• ベストアンサー

日照権について教えてください。

日照権について教えてください。 こんにちは 木造2F建てに住んでおります、 最近お隣が木造2Fから4F建てマンションに立て直すそうなのですが、 日当たりがとても悪くなります。 すでに国からの申請は通りそろそろ建てますとのご挨拶に来ました、 対抗する手段は全くないのでしょうか? どなたかアドバイスおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

<対抗する手段は全くないのでしょうか? 残念ながらありません 日本では、環境権、日照権を認める判例はなく、行政から許可が出たら建築できます

kansas027
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 勉強になります

その他の回答 (1)

• 4371743
回答No.2

日照権 判例で検索するとたくさん出てきます。 一度検索してみて下さい。

kansas027
質問者

お礼

ありがとうございます、 参考に見たいと思います。