• ベストアンサー

5頭未満の小規模な畜産で副収入は得られますか?

5頭未満の小規模な畜産で副収入は得られますか? 田舎で少数の肉牛を飼っているのを聞きますけれど、今でも成り立っているのですか? 5頭を片手間で世話して、年に50万円の収入が有れば、田舎で生活を成り立たせる助けになります。 詳しい方が居られましたら教えて下さい。

noname#139744
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oxalis
回答No.1

繁殖牛や肥育牛など経営形態はいろいろあります。 いわゆる「ブランド牛」なら利益が出るかもしれませんが、5頭以下で利益を得るのは至難の業です。 古いデータですが、以下の通り 飼育頭数が少ないほど生産費がかかります。 http://zookan.lin.go.jp/kototen/nikuusi/n424_1.htm 「2-4頭規模では52万6700円、20頭以上では32万5100円」 販売価格も肉質により3倍程度の開きはでますので、儲けどころか赤字経営をする可能性が高いです。 また、畜産経営は生き物相手ですので365日関わってきます。家族旅行とかまったく行けなくなると考えてください。 質問者様が専門知識があるなら別かもしれませんが、片手間で肥育して農業経営の一部にすることはお勧めできません。

質問者

お礼

レス有難うございます。 昔テレビで、片手間で肉牛を育てていたのを見て良い方法だと思ってました。 多少広い牧草地が田舎家に付属している物件なら、牧草地がお金に代わる様な事になるかと思いました。 なかなか難しいですね。