• ベストアンサー

言い古されてきたことですが、何の為に生きるんでしょうか

laser-discの回答

回答No.10

"人は赤子として「第一(肉体)の誕生」を経験し、自分の人生の意味を問う事によって「第二(精神)の誕生」を果たし、さらに自らの力で自分の人生に意味づけが出来たとき、真の意味での「人間」として完成する。多くの人はその領域に達することなく肉体の死を迎えるので、ある意味「未完成」なまま死を迎えることは珍しくない。" ……みたいな事をエーリッヒ・フロム著『正気の社会』で読んだように記憶しています。他の方のコメントと被る所もありますが、フロムの意見では、 "人生に初めから意味がある物ではない。 人間もその他の動物と同じように、本質的には『ある日、気付いたらぽーんと産み落とされていた』だけの存在でしかない。 人生の『意味』とは各個人が生きていく中で経験し、葛藤し、考え抜いて築きあげる物で、誰かが与えてくれる物でも、定型の正解があるものではない。 人生とはそれ自体が『旅』であり、『挑戦』であり、『機会』である。" こんな感じだったかな?これを読んだときに、『ああそうか、答えがあるわけじゃないんだ、なーんだ。』と思って急に楽になった事を覚えています。 主さんは少なくとも『人生の意味とは?』という重要な問いかけが出来た訳ですから、フロムの例で言うと『第二の誕生』の部分に当たるわけなので、心配せずにどんどん考えて行ったら良いと思います。絶望したり、憤ったり、不安になったりするのも『過程』として受ける覚悟はあったほうが良いと思いますが。 自分はこのフロムの考えに触れて、『生きている間に・自分の出来る範囲で・しかし精一杯』自分という偶然の産物を満喫することにしました。貧乏性なので『元を取らなくては』という気持ちもあるかも知れません(^^;)。 環境や戦争は確かに不安要素ですが、そうなったらそうなったで仕方ないと腹をくくってしまえば、日々の生活に支障は無いと思います。私は『例え人類が滅んでもゴキちゃんが進化して文明を築くだろう、恐竜が滅んでもほ乳類が生き残ったように』と考えて、出来るリサイクルはしていますが、激しく心配するのは止めました。 地球なんて宇宙の基準で見れば大した事ない存在で、人間にとっての『世界が滅ぶ』なんてハナクソでもない事です。コンピューターが進化しても所詮宇宙の大きさにはかないません。ついでに言うと天文学的には地球という惑星がずーっとずーっと先にはいずれ死を迎える事も分かっています。 『今』を生きなければ、手も足も出なくなってしまいます。 世界史、哲学、科学、天文学、技術、社会学、心理学……と幅広く聞きかじると(本腰入れて勉強する必要はないです)色々考えるネタが増えて良いと思いますよ。頑張って下さいね(^^)。

simane
質問者

お礼

そうなったときの覚悟をしていればいいということでしょうか。確かにずっと安定した状態でいようとするから、余計不安が過剰になるのかもしれません。「今」というのは、不安定で揺れ動くのだと自覚すればいいのかもしれないですね。考えてばかりいないで、行動しなければ、いつまでも悶々としてるだけだし。ただ、戦争で人間がどれだけ残酷で鬼畜のように変わるかは、歴史を振り返って見れば明らかで、自分がどんな目にあうかとかは、考えてしまいます。そんな事言ってたら、誰も子供だって恐くて産めないし、絶望してしまう人も、たくさんいるとはわかっているのですが・・・。こんなにたくさんの方から回答を頂けると思いませんでした。皆さん、ありがとうございました。(回答者さん、すみません、この場をお借りします。)だいぶ、不安が和らぎました。