• 締切済み

Gデザイナー経験4年の転職:作品集について

実務経験4年のGデザイナーです。 転職(同じくGデザ)を考えており、 これまでの制作物をまとめております。 転職の理由は、もっと自分の振り幅を広げたい事と キャリアアップです。 送付書類や面接のためにまとめている制作物ですが、 これまで携わった仕事がほとんどファッションに特化されたもので、少し偏りを感じます。 それぞれの制作物は全て企画からフィニッシュまで携わっており、 どれも自信はあるものなのですが、何かプライベートで制作したものも混ぜた方がよいのかと考えております。 新卒のフォリオとは異なって、「クライアントに通り、世の中に出たもの」という点では 自分で課題を作って制作するという、無限に自由なものを作るのは先方にとって 「だから??」というような結果になって逆にマイナスになるのではないか、とも危惧しております。 ただ、これまでInDesignを実務として使用する機会が無かったのですが これから使用できる機会があれば。。。と思っている所もあるので InDesignでレイアウトしたいな、と思案している資料をまとめてみようとも思っておりますが、 これもまた、ただ自由にレイアウトソフト使えます、というアピールだけに写るのでは。。。と 自分の中でどこか「実績、実務」という所から離れられないのかもしれません。 転職先をファッションに強い所にしぼっているわけでは決してなく、 現在の職場を離れると、プライベートには作業環境が全くないため、 何か作るのであれば今のうちから。。。と考えております。 これまで転職をご経験された方々より 何かアドバイスがございましたらご教示願います。 ちなみに(まだまだこれから先ですが)いずれはADになりたいという 視野を含めての転職活動になります。

みんなの回答

• draft4
回答No.3

仕事の作品ってのは、複数の人間が関わってできあがるんだから、一人でやったというのは通じませんし、そのような物は出来て当たり前なんで、それは評価されません。 個人の作品は、仕事の縛り、クライアントの意向など、気にする事無く自由な感性で作る事ができますので、製作者の感性がわかりますからそれを判断材料とします。 でも、グチャグチャとした前衛的な物を見せられても判らない、どこの仕事をやったのかという印刷物を見せてもらったほーが、どれぐらいのレベルなのかが判りやすい、というクライアントも居ます。 結局は、両方作らないとダメって事ですね (^_^; >プライベートには作業環境が全くないため、 エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! 家にパソコン無いのー そりゃ無理だわ(^_^;

rockrock__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご意見がとても参考になります。 どこか自分の中で引っかかっている事がクリアになっていくので ご協力頂いてとても感謝しております。 バランスよく、進めていきます。 家のmacをインテルマックに変えてしまってから 作業環境が全く整ってないのです。。。 でも会社を辞めるのはまだ少し先で、 辞める頃にごちゃごちゃまとまらない状態では居たくないので 今準備しておこうと思い、ご相談差し上げました。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

雇う側の立場で考えましょう。 協調性が必要なので押し売りはだめです。 面接なら 「他にできることはこれこれです。見本をご覧になりますか」 と謙虚にまず問えばよいでしょう。 資料送付にしても謙虚な言いまわしをすれば よいと思います。 自由にレイアウトソフト使えると使えないでは 使えるものがそれだけ有利なのだから意味はありますよ。 つまりソフトは使えます。このように、と説明すれば よいでしょう。

rockrock__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭の中でもやもやしている事を噛み砕いてみると wanekozさんのおっしゃている通りだと思いました。 話の流れがどう運ばれるか、私からの運び方も含めて 前向きに考えると少しすっきりしました。 ありがとうございます。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

どのような制作物を提示したとしても、 それをどう評価するかは面接官ごとに異なります。 よって、自身を売り込む際にプラスになるであろう との仮説を立て、試してみる以外ありません。 確実なことは何も言えません。 過去の制作物であるという以外に特に条件がなければ、 これはプライベートで制作したものだ、と明言すれば 特に問題はありませんが、 それがプラス評価に繋がるか否かは分かりません。

rockrock__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこれまでの制作物も含め、ご覧になる方それぞれ評価は異なりますね。 今回の転職は幅を広げたいというのが一番大きいので それではどう広げたいのか、という事も含め サブとして用意できるものを進めていきます。 ありがとうございました。