ピルの服用時間を夜から朝に変更する方法とタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • ピルの服用時間を寝る前から朝に変更する方法と注意点について解説します。お酒と一緒の服用は医師から問題ないと言われているため、朝の服用に変更しても仕事に差し支えないでしょう。
  • 服用時間の変更手順としては、現在の服用時間を夜の10時にしたまま次の日の朝に実薬を服用し、それ以降は毎日朝の7時に服用するようにします。注意点として、実薬と偽薬の切り替えのタイミングや新しいシートでの服用開始のタイミングについて確認しましょう。
  • ピルの服用時間の変更はいつでも行うことができますが、実薬14日と偽薬7日が終わった後に新しいシートで実薬を開始するタイミングが望ましいです。初心者の方は注意点を把握しておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの服用時間を寝る前から朝に変更したいです。

ピルの服用時間を寝る前から朝に変更したいです。 3/15(月)から、生理を早める目的でマーべロン28を服用しています。 目的は生理日調整でしたが、避妊効果もニキビ改善もできると良い、と医師に相談した所可能と言う事でしたので続けて飲むために3か月分薬を頂きました。 低用量ピルは初めてで、今日で7日目(7錠目)になります。 生理を来させたくないのは4/16頃からなので、早めるために実薬14錠飲んだら偽薬に移る予定です。 今は夜の10時に飲んでいるのですが、これからお酒を飲む機会も増える予定なのでできれば朝の7時頃に変更したいと思っています。 お酒と一緒の服用は医師からも特に問題ないと言われているのですが、念の為朝飲む習慣に変更したいのです。 もともと副作用があるとツライから、という理由で寝る前に飲み始めたのですが、私は副作用がほとんど無いタイプの様で一緒に頂いた吐き止めの薬もまったく必要ない感じです。 (最初の4日間は一緒に飲みましたが5日目から止めてみても全然平気でした) なので朝飲むようにしても、仕事に差し支えなさそうです。 そこで、服用時間時間変更の流れですが、こんな感じで問題ないでしょうか? まだ本当に初心者なので、注意点などあれば教えて頂きたく、お願い致します。 明日から服用時間を変更したいと思った日→いつも通り夜の10時に実薬(偽薬)を服用。 翌日→朝7時に実薬を服用 その翌日から→シートにそって毎日朝7時に服用 それと、私のような場合、服用時間を変更するタイミングはいつでも構わないでしょうか? 実薬14日、偽薬7日終ったあと新しいシートで実薬を開始するタイミングの方が 良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございます。 >ピル飲み始めは~ のくだりですが、ピル服用開始から数ヶ月は、生理以外の時でも予定外の少量の出血が起こることがありますよ。 私はマーベロンではありませんでした(トリキュラー)が、服用から4ヶ月くらいは、生理以外で2~3日少量の出血がありました。 慣れてくるとなくなりましたが。 これはない方もありますから、絶対ではありませんが、どうしても早めたいなら途中から中用量ピルを飲み継いで、早める方が確実かと思います。 もしくは実薬の最後を1~2日飲まずに、偽薬に入るのもありです。さすがに14日では短すぎる気がしますので、この方が無難かと。 早めるにしても遅くするにしても、確実さを求めるなら、きっちり医師と相談した方が良いですよ。 話しやすいお医者様のようですし、ガンガン相談して納得して服用しましょう!

toronnbo-n
質問者

お礼

18錠まで飲もうかな、と考えています! 最初の2~3ヶ月はやっぱり不正出血がある事があるんですね...。 常におりものシートして気を付けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.1

ピルユーザーです。 ピルの服用時間は、毎日定刻が基本ですが、早めるだけならいつからでも大丈夫ですよ。(遅くしたいときには、もう少し小刻みに伸ばしていかないと、飲み遅れになるので、用心しないといけませんが) ただ、習慣にしないといけないので、携帯のアラーム機能を利用するなど、変更した時刻を間違えない工夫が必要です。 くれぐれも飲み忘れをしないように注意しましょう。偽薬に関しては飲み忘れを防ぐ為の錠剤(薬としての成分は入っていません)ですので、偽薬に切り替わるタイミングに服用時間の変更をしておくとラクかもしれませんね。 ところで… 生理を来させたくない日が、4月16日からでしたら、実薬21錠服用しても4月4日、偽薬を7日間でその間に生理が来て、次のシート開始が4月12日ですよね。 おそらく8日か9日辺りから生理がくるはずですが、実薬14錠にするのは必要でしょうか? 初めてで用心してのことかもしれませんが、16日には生理は終わってるように思いますが…。マーベロンの実薬14錠で避妊がしきれるかどうかは、詳しい方にお任せしますが。 医師からの指示ならその通りでよいので、余計なお世話でした。すみません。

toronnbo-n
質問者

お礼

非常に分かりやすく教えて下さってありがとうございます! 服用時間の変更は、偽薬の時にする事にします! 仰る通り、シート通りに飲んで行っても16日には生理が終る計算です。 医師にもそのように説明され「何も考えずシート通りに飲めばいいですよ」と言われました。 ...が、ピル飲み始めの場合、ダラダラと出血が続く事があると言われ、もしそうなった場合は16日~も微量ながらも出血が続く危険があると思い、少しでも早めたいと思いました。 心配無用でしょうか?シート通り実薬21錠で大丈夫でしょうか? 生理4日目から服用を初めましたが、今日ようやく生理が終わりました。 ピルは今日で8錠目です。 やっぱり生理期間が長いなぁと思います。 ですが、14錠だと、短すぎてうまく生理が早められないんじゃないかという心配も実はあります...。 今回は避妊の事よりも生理を確実に早める事が第1希望です。 21錠飲んでも大丈夫!とい保障があれば飲みたいのですが、こればっかりは...。