• 締切済み

転職理由について

転職理由について (長文、乱文失礼します) 私は現在無職の29才の女です。 今度面接があるので退職理由を悩んでいます。 今まで…… 専門学校を卒業後、一年半カーディーラーで経理その他をしていました 退職理由は、営業事務という求人でしたが経理もしなくてはならず、経理の知識の無い私は解らない事ばかりでした。そして教えてくれる人もなく…たった1人の女性であるギャルの営業の方とも合わず辞めてしまいました。 それからしばらくは自信を無くしてアルバイトを半年していましたが、気持ちも落ち着き再チャレンジで正社員の事務を探しました 再就職した会社は建築系の一般事務でした。7年勤めました。仕事は丁寧に教えて頂き感謝しています。しかし、小さな会社で女性は私とあと1人……。その方がかなり曲者で、機嫌の良い時には凄く良くしてくれるのですが機嫌を損ねると大変でした。全て否定されたり、必要な事以外話さなくなるし……どうも私が入る前に5人以上は立て続けに辞めているようでした。私が入ってからも、嫌いな男性社員に酷く当たり辞めさせていました。その方からは「よく毎日一緒にいて我慢できるね」とも言われたほどです。 それでも以前に短い期間で辞めてしまったので、機嫌を取るようにして7年我慢しましたが限界まで来て辞めてしまいました。 辞めると伝えた時に社長から「君だから我慢してここまで続いたが、次に入る人も続かないと思う」とも言われました。 それから半年ほど失業保険をもらいながら、丁度祖母が入院したので世話をしたりしていましたが…… 今回県の機関の短期雇用に応募し、今度面接です 短期の雇用なので、そこまで深く退職理由は聞かれないかなぁ…と思いつつ、聞かれた場合はどう答えようか悩んでいます 一年の短期雇用なのでスキルアップや、やりがいを求めて……とも言えないですよね 長文の上かなり主観が入ってしまいました、すいません

みんなの回答

• rachan
回答No.3

一身上の都合で大丈夫と思いますが、念のため、さらに突っ込んだ質問をされることを想定して、回答は準備しておいたほうがいいと思います。ただし、勤務条件や人間関係は実際そうであっても、ウチも同じ理由で辞めてしまうかもしれないと思わせてもいけないので、避けたほうがいいと思います。あくまで、次へのステップアップなど前向きな理由で答えを準備しておくといいですね。すぐにバレるようなものでなければ多少の着色があったとしても問題ないかと思います。

kiirofafa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね、突っ込んで聞かれないと良いんですが…(>_<) 一応深く聞かれた時用も頭に入れておきます ありがとうございました

• yuhyuh50
回答No.2

祖母が入院した時期があり、長期になる可能性もあったため、祖母に可愛がってもらっていた私が入院中の世話するのが一番良いと思い、家族と相談して退職いたしました。  幸い、祖母も思いのほか早く退院でき、身の回りのことも自分でできるようになりましたので、今回応募いたしました。  聞かれたら、こんな感じでお話してはいかがでしょう。

kiirofafa
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに入院していたのは事実ですし、それにのっかった方が良いですね ありがとうございました

• arone
回答No.1

色々な思いがお有りになると思いますが、 「一身上の都合により退職させて頂きます」でよいと思います。 退職届はあくまで形式的なもので、感情は入れなくても良いと思います。 頑張って下さい。

kiirofafa
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m すいません、私の説明が下手だったようで… 退職する時の理由ではなく、今度の面接で聞かれた場合の退職理由でした せっかく回答して下さったのに、すいません