縁を切りたい相手のDV問題について

このQ&Aのポイント
  • 私には高校時代の繋がりだけで数年後に再会した相手がいます。彼女は最近出産しましたが、旦那からのDVに苦しんでいます。
  • 彼女は逃げる手助けを頼んできましたが、私は彼女との金銭トラブルを水に流すつもりでした。
  • しかし、DVは見て見ぬ振りはできません。彼女は周囲に相談できずに困っています。私はもう巻き込まれたくありません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私にはどうしても縁を切りたい相手がいます

私にはどうしても縁を切りたい相手がいます 相手は高校時代のクラスメートという繋がりだけで数年後偶然なのか同じバイト先で働いてました 彼女は二児の母で最近長男を出産しかし彼女の旦那はDV男で妊娠中でも彼女を殴ってた人らしいです 彼女は出産の為に辞めましたが暫くして連絡がありました 旦那のDVに耐えられず逃げる手伝いをして欲しいと頼まれました 昨日いきなりバイト先に電話があって『逃げてる最中だから早退して手伝って』と言ってきて私は泣きながら断りました実は彼女とは金銭トラブルがありますが私は全てを水に流して忘れるつもりでした DVは見て見ぬ振りは確かに出来ません子供を盾にされたら私も身動きとれません 彼女には『絶対誰も言わないで』と懇願されてて親や周りの人に相談出来ません これ以上彼女の問題に巻き込まれたくないんです メアドを変えても他の人経由で知らさせる事になりました番号でも多分同じですどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼女は迷惑な人ですね。 『逃げてる最中だから早退して手伝って』 なんて図々しいです。 DV男相手に子供を2人も作るのはだらしが無いだけです。 周りの人に言った方が良いと思います。 他人の貴方が危険な目に合うことはありません。 彼女と関わっていたらDV男が貴方や貴方の家族の家に来るようになりますよ。

sagaru
質問者

お礼

解答有難うございます。 彼女とは今の問題を解決したら縁を切るつもりです。またもめ事に巻き込まれるのはごめんですから 忙しい中時間を下さって有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

物理的に彼女を遮断することももちろん重要ですが、あなたの場合、もっと精神的な意味での遮断も必要なのではないでしょうか。そのためには、「あなたとはこれ以上かかわりたくない」と願うだけではなく、「今後はあなたが死にかかっても助けないし、川で溺れていても見て見ぬふりをする。その代り、あなたも私を見殺しにしてくれて結構です」という宣言を、心の中で彼女に言うことが重要です。面と向かって彼女に言えなくても、心の中でなら言えるでしょう? その上で、できれば周辺の人たちにも協力してもらって、個人情報を彼女に漏らさないように頼むのですね。事と次第によっては、周辺の人たちごと彼女を切る、くらいの覚悟が必要になるかもしれません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

どうしても縁を切りたいなら、バイトを辞めることです。 メールが来たら返信する 「○の夫ですが妻は体調悪くて、警察に連絡しますか?」 相手にすると依存されます。 助けられないなら「警察に言ってあげようか?」で個人介入はしないこと。 絶縁するということはこちらもそれなりに改善が必要です。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.3

少々嫌な書き方をします。 DVを見て見ぬふりができないのは、「いいひと」ぶりたいからですか?「人間として許せない」からですか? 「いい人」である場合は、損得勘定で切ってください。「貴方の問題に巻き込まないで」と強く断る必要があります。 「人間として許せない」のであれば、誰にも言わないで欲しいなどというお願いを聞く必要はありません。公的なNPOや警察へ届けるなり、裁判を起こすなりを指南して軌道に乗ったところで縁を切りましょう。 更に嫌なことを書きます。 貴女が縁を切りたいのは、「相手が迷惑な相手」だからですか?「相手の事情は複雑で重い」からですか? 「相手が迷惑な相手」だというのならば、前述の通り、直接「貴方の問題に巻き込まないで」と伝えるべきでしょう。空気が読めていない可能性が高いですから。 「相手の事情は複雑で重い」のであれば、即効で周辺友人関係に話を広めることをお勧めします。自分ひとりで切れない関係なら、友人関係全体で切る選択もあります。もちろん、DVに対するフォローも切ることになりますので、何らかの法的な手法指南をしてから、となるほうが罪悪感という妄執と付き合わなくて済みます。 縁を切りたいという目的があるのならば、子供がとかDVがとか向き合う必要はありません。 「貴女とは付き合えない。巻き込まないで」 と、強く言えることだけが必須です。 貴女が背負うべきは金銭トラブルの棒引きではなく、冷静に第三者的に見られる視点だけです。

