• ベストアンサー

日本か影響を受けた南蛮文化について

日本が影響を受けた南蛮文化の中で、私たちの生活の中に生きているものでなにか具体的なものはないですか?全く見当がつかなくて困っています。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.7

南蛮文化から取り入れた言葉(ポルトガル語、スペイン語)は200ぐらい残っているようですが、日常使われるのは皆さんが列挙された10個ぐらいだと思います。 他に思いつくのは: *火縄銃 これは有名ですね。 *天守閣 織田信長が西洋の城を参考に始めて作ったといわれます。 *ズベ公 死語になりましたが不良少女(これも死語?)のことです。スペインカルタで剣(エスパーダ)が役が低いところから、つまらない札という意味から音韻変化してズベタ→ ズベ公(公は人を指す)となった。 *ピンからキリ 1から10が原意。初めから終わり、最上等のものから最下等のものまで。 ポルトガル語は徳川幕府がカトリックを禁止したとき、表舞台から姿を消し、裏社会(博徒、やくざ)でゲームの言葉として生き残ったものが多く、多くの言葉に漢字があてられたりしたために江戸時代の中期には語源が分からなくなり諸説が生まれる原因になったといわれています。 我々の気がつかないところで生き残っている言葉、習慣が まだたくさんあるかもしれません。

littlekabu
質問者

お礼

具体的な例をたくさん教えてくださってほんとうにたすかりました。ありがとうございます。私の知らないことばかりで、かなり役に立ちそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ekubo
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.6

一番に思いつくのは、カッパ(合羽)です。 おしゃれなポンチョになって今でも残ってますよね。

littlekabu
質問者

お礼

合羽すらも思いつきませんでした・・・。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

参考URLにポルトガル語が変化した日本語が乗っています。 ロシア語の魚の卵がそのまま「イクラ」になって日本でも通用していますね。 あとオランダ語が語源の「ポン酢」「ランドセル」「コップ」「おてんば」(これは諸説ある) などがあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~castanha/portuguese_pj02.htm
littlekabu
質問者

お礼

参考のHPまで紹介してくださってありがとうございました。ぜひ見てみたいと思います。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.4

南蛮渡来の言葉で日本に馴染んだもの パン、カステラ、タバコ、カルタ、ギヤマン、メリヤス、ズック 意外なところで 屏風(=biombo)、おんぶ(=ombro)など

littlekabu
質問者

お礼

屏風やおんぶも南蛮文化の影響の言葉だったなんて・・・。全然知りませんでした。 ありがとうございました。

  • imo-mizu
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.3

金平糖 カステラ

littlekabu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

肉を食べる!着物ではなく、洋服を着る! 髪型!といったところでしょうか(><)???

littlekabu
質問者

お礼

今の私たちの生活には当たり前のことですが、よくよく考えてみれば、どれも南蛮文化の影響のものばかりですね!身近すぎて気がつきませんでした。 ありがとうございました。

  • nabeyann
  • ベストアンサー率28% (49/169)
回答No.1

カルタ 天ぷら

littlekabu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信長の野望 天下創世の南蛮、日本文化について

