• ベストアンサー

湿疹の薬 傷に塗っても大丈夫?

湿疹の薬(マイザー軟膏)をいただきましたが、擦り傷のとこに塗っても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

擦り傷程度でしたら放置が一番自然治癒で,健康上良いですが

satohma1
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっといたらもう治りました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ダメ  腫れますよ

satohma1
質問者

お礼

やっぱり ダメですか!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 治らない湿疹。

    20年ぐらい湿疹と付き合っています。あせものようなものが出来てかゆく、薬を付けると3~4日で消えます。3件ほど病院を回りましたが、何処でも原因が何かと聞いてもわからないと言われ、検査をしたことがありません。アトピーではないとの事です。出来るのは尻から上で、薬は頭にネリゾナソリューション、顔はプロトピック軟膏、体はマイザー軟膏をつけています。慢性の湿疹を治した方のアドバイスをお願いします。また千葉市近郊でよい病院(原因を調べてくれる)があったら教えてください。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 湿疹の薬について

    1週間前に2ヶ月の娘の湿疹がひどく病院に行きました。 処方されたのはプロペト(皮膚を保護する薬)、デキサメサゾン軟膏(ステロイドホルモン剤)です。ひどい時は2種類塗って、よくなればプロペトだけでいいとのことでした。 そこで質問なんですがプロペトという薬は長く使用しても構わないのしょうか?あと保湿効果があるのでしょうか? あとデキサメゾン軟膏はステロイドで心配なんですが大丈夫でしょうか? できれば薬をやめて市販のローションなどを使いたいと思っているのですが、いいのがあれば教えて下さい。 長い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • マイザー軟膏とクロマイ-P軟膏について

    以前皮膚に痒みを伴う湿疹ができたので 皮膚科に行ったところ、マイザー軟膏を渡され、 いつのまにか治ったのですが、最近再発しました。 マイザー軟膏は薬局にはないとのことで クロマイ-P軟膏という薬を貰ったのですが、 マイザー軟膏とクロマイ-Pの効能としては 似ているのでしょうか? どなたか詳しいかたお教えくださいませんか? 副作用がでる可能性があるとか書いてあるので 少々不安で。

  • 湿疹の薬

    四ヶ月のアトピー赤ちゃんの頭の後ろににきびのようなものや赤い湿疹ができてしまいました。 かゆいところがかけない時に頭をぶんぶん振りながら下にこすりつけるので、そのためにこすれて、汗か何かにかぶれているのかもしれません。 今ある薬は、ゲンタシン、アクロマイシン、アンダーム、亜鉛華軟膏、リンデロン、ロコイドです。 どれを塗ればよいでしょうか? 病院で聞き忘れてしまいました。

  • 手湿疹の薬

    市販されている手湿疹の薬を教えて下さい。 あくまで売られている薬の商品名を知りたいだけなので、申し訳ありませんが「病院に行った方が良い」と言うご回答は結構です。 薬局で販売されている薬の名前を教えて下さい。 例・メディクイック軟膏 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 左右、骨の出ているところに湿疹ができます。

    ひじ、ひざ、くるぶし、手首の骨の出ている部分? 左右のそういったところに湿疹ができ、痒さは「少しある」くらいです。こちらで「卵巣に異常があるとき、湿疹がでることもある」とありましたので、卵巣の部分が痛かったのもあり、病院にいったら「異常なし」でした。湿疹があるのですが・・と言ったら、「書く仕事だからじゃない?でっぱってるし」と言われただけでした。でもくるぶしにできてるのは納得いきません。確かに4月からデスクワークですが・・。 1年くらいまえに、ひざの湿疹がひどくなり、「マイザー軟膏」を貰って塗ったらすぐ良くなったのですが、やめるとまたひどくなります。 このほかにも、最近眠りが浅く、いつもだるいのですが、同じような症状体験された方、いらっしゃいませんか?

  • 主婦湿疹の薬について

    以前から主婦湿疹で良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 5年前、症状がひどい時にステロイド軟膏と白い塗り薬をもらいました。ステロイドを塗り、その後白い塗り薬を重ねて塗りガーゼをまいて寝ると驚くほど一晩で良くなりました。この白い塗り薬はなんでしょうか? 何度かその病院へ薬をもらいにいきましたが症状が落ち着いていたので処方されませんでした。 おわかりの方がいたら是非教えて下さい。

  • 湿疹がなかなか消えません。

    お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう