• ベストアンサー

圧力鍋購入についてアドバイスお願いします。

圧力鍋購入についてアドバイスお願いします。 前々から圧力鍋が欲しかったのですが、使いこなせるのか・・・と言う思いと、価格に幅がありすぎて選びきれないのとで今にいたっています。 1、現在は夫婦と乳児一人ですが、もう一人子供がほしいと思っているので、四人家族で使いやすい容量はどれ位でしょうか。 2、ホームセンター等のお手頃価格から、数万円の高級品まで色々あるので悩みます。お使いの圧力鍋のおおよその価格と使用感やおすすめを教えて下さい。 3、圧力鍋の使い方を教えて下さい。私は炊飯か煮込み料理しか思いつかなくて・・・。 以上、アドバイスお願いします。

noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.3

私も圧力鍋購入前に使いこなせるのかかなり迷いましたので参考にしてください。 ・使いやすい容量 うちでは4リットルと6リットルがセットになっていて、重ねて収納できるものを使っています。 夫婦と祖母の3人ですが、4リットルは煮込みなどに、6リットルは内かごをセットして蒸し料理、下ごしらえ、2段調理などに使っています。 私の持っている圧力鍋の本(おいしい圧力なべレシピ 渡辺麻紀 主婦の友社)では材料4人分のレシピで使用鍋は6リットルですので、質問者さんのおうちでは6リットルのものが良いのではないでしょうか。 ・価格 FAGORというスペインのメーカーのものを使っています。70ユーロ(8,600円)ぐらいだったと思います。 デザインと機能的にはフィスラーが良さそうだと思ったのですが、値段が倍ぐらいしたのと使いこなせる自信がなくて友達2人も使っているこちらにしました。 売り場で実際に手にしてみてしっくりするものがいいと思いますよ。 私がチェックしたのは、重さ、フタの閉めやすさ、手入れのしやすさです。できるだけコンパクトに収納したかったのと持ちやすいように両手鍋タイプにしました。あとは材質がアルミだと安くて軽く使いやすい、ステンレスだと耐久性に優れるなど。(重いと言ってもルクルーゼほどではないですよ。) ・使い方 炊飯、煮込み料理以外では、蒸し料理、パスタ、ゆで卵、スープ・ポタージュなんかによく使っています。 パスタは圧力鍋で茹でるともちもちになるというのをネットで読んで、やってみたら本当に歯ごたえばっちりになりました。(時間の加減を掴むまで茹で過ぎたり、芯が残ったりを何度か繰り返しましたが。) 蒸篭を持っていないので蒸し物は全て圧力鍋でしていますが、時間も短くて便利です。 最初はレシピ通りに作っているのに仕上がりが固すぎたり柔らかすぎたり失敗続きでかなりメゲましたがせっかく買ったんだし、と懲りずに使っているうちにコツがつかめてきました。スープ、ポタージュ、煮込み料理はほぼ失敗なく作れるので、その辺りから使い慣れていくのが良いかもしれませんね。 使い慣れると手放せなくなりますよ~。

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

• rikolin
回答No.5

gtgwgxajさん、はじめまして! 長年、圧力鍋を使って来て色々なメーカーの物を使いました。 その中で私の一押しは、ドイツのWMF というメーカーの物で”パーフェクトプラス圧力鍋”です。 とにかく、こちらの圧力鍋は使い勝手、安全性、デザイン、二重丸です。 その中で gtgwgxajさんのご家族構成等を考えると4.5Lが適切かなと思います。 もし、ご予算的に可能なら3Lと4.5Lが1体になってる物が用途に応じて使い分けられるのでお勧めですが、 4.5Lひとつの物だけでも十分です。 ちなみに私は3サイズ持ってますが、結局使ってるのは4.5Lばかりです。 とにかく、私は”WMFパーフェクトプラス圧力鍋”お勧めです! ネットで色々調べてみると良いかと思います。

質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます!

• liberty16
回答No.4

こんばんは。 私も最近圧力鍋買いました ^^ 元々6リットルのを持っていたのですが、大きくて洗いにくいのでほとんど使うことなく・・・ 煮物用に3.5リットルのサイズを購入したのですが、便利です。ルクルーゼいらなくなりました。。 例えば1回で1食分の煮物なら3.5リットルで十分だと思いますが、多めに2回分は作りたいな~とか、カレー作りたいなって思うのであれば大きめがいいと思います(子供は大きくなったらよく食べるかもしれないし) 我が家は3人で両親と私なのでそんなに食べる人がいないので、このサイズを買って正解でした。どんな用途をしたいかで、サイズを考えたらいいと思います。けど6リットルなら大は小を兼ねると言いますし、4人家族で考えるともし私なら6リットルにするかなぁ・・・(我が家は60代の親と私なので)私も結婚考えて、大きなのを買いました。。。 私はラゴスティーナのにしました。ヤフオクで15000円でした。定価は3万だそうです。昔買ったティファールのより音は静かです。(8年以上前のなので、今のティファールの音は知りません)両手鍋で、とても使い易いです。蓋を普通のにすると、普通に使用できますし毎日のように使っています。 圧力鍋で私が作るのは煮物が多いです。時間が短縮出来ていいですよ~ もっと早くに買っていれば良かったと後悔したぐらいです(苦笑) 料理本では離乳食とかも作れるってありましたよ ^^

質問者

お礼

• approx
回答No.2

こんにちわ。 以前、同様の質問で回答させていただいたのがありますので ご参考にどうぞ~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4955010.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5245630.html 3.については私も煮物メインですが 圧力鍋で一番重宝しているのは「蒸す」ですね 蒸し器よりも圧倒的に早く蒸かせるので、野菜(特にイモや根菜)を蒸す のにとても重宝します。ポテトサラダのジャガイモとか、ゆでるためにお湯を 沸かす時間も省けますし、水っぽくならないので美味しいです

質問者

お礼

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 圧力鍋購入については,FAQ的なことなので,当カテゴリ内を検索してみて下さい。質問にすべての回答が得られると思います。 薦めるなら,18-10ステンレスで,安全装置が2重3重になっていて,消耗部品が,少なくて長期に渡り入手可能な物です。4人家族なら4Lか6Lでしょうが,6Lは大きくて重くて洗うのが結構しんどいです。レシピは,高級品を買えば,本も付属されていることが多いですが,鍋のメーカ,例えばTfalなどのホームページにも載っています。Web上にはレシピがたくさん見つかります。クックパッド内で検索してもいいですよ。

質問者

お礼