• ベストアンサー

キーパンチャーの休憩時間について

キーパンチャーの休憩時間について 今の職場では昼間1時間以外は、連続して入力した後に10分の休憩を取ることになっています。 ただ、自分の席でみんなバラバラで取るので、実際10分手を休める人はいません。 実際キーパンチャーの人はどのような休憩体制を取らてれますか? また、同じように席で休んでる人はどのようにして休んでますか? 正直身体に悪影響が出ているので辛いのですが、何か対策はありますか?

noname#110069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

私が知っている企業は、50分作業して10分間一斉に休憩に入り、自席ではなく作業場横の畳敷きの休憩エリアで休むようになっていました。皆さんコーヒーのんだり、お菓子つまんだり、ストレッチしたりしていましたよ。 非常階段でタバコ吸っている人もいました。 自席だと十分に休憩できないのと、出来高なのでこっそり仕事する人が出る、電磁波の影響をうけるかもしれないという話だそうです。 カフェエリアなど、社内どこか休める場所があるならそこへ移動するのはどうですか?建物の外に出られるならそれもいいですよ。外の空気吸うと気分が変わります。

質問者

お礼

理想の休憩の取り方ですね。 時給制なのですが、席以外での休憩は禁止されています。 仕事を前に休んだ気がせずとても辛いです。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

キーパンチャのお仕事というのは、ブラウン管や液晶ディスプレイを見続ける作業ですよね。 参考までに、厚労省が2002年に「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについて」(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html)を発しており、その中で1時間に10~15分の休憩時間を入れるように義務づけています。

質問者

お礼

サイトの紹介有難うございました。