    南蛮文化、日本文化の特徴、どちらを上げたほうがいいのか メリットやデメリット等ありましたら教えてください。

  • 日本文化における中国の影響

    日本文化における中国の影響について質問させて頂きます 古代、日本は中国の文化(思想・技術など)に大きな影響を受け、 現在の日本文化の礎が築かれたと私は考えています もちろん、土着的な文化もあったと思いますが、当時の国力差から考えると、 中国文化の方が先進的で、より魅力的であったのではないでしょうか よって、日本文化は中国の文化に大きな影響を受けている以上、 日本特有の文化といえども、その起源には何かしら中国文化の影響力やが残っている場合が多いといえます この場合、日本文化とはどこからどこまでの範囲を指すのでしょうか? グローバル化に伴い、「わび」「さび」の日本文化が称賛されることが多くなり、 日本人自身にも、日本文化への表面的な回帰も見られます しかし、合理化が進む我々の実生活の中で、これらの日本文化に基づいた生活を送っている人は、 少ないと思います(どちらかというと日本びいきの外国人のほうが多い気がします) やや話がずれてしまいましたが、日本文化における中国文化の影響、 そして、日本文化とは一体何を指し、他の文化と区別する意味は一体何のためなのか、 教えていただければと思います 近年、ネットを中心に、中国や韓国を忌避する傾向が強くなり、 日本の文化は、日本固有な崇高な文化であり、中国や韓国といった国々からの影響は少なかった、 という意見も少なからず見られます しかし、私としては、中立的な立場で、日本文化はどこから到来し、どのように発展してきたか、 歴史的事実として興味があり、このような質問をさせて頂きました 盲目的な日本文化への賛美や懐古にはやや疑問も感じます 私としては、そのなぜその文化を賛美したり、懐古するのか、 その文化的背景や根拠を知りたいのです 散文となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 南蛮美術について

    南蛮美術に関するレポートを書かなくてはならないのですが、南蛮美術が、日本の美術の流れに、大きな影響を与えなかった理由がうまく説明できず、困っています。 自分では、鎖国が影響していると考えたのですが・・・ 。 日本での南蛮美術の位置づけについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします・・・!!

  • 南蛮人

    クリスマスなどのソフトパワーで洗脳されきったバカの国日本。 リスク、ステータスなど南蛮語がかっこいいと勘違いする有様で、ほんとバカですな。 調べたところ、南蛮(欧米)人ってかなり野蛮じゃないんですかね? ザビエル=インドでユダヤ教徒火刑。 アメリカ大陸=南蛮人のレイプ横行で混血だらけ。文化完全破壊。 黒人を大量に奴隷にした。 ナチスの大量虐殺。 南蛮人の蛮行もっと教えてください。

  • 日本文化にたいする中国文化の影響

    日本では、神道文化と仏教文化どちらが早く定着したのでしょうか? 縄文時代や弥生時代に中国からの影響が大変、強かったと聞きますが 現在の台湾などからの影響は無かったのでしょうか?

  • 文化大革命の日本への影響

    文化大革命の日本への影響を知りたいです。 実際にはどれくらいの影響があったもんなんでしょうか。

  • アメリカ文化 文化産業 レポート

    アメリカ文化に関してのレポートで、トピックが決められず困っています。 課題は事前に挙げられた5つのテーマから一つ選び、アメリカの文化現象の中から具体的なトピックを挙げて論じよというものです。 テーマ ・現代アメリカ文化からみた大衆文化論の意義と限界は何か? ・現代アメリカ文化にはどのような特徴があるか。またその特徴は歴史的にどのように展開してきたか? ・テレビ、映画、音楽などの作品に表現される「アメリカ」とその中で見えなくなる(隠される)「アメリカ」とはどのようなものか? ・現代日本社会におけるアメリカ文化産業はどのような影響を及ぼしているか? ・日本におけるアメリカ文化の受容の様式とその帰結は何か? なにをすれば良いのか見当がつかなくて困っています・・・。 どんな回答でも結構なので、何かピンときたトピックを挙げていただけると嬉しいです。

  • ○○南蛮て?

    よくおそば屋さんのメニューの中に鴨南蛮やカレー南蛮がありますが、先日とあるそば屋でカキ南蛮というメニューがありました。その時にふと思いましたが、そば屋の○○南蛮とはどういう内容の料理なのでしょうか?

  • 日本文化が・・・

    日本文化、日本の着物が近代の西洋文化およびファッションに 与えた影響についてしりたいのですが。。。 情報集めてます!!何でも良いので教えてください!

  • 日本文化に関わる仕事・・。

    日本文化が大好きな大学生です。 そろそろ就職のことを考え始めているのですが、日本文化に関われる仕事ってどんなものがありますか? 今までの経験もあってできれば海外の方に日本文化を正しく教える仕事(日本人は皆着物を着て生活してる等間違った日本人像が未だに横行していることに衝撃を受けているので)が良いのですが・・。どうかアドバイスお願いしますm(_ _)mなるべく具体的に(成り方、取っておいたほうが良い資格等)アドバイス頂けると嬉しいです。