• 締切済み

派遣会社登録の添乗員の負う責任

派遣登録で海外添乗員をしております。 エジプトのツアーのお仕事中の出来事です。 大晦日(ツアー2日目)のホテル内での夕飯時、ある中年のご夫婦(Jさん)が、シャンペーンを注文したいと言ってこられました。 ウェイターに聞くと、フルボトルで1本2300エジプトポンド(約4万円)と言われ、Jさんは「日本円でおいくらですか?」と私に聞いてこられました。「だいたい5千円だと思います。」と誤りに気づかず答えてしまいました。Jさんは内心「4万円くらいでは!?」と計算して思われたそうですが、私の言葉を信じてそれなら・・と注文されました。 そして、「添乗員さんも1杯いかがですか。」と勧められて、せっかくの好意でもあり約款上の業務時間20時はすぎていたため、1杯頂きました。  会計時にそのシャンペーンが4万円もすることに気づき、「私も頂いたので少しお支払いしましょうか・・?」と言うと、ご主人さまは苦渋の表情で、「い・いえ、このくらい大丈夫です・・。」とおっしゃいました。 私は責任を感じましたが、とりあえずはそのままで、また旅行中にお詫びをしようと思っていました。  翌日、奥様が私の所に来て「昨晩のシャンペーンは添乗員さんのミスじゃないですか・・会社のお金で何とかならないんですか?」と言って来られたため、やはり気にしておられると確信しました。「これは私自身のミスなので、会社はお金を出しません。」と答えました。 私の給料は手取りで月10万円程度・・・その時とても4万円という額を潔く「払います!」と言い出すことができませんでした。 この日から3連泊豪華クルーズ宿泊予定のツアーでした。クルーズのチェックインの時に現地スタッフの厚意で添乗員の部屋をスイートルームにしてくれていたので、私は是非お詫びにJ夫婦にご提供しようと思いつき、お詫びを兼ねて「実は私にスイートルームが来たので、昨夜のお詫びにこちらのお部屋を提供させて頂きました。」と伝えました。 お部屋の追加料金は8万円相当額のものです。 差し上げた後、奥様は「こんないいお部屋ありがとうございます!! 返って申し訳ないですね。 主人なんて恐縮しちゃって。」と大満足の様子で、ホッとした瞬間でした。 それから旅行後半まではJ夫婦と業務上必要以外は特に接点をもつことはなく順調と思っていました。・・ところが奥様が後半私に厳しい口調で話すようになりました。 その態度には心あたりがないまま日本に到着しました。 気になった私は黙って通関されようとしたJさんに駆け寄って、「実は私はこの仕事で添乗員を辞めるのです。 何かご不満を抱えていらっしゃるようで残念ですが、とりあえずお詫びをさせて頂いておきます。」と言いました。 (私は12月の健康診断に乳腺腫瘍が見つかり、健康面で先の不安を抱えたエジプトツアーでした。 こんな低所得の上ストレスのたまる仕事を続けるよりも、一度仕事を辞めて療養するつもりでいたのです。) 腫瘍のことなどはJ夫婦にお話していませんが、奥様が私に駆け寄り「私達にとって一生で一度のエジプト旅行だったんです! 辞めるような添乗員に当りたくはなかった!!」と言ワラワラした状態でそれっきり走り去ってお帰りになってしまいました。 その直後こんなことを言われ涙を押さえることができませんでした。  その後、J夫婦は旅行会社に2枚にもわたりFAXで私に対して苦情をしてきました。 内容は「辞めるつもりもないのに・・。 いや、こんな添乗員は辞めてもらったほうがいい。」「シャンペーンの値段を間違えてもお詫びがなかった。」「我々をバカ夫婦扱いしてきた。他の客には「~様」なのに我々に「さん」呼びの時があった。」「精神的に苦痛を与えられ旅行代金全額を返金して欲しい。少なくともシャンペーン代金を払って欲しい。」「訴訟を起こすつもりでいる。」・・・などと尾ひれを付けて被害妄想的で言いがかりな内容でした。 3ヶ月以上経ち、腫瘍摘出の手術・入院をして現在療養しています。つい先日派遣会社から連絡がありました。 例のシャンペーンの件は結局旅行会社が4万円払って、その半分を派遣会社に請求してきた事、私の日当の30%は返上させるという用件でした。 お客様がどう訴えていても、このJ夫婦の言っていることが本当か分からないことだと思います。  