回答No.2

縁を切りたい = DVを見て見ぬふりをしたい DVは見て見ぬ振りはできない = 彼女の問題に巻き込まれたい でしょ? 思考論理の根本に破綻があるから、どうしていいか分からない。 他人の領域に首を突っ込む。 それはYESかNOの二択。 中間は無い。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

 自分にも生活があるので助けられない警察やNPO法人を教えるからそちらに助けを求めてみるように言いましょう。酷なようですがあなたまで巻き込まれては意味がありません。 参考URL NPO法人女性のためのDV相談室http://nwsnet.or.jp/ 警察庁http://www.npa.go.jp/

関連するQ&A

  • 片想いの相手にメアド聞く

    わたしは同じバイト先の人に片想いしています。 でもシフトがなかなか被らない上に、被っても仕事中は話せる機会も少ないです。 でも相手は春までに辞めてしまうので時間がないんです。 焦っちゃだめだとわかっていても焦ってしまいます。 直接会える時間が少ないから メアドを聞こうと思います。 いきなりメアド聞かれたら 気持ち悪いと思いますか?

  • 相手に迷惑をかけないように話したりするには

    高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 浮気相手から慰謝料もらうには

    旦那が6年半同じ人と付き合っています。 バレるたびに別れた別れたと言って今まで続いていました。 相手の女性には、旦那からメルアドを聞き出し、会って話し合いたいと何度かメールしましたが完全に無視です。 相手の名前はわかりますが住所はわかりません。 慰謝料請求したい場合、相手の住所を調べてくれる所ってあるんですか? あと、まずは弁護士に相談したほうがいいと思いますが、市役所で紹介してもらうんですか?

  • パート先の女性の息子さん

    私は19歳で、この間彼氏と別れました。 つい最近バイト先に入ってきた30代の女性がいて、 彼女には高校生くらいの息子がいるのですが、 一度離婚経験があり、再婚し今の彼女の旦那さんを 義理の父親としているのだそうです。 (今は、高校に行かず旦那さんのお仕事をお手伝いしています) さて、先日彼女から 「自分の息子があなたに興味をもっている」と いわれました。彼女が家で私のことを息子さんに 話すらしく、今度会いに来店したい、 メルアド聞きたいとのことでした。 でも、正直言って15、16歳の男の子は 私の好みではないし、 今は新しく好きな人が同じバイト先にいます。 (バイト先の人なので好きな人がいる事は伝えていません) 何より、会ったこともないのです。 はっきりした態度をとらない私も悪いのですが、 「今は好きな人もいないなら構わないでしょ」 「友達としてからでいい」 「息子はいい子だから、おすすめよ」 「今は若いけど、将来は有望」のどれかばかりです。 同じバイト先の同僚ですから、はっきり拒絶することができません。 仮に友達になった所でも、乗り気でないならメールしても途絶えることがわかっています。 どうやって息子さんを断るか、悩んでいます。

  • 遠くにいる気になる人とのメール

    私は大学生の女です。最近バイトで知り合った人のメアドを、友達づたいに教えてもらいました!なんで友達づたいかというと、決して恥ずかしかったからではなく、バイトが短期だったためにメアドを聞く機会がなくて、でも話がしたくて、その人と共通の友達が偶然にもいたため、聞いてもらったのです・・・(長くてすいません) 普段、恋愛には無気力な私にしては、正直かなり積極的に頑張ったほうだと思います・・・。 しかし、メアドを聞いたまでは良かったのですが・・・どんな話をしたらいいのか困ってしまいました。。相手の方は遠い大学に通っていて下宿しているので、会う事もできないし、せめて冬休みに入るまではメールでつながりを持ちたいのです。。 こんな経験された方いらっしゃいませんか? どうか私にアドバイスを下さいっ ちなみに、メールは毎日するつもりはないです☆

  • 不倫相手と別れさせる方法は?

