx.comまでです。 友人の個人HPは信頼できるからと登録すると、そのHPだけじゃなくてそのプロバイダを使っているすべてのHPが「中」になります。 そこらへんの十分認識された上でお使いください。

onirock
質問者

お礼

実際、怪しいサイトは見ない方なので(笑) そこまで気を使うこともないのでしょうが 実際煩わしい部分もあるんですね~ありがとうございます。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 私は、インターネットでは少なからず情報を送らなければならない場合がありますので、レベルは「中」で設定しています。

onirock
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり「中」ぐらいが 一般的なのでしょうね・・・

• taknt
回答No.1

使い方にもよります。 セキュリティを高くすると 使えないソフトとか見れないHPとか出てきます。 それでいいのならば、高くしておけば 安全でしょう。 レベルのカスタマイズで 高で リセットすればいいでしょう。 また、既定のレベルをクリックして 高にすればいいです。

onirock
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、見られないサイトがありました。 なかなか難しいところですホント。