返金する判断はアフターサービスとしてお客様に対してかなり寛大な対応だと思いますが、立場の弱い派遣の添乗員に責任を押し付けて片付けようとする、旅行会社の対応と、このようなクレーマーのお客様に腹が立ってなりません。 法律上での「今回の私のケースでの業務上過失はどうなのか。」「もし、私がこのJ夫婦や旅行会社を訴えるのであればどのような賠償を求めることができますか?できませんか?」どうかご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、「客」の立場から言わせてもらえば、私なら添乗員がいくらと答えようが、勝手わからぬ国で高そうなシャンペンなど絶対に注文しませんし、間違えた責任は添乗員の責任ではなく、「自己責任」だと思う。 よって、支払い義務はAさんにあり、支払い拒否するなら、その場で自分でせよ、です。 「添乗員」の立場で考えれば(私はその仕事に就いたことはないですが)、謝罪に誠意(貴女が努力したしないは別として)が伝わらなかった。謝罪方法だけでなく、その後の対応にも問題があったのでは?と思います。 私も「人相手」の仕事を20数年しています。 「クレイマー」「モンスター」は年々増え、やりきれないものを感じます。 何か事件が起きたときに、他人に責任転嫁する人。 自己の義務、責任は果たさずに、不合理、不条理な要求ばかり、押し付けてくる人。 世の中全体、というか日本の社会全体がそのような方向に動いているのですから、この国で生活し、仕事をしていくには、それをうまく乗り越えなければなりません。 法律上のことは詳しくわかりませんが、私の職場でこの種の出来事があれば、責任は私でなく会社がとり、そのシャンペン全額を会社が支払うことになるだろうと思います。 >「もし、私がこのJ夫婦や旅行会社を訴えるのであればどのような賠償を求めることができますか?できませんか?」 少なくとも貴女に全く非がないわけではない事件ですので、私ならそういう発想は生まれません。 最近、私の職場で子供が備品を破損したということがありました。 多少、手荒く使ってもそう簡単に壊れるものではなく、その壊れ方は、かなり強い力で上から落とした壊れ方でした。 「どうしたらよいか?」と、年長者につれられてきたので、「すぐに買い替えられるものではないので、不満があるかもしれないが、残っているものでとりあえず代用するか、すぐに新しいものがほしければ、自分で近所のお店に行って、5、6000円出して買ってくるかのどちらか選択して。」と言いました。 壊した本人から謝罪の言葉はありませんでしたが、まあ、ショックだったのか、そのような育てられ方をされてきたのかと思い、気にもしませんでした。 翌日、その父親から職場に電話が入り、「娘がひどいショックを受けている。あの職員は一体どういう者か?」と電話が入り、私をクビにしろ、同然の言葉を言ったそうです。 最後まで謝罪の言葉は子供からも親からも、一言もなく・・・・。 昔はこの類の事件があれば、まず子供が私に謝罪し、気のきく親は菓子折りの1つでも持って、さらに謝罪しにきました。 今は、親にとってみればこの事件、「管理者の責任」ですから・・・・。「不思議な時代」です。 そう嘆いても、日本の大人社会全体がそうなっているのですから、一人の力ではどうしようもないことです。 その中でうまく切り抜ける方法をみつけるしかないのです。 父親から謝罪を求められましたが、私が起こした事件ではなく、私が謝罪するべきことではないので、子供やその親の今後のことも考えて拒否しました。 上司も当然だといい、相手にするな、気にするなと言われました。 夫は「もしこれ以上、何か言われれば、弁護士を使うと上司に言って釘をさしておけ!」といい、そのように予防線を張りました。 シャンペン事件は、注文者が一旦は支払い承諾した以上、その責任は法的に旅行者にあるのでは?と思います。(正式にはわかりませんが) それを支払った会社は、「好意による行為」だと思います。(まあ、客とこれ以上もめたくない、という判断からだと思いますが) で、他の旅行者から貴女に対して何も不満がないのなら、30%の日当 返上阻止は、法的に賠償請求すれば戻ってくるのかもしれません。 ただ自分なら、誤った情報を提供した事実があるのですから、それはあきあらめぜるを得ないと判断するかな?と思います。 