    何度か質問させていただいてます。 旦那に不倫されて半年が経ちます。 私は先月出産したばかりですが旦那の気持ちは冷め切っています。 里帰り中ですが、「迎えには行けない」=このまま別居したい だと思います。 かなり遠いですが意地でも帰ります。無視されるかもしれませんが、しばらくは耐えていこうとも思います。離婚も考えてはいますが、今ではない!と思っているからです。 私が旦那を本気で嫌いになるまでですね。 相手の女は私より3歳下の×1子持ち(4歳くらい?) 旦那も今は本気で好きらしいです。ただ、結婚する気はないといいます。実際、私と別れたら結婚するんじゃないか・・とも考えましたがホントに結婚する気はないらしく、むしろ結婚に向かないと考えているようです。恋愛感情をずっともっていたいのだと思います。 私に対してはもう恋愛感情がない、好きじゃない、と。 女からは、かなり結婚したいといわれてる、と素直に話すほど開き直っているバカ旦那だと思います。 女に子供もいるんだし、さっさと別れたら?と言ってももちろんやめません。数年したら女も諦めるとは思いますが、妻が妊娠してると知っていて平気で付き合える神経が許せないです。女の言うことを聞いて、出産という大きな出来事に支えてくれなかった旦那にも腹が立ちますが・・・。 旦那は、誰から見ても優しそうだね・・といわれますが、付き合う前は(6年前)彼女はいたもののダサい人でした。社会人になり、私が色々連れ出して職場でももてるようになって、遊びたい心に目覚めた様子。 と言っても複数の人と付き合うとかじゃないです。不倫は日常茶飯事の職場みたいですが。 で、相手の女の立場になってみてどうすれば、別れようと思ってくれますか?女は多分実家暮らし。旦那の仕事の支店のパート社員。アパートからは車で1時間ほど。毎日、夜に2時間は電話して、週に1度休みの日に会っている様子。女の携帯やメルアドはわかっていますがかけた事はないです。住所はハッキリとはわかりません。 私の両親は不倫を知ってて黙っていてくれています。 旦那の実家は知りません(義母は亡くなっています。) 私は、まだ里帰り中。無理やり戻ってからの対応を考え中です。何かいい案はないですか? 変な文ですみません。

  • 相手に嫌味を言ったり罵ったりする集団について

    相手に徹底的に嫌味を言ったり罵ったりを集団で行う人たちって何者ですか? 集団といってもみんな一緒にいる時ではなく、個別で業種もバラバラ、偶然の出逢いの中で同じ話を何度も聞かせるやり方。 「あなたのやってる仕事は誰でも出来る」「あなたはババアだ」「あなたは誰からも好かれない」「あなたは安物」 というような話を懸命にしてきます。 日本人にしか見えませんが、裏の繋がりや話の流れを見ていると在日韓国人のファミリー的な組織のように思えます。

  • 結婚相手を間違えたと言われた。

    結婚2年目の主婦です。 今月に初めての出産をし、実家にお世話になっています。 旦那とは恋愛結婚で、共働きをしていて出産の為私は産休中です。 旦那の両親と私の両親で価値観が違い(当たり前ですが)子供のお宮参りなどをどうするか悩んでいました。 旦那に義母にどうしたいか聞いて欲しいと言っているのですがなかなか返答がなく、旦那自身で私の両親だけでやればいいんじゃないの?と言っています。 本当は両方の両親が揃って出来ればいいんですが…乗り気じゃないのかもわかりません。 そこで、私の祖父にお宮参りについて聞かれ、今の状況を伝えると相手の両親を批判し、私にもちゃんと言わないとダメだと言ってきました。私が旦那には言っていると言うと、じゃあ結婚相手を間違えたと言われました。 今はお宮参りを両親だけでやる人とかもいるのに、祖父は昔の人だし、頑固なので聞く耳持たずで、私もヒートアップして言い合いになり、最後は「じゃあ家の世話になるな!明日にでもアパートへ帰れ!」と言われて、すごく嫌な気持ちになりました。 お互いの両親の事なので、私も少し遠慮がちになっていましたが、きちんと旦那に自分の希望とか義親の考えとか聞いたほうが良いのでしょうか? ただ、今は祖父の言葉に腹が立ってたまりません! 結婚相手を間違えたなんて言われる筋合いないのに! 家の為に結婚したわけじゃないのに!

  • 相手は脈アリでしょうか?

