• ベストアンサー

春から美術科の生徒になります

asebi-0806の回答

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

先生の厳しいお話にビビってしまったのですね。(笑) でも心配しなくて大丈夫ですよ。 美術科高校の受験で、上手いか下手かはあまり関係ないのです。 まだ技術はつたなくて当たり前。下手で結構。それを上手くするのが高校の先生の仕事なのです。 受験では絵に対する情熱がどれくらいあるかを見るんです。 これから高校3年間、美術を続けられるのか。さらに美大に進んでやり続けるだけの情熱があるのか、を一番のポイントに見るのです。 その試験にあなたは受かったのだから、他の生徒に何も劣るところはないんです。 先生だって最初から上手く描ける事なんか望んでいません。 それに美術という分野は個性が何より大事です。皆とちがって浮くことを恐れないでください。 一生懸命にとりくんだ作品であれば、きちんと評価されるはずです。 人にどう見られるか?という事ばかり気にしてあなたらしさを出せないのであれば、その方がよほど不利なんです。 それに、美術を愛する人にそう怖い人はいないんですよ。 先生は喝を入れるために厳しい事を言ったのでしょうが、実際に習ってみればきっと優しい先生だったりユーモアある先生だったりするはずです。 努力を怠ることには厳しく接するでしょう。 愛情から作品をけなす事もあるかも知れません。 でも美術を愛し美術に励む生徒を愛しているからこそ美術の先生になったんだと思います。 心配しないで、のびのびとあなたらしい作品を仕上げてください。 他の生徒もきっとあなたと同じように不安を抱えているでしょう。 でも最初から上手い人はいません。臆せずにこれからたくさんの事を吸収して、精一杯好きな美術を学んでください。 ちなみに私も美術畑。現在、娘が高校美術科の生徒です。 娘はとっても楽しそうですよ。 作品を作るのには生みの苦しみも生じます。でも苦楽を共にできる仲間がいるのは素晴らしい事です。 悩む必要なんかないです。希望にあふれた高校生活を送ってください。

kamijyou
質問者

お礼

思わず文面に涙ぐんでしまいました(笑) 色々弱っていたので全ての言葉が胸にすっと入ってきて とても安心しました。 これから辛いことがあったらその度に読ませて頂きます…!! 本当に回答有難うございました!!