日照権についての問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • 買って5年になるマンションに住んでいるが、南側に15階建てのマンションが建つことになり、日当たりが悪くなる可能性がある
  • 南側の敷地は狭く、15階建てのマンションが建つことに驚き、日当たりの悪化にショックを受けている
  • 事業主に問い合わせたが、商業地域のため日照権は問題にならないと言われ、疑問を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

日照権について

買って5年になるマンション(分譲)に住んでいるのですが、この度、南側に15階建てのマンションが出来ることになり、日当たりが殆どなくなりそうです。買った当初、南側には2階建ての社宅があり、当方は8Fなので日当たりは良好でした。南側の敷地はかなり狭く、よもや15階建てのマンションができるとは思っても見ませんでした。日当たりはまず大丈夫と思っていただけにショックです。  そこで、事業主に問い合わせたところ、場所が商業地域にあたるので日照権は問題にならないと言われました。場所的には住宅用マンションが多く、今度建つのも住宅用マンションです。商業地域だと、日照権等は適用されないというのは本当なのでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その通り、商業地は商売をするための地域であり、住むための保護はされていません。 住宅地でも日照権は主張しても確保されるかは微妙な線です。まして商業地じゃね。 どうしても日当たりを確保したいなら、南側に建つマンションへ引っ越すしかないかな。

koke01
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 潔くあきらめます、というかそんなこと言ってたら高い建物なんか たてられませんしね。