    こんにちは。中学生の女子です。 私には好きな人がいるのですが、 相手に脈があるかどうかほかの人の意見を聞きたいと思い、質問をしました。 回答よろしくお願いします。 ↓私と相手について↓ ・小学校は同じで、仲は良いほう。(少なくとも嫌われてはいないと思います) ・メアドは知りませんが、聞いたら教えてくれると思います。(でも聞けてません) ・バレンタインには恥ずかしくて、すごくしょぼいチョコを「余ったから」と渡してしまったのに、  ホワイトデーにもらったものが7~800円ぐらいのチョコ。(本人は「親からだ」と言ってましたが) ・一度告白っぽいことは言いましたが、返事などはなにももらってません。  気付かれていないのかと思いましたが、「こいつの好きな人知ってる?俺知ってるぜ」  と友人に話していました。 ・からかったりからかわれたりすることが多いです。 ・クラスメイトなどには、結構「両想い」などとからかわれます。(恥ずかしいのでスルーしてます) ・二人とも、あまり自分からは話しかけません。  相手が誰かと話しているところに入り、一緒に話す…ということが多いです。 ↓私と相手の性格などについて↓ ~私~ ・かなり天の邪鬼です。「好き避け」を連発してしまいます。 ・いちいち恥ずかしがってしまい、あまり行動を起こすことができません。 ~相手~ ・こちらは例えるなら「ツンデレ」です。普段は私のことをからかうのですが、  私が怪我をしたときに「貸せよ」と荷物をもってくれました。 ・しかし、すぐ顔が赤くなります。  絶対にありえない人の名前をあげて「この人のこと好きなの?」  とからかうだけで赤くなります。なので逆にわかりづらいです。 ・モテます。何回も告白されてますが、一度も彼女を作ったことがないです。 こんなかんじです。 もしこれだけじゃ足りないようでしたら、追記していきたいと思います。 アドバイスなども、できればよろしくお願いします。

  • 浮気相手の気持ち…

    数日前に旦那の浮気について質問した者です。 ずっと気になってることがあり、また質問させていただきました。 また長文になりますがよろしくお願いします。 旦那に女との関係を終わらせてと伝えてから女から「今までありがとう」と、さよならメールが届きました。「もう電話もメールもしない」とも書かれてました。 前回の質問にも書きましたが旦那は、もう女と関わりたくないと言った(本音ではないでしょうが…)ので携帯の電話帳は削除し、登録外着信拒否をし、メアドも私が考えたものに変えさせました。 しかし変えた翌日…メールをしている履歴があり旦那に問いました。 すると、会社ですれ違ったとき女(34歳)から「メアド変えたの?」、「教えて。」と話しかけられアホな旦那は教えたそうです。 教える旦那も旦那です。「仕事の面で何か連絡があるからだろ!」と偉そうに言ってきたから「違う部署の人と今まででそんな連絡したことないでしょ!何を連絡するんだよ!」と一喝しました。頻繁に連絡をとるような部署ではないので… 浮気を終わらせる気がないと確信しました… 情けなすぎます… 悲しすぎます… 一喝後、旦那はおとなしくなりました。 でも「もう電話もメールもしない」と、さよならメールをしてきた女が「メアド変えた?」って聞くってことは連絡をとろうとしたってことですよね…? さらに、旦那にこう言ったそうです。 自分がいる課の課長に「○○くん(旦那)とは最近仲良くないの?」と言われ、そんなことはないと答え、そんなやりとりを旦那に伝え、仕事がやりずらくなるから今まで通り仲良くしてほしいと… 元々同期入社。一度会社をやめ会社からの要請で今年に入り再入社した女です。旦那が妻子持ちなことも知ってます。 なのに再入社したことで自分の部署の人とうまくいかないとか、仕事のやり方が以前と変わったとか、部署が違う旦那にわざわざ相談してくるなんて… さよならメールしたのに連絡とろうとしたり仕事がやりずらくなるから仲良くしてくれとか… 陰で続いてるか、機会を狙ってるとしか私には思えません。 以前この女に電話したことがあります。 私の声を聞くと一度きられ、その後向こうから着信。話を始めると自分は○○(女の名前)ではない。○○には彼氏がいる。と嘘を言われたこともあります… この浮気は続いている…もしくは、浮気相手はまだ旦那を待っていると私は思います。 この女はどう思っていると思いますか…