• ベストアンサー

目がぼやけます。

急に目がぼやけ、その後片方の視野が少し狭まることがたまにあり、最初の頃は朝起きていたんですが今は時間関係無く起こり、今日も30分くらいで治まりましたが起こりました。 これは何か病気だったりするんでしょうか? ちなみに数年前無料で検査してくれる眼鏡屋で検査してもらったら軽い乱視と言われ、去年免許更新してその時の視力はどっちがどっちだったか忘れましたが0.5と0.7でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.2

一つの可能性として、疲労の可能性もあります。「VDT症候群」です。私は、若い頃BASICのプログラミングを画面でチェックしていて、目の焦点が定まらなくなったことがあります。 また、「頸性神経筋症候群」かもしれません。頸や背中の筋肉が凝ると、頭へ行く血流が不足して、眼球や運動機能に障害が出ます。どちらにしろ目だけではなくて、仕事のやり方全体から考えた方が良いです。 目の問題と考えていると本当の原因を見失いかねません。最近多いきわめて現代的な症状かも知れません。

kei811
質問者

お礼

ありがとうございます。 目以外にも脳に異常があってぼやけたりすることもあるとテレビで見たことあるのでどうなのか質問したんですが、行く眼科は総合病院にある眼科なのでもし何か目以外に異常が考えられれば即外科などで診てもらえるので一度行きます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼科で検眼した方がいいと思います一年に一度でいいですので 見てもらったほうが安心できます お大事に

kei811
質問者

お礼

ありがとうございます。 花粉症で今目が痒い状態なので花粉症の時期が終わったら眼鏡もちゃんと作りたいと思っているんで行ってみます。