• 締切済み

お礼が無い

いつも行く近所のコンビニなんですが、アルバイトの女のひとは「ありがとうございました。」と言います。 しかし経営者と思われる中年男性がレジに立つと絶対に言いませんし、妙に威張っていて、まるで客に腹でも立てているのかと思うくらい無愛想です。 フランチャイズでの経営と思いますが、経営者が自らお客さんを大切にするのが普通でしょうにね。 交差点にあって車の通りが多く、お客の数に困らないからなのでしょうけど。 知人は気持ちが悪くなるから、もうそこには買い物に行かないと決めたそうです。 こういう場合、この経営者の態度について気にしますか?続けてお店に行きますか?どう感じられますか? いつも「行かなきゃ良かったかも、他のお客さんはどう感じているんだろう?」と買い物のたびに思うので・・・・。

みんなの回答

noname#8504
noname#8504
回答No.9

全然気にしません。次から買い物しないだけです。 世の中いろいろな人間がいます。 この「教えてgoo」サイトでも、一生懸命に回答しても、一言も礼を言わない非常識な輩もおります。同じ類の人間です。 「そういう人間にだけは、絶対になるな」と言う教えの教科書と思ってください。

tannpoponohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この「教えてgoo」サイトでも、一生懸命に回答しても、一言も礼を言わない非常識な輩もおります。同じ類の人間です。 他の質問で出されている課題でもありますね。 同じ類かどうか「顔が見えない場」なのでわかりませんが いずれも嫌われる行為ですね。

noname#223444
noname#223444
回答No.8

私もよく行っていたコンビにがあったのですが、 そこの人はよく笑顔で挨拶をしていましたが、 顔を知られるようになると、面倒くさいと思う事もありました。 コンビにで買うものは気楽なものが多いので、レジの人もそんなに失礼な態度でなければ、特に気にしていません。 でも、あからさまにすごい態度の人は、買いたくなくなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

No.4さんの回答を拝見し、思わず書込んでしまいました。 >誰か気が強いお客が「お礼がない!」とガツンと言ってみるような人が居れば変わるのかもしれませんね。関西地区でこういう店があったら、関西の人は嫌なことははっきり言う性分の人が多いのでやっていけないでしょうね。 私は関西人です。そうですね! 私ならその店長(モドキ?)に面と向かって言いますね。「ありがとう(関西では「おおきに」かも?)の一言も言えないのか!」 コンビニでこう言うケースに直面した事はありませんが、時々出かける本屋(レンタル店も兼業、TSUTAYAです!)で、レジ待ちで随分長い時間待たされてイライラしていた時に、順番廻って来ても「お待たせしました」の一言も無かったので頭に来て、思わず「店長呼べ!」と叫んでいましたね。 それより、私が気になるのはやたらと「いらっしゃいませ」や「こんにちは」等を連呼している店員ですね。そんなに何度も言わなくてもいいだろうと思うほど、うざったく感じませんか? それに、「またご利用下さい!」と言うのは不要に感じています。買いたいものがあればどうせそこへ買いに行くんですから…。都会であれば競合店が多いので、「またご利用下さい!」と言うのは理解出来るんですが、こちらではその店1軒しかないような田舎ですので…(^o^)

質問者

お礼

• pco1633
回答No.6

こんばんわ。 店員の態度が悪い、雰囲気が暗い、私語が多い、客を無視する・・・ 二度と行きません。 一生懸命働いて得た収入を、そんな店で使うのは馬鹿らしいです。

質問者

お礼

ほんとうに、おっしゃるとおりですね。 回答ありがとうございました。

• KM123
回答No.5

うちの近所はコンビニが4件あって、かなり激戦区ですからもしそのような態度の店ならとっくに閉店ですね。 なにか、他より安いとかその店の特長があれば少々のことは我慢しますが。わたしは、もちろん二度と行きませんし、多分フランチャイズの本部へ言っても無駄でしょう。口コミでそのうわさが広がっては手遅れだと思います。想像するに、コンビニの前は、酒屋か雑貨屋のような昔ながらの殿様商売をやっていたのではないかと思います。むろん、そういう店があれば即ライバル店にとっても進出するチャンスです。

質問者

お礼

• yu-taro
回答No.4

tannpoponohanaさんこんばんは。 コンビニでそういう店は、便利なところでも人気が落ちるでしょうね。商売の心得の基本が出来ていないですね。  誰か気が強いお客が「お礼がない!」とガツンと言ってみるような人が居れば変わるのかもしれませんね。関西地区でこういう店があったら、関西の人は嫌なことははっきり言う性分の人が多いのでやっていけないでしょうね。  

質問者

お礼

• gazeru
回答No.3

うちの近くにも1軒、そういうコンビニがありました。 そのうえ、お客にたいして怒鳴るし。品物の質問にもまともに答えてくれないし。 新しいコンビニができたら、駅近くにもかかわず、まもなく閉店しました。 1軒しかない時は我慢してたけど、新しい店のほうが親切で愛想がよいとわかると、少しだけ遠くなっても、みな、そっちに行くようになったということが、あとになってわかりました。 閉店した時、ご近所の会話で「やっぱりねえ」って感じで話題になりましたので。 そこでしか買えない、という状況がないかぎり淘汰される可能性が高いと思います。 わざわざお金はらって、不愉快になりたくないですから(^ ^;)

質問者

お礼

• papa0108
回答No.2

コンビニのバイト経験者です。(4年半) 厳しい世の中のせいか、そういう店員、最近はかなり減ってきているようですが、まだいるんですねぇ。。。 お客様が来ても来なくても、自分のフトコロには関係ないバイトですら挨拶ぐらいできるんですけどね。 私なら可能な限り、そういうお店は使いません。 なるべく使わなくても済むように心がけます。 それが客が出来る唯一の方法で最強の方法ですから。。。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• ahuroken
回答No.1

こんばんは。 そういう店員さん、いますよね~。 行かない!って決めても便利な所だったら利用するかもしれませんね・・・。くやしいけど。 直接言うのは恐いですよね、でしたら 本部に苦情のメールをだしてみてはいかがでしょうか? 少しは効果があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。