今後は、よくわからないことは「わからない」と答え、計算機を持っていって、計算してから答える。またはその計算機を客に渡して自分で計算してもらう。など、自衛手段をふんだ方がよいと思います。 私は、一度だけスイスに行ったときに添乗員同行ツアーでしたが、添乗員の方はよい方でしたが、へんな同行客と関わるのがいやで、自由行動を選択し(選択てきるプランだったので)、食事も個人で食べるようにしていました。 多くの方が、いちいち添乗員に「この飲み物は幾らか?」と尋ね、そんなの自分で計算して自分で注文しろよ!と思いますし、そのような方々と食事をともにするのは非常に時間のムダと考え、以降、添乗員同行のような「集団行動ツアー」は避けています。 そのときの添乗員さんは男の方でしたが、「わりに合わない職業だ」と言っていました。見ていてそう思いました。 最終日、チューリッヒの高層ホテルで最上階の角部屋をもらいましたが、私達があまりにも添乗員さんの手をわずらわせない客だったので、もしかしたらその「お返し」だったのかもしれませんね。 人相手の仕事は、日本の社会がよくない方向に変化している以上、避けた方がよいと思います。 私は近いうちに現職を引退し、海外で生活するプランをもっています。 世の中の情勢を敏感に感じながら、うまくトラブルに巻き込まれない「生活術」を身につけてください。

piazzaok
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 結局このJ夫婦は旅行会社と2月中旬までもめにもめ、旅行会社から4万円をゲットしたわけですが、その代償を派遣会社→私というのに納得できず、弁護士さんに相談してみました。 弁護士の見解としましては、旅行会社はお客様への賠償の責任をする必要がるものの、それに対して添乗員が弁償をすることは労働法で保護されている。との回答でした。 例で挙げますと、ウェイトレスが業務中に誤ってお皿を割っても、お皿代は弁償する義務が本来はないのと同じように、雇用されている側のミスは雇っている側の管理の責任範囲とされているとの事でした。   そもそも、 最初の3日間の睡眠が機内を除き2時間程度という労働状態で起こったミスですから、 その雇用状態にも問題が指摘されるという事も挙げられました。 通常で考えると計算ミスを冒しても決しておかしくない勤務状態だったということで、ミスをしても保護される立場だったと判断ができるとの事です。  この例は、トラックの運転手が2,3時間の仮眠で運転をして車をこすり当てたからといって、その弁償は保護されているのと同じ例にあたるそうです。 ですので、派遣会社が私に対して一度払った給料から30%返上させることは、法的には私が同意しなければできないという事だそうです。  もちろん私としては一方的な要求に対して納得しておりません。  少なくともそれ以外の添乗業務はこなしていたと自信をもって言えます。それは他のお客様からは高い評価を得ていたことでも証明されていると思います。 しかし、派遣会社は給料返上は撤回せずにそうしたいのなら、ちゃんとした方法で意義を申し立てるようにということでした。 結局訴訟をおこすには小さな金額を上回る費用が必要なので、諦める事にしますが 会社に償うお金は割り切っていたので、「法的には保護されるものだ。」と言うことを伝えると会社はどう対応するのか知りたかったのです。 弁護士さんも値段は出さずにazumatokyoさんのおっしゃるとおり、計算機などでお客様に直接計算させる方がトラブルが防げるだろうとの意見でした。  実際、このような対応だとそれも苦情になりそうですが・・・。派遣添乗員という社会的低い立場から脱出すべく、病気と闘いながらもっと自分の社会的地位の向上に頑張るつもりです。 外国生活も数カ国でして参りましたが、外国人である自分の立場じたいが弱くなりますので、それはそれで生活上ストレスが溜まるものです。外国で生活している日本人で心から楽しく、悩みなく生活している人をあまり見ません。お金を切り詰めて、仕事の選択範囲も狭いと感じます。 しっかりと多方面の知識とキャリアを持ち合わせて、外国でも幸せに生活できる手段が見つかるとよいですね。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

No2です。 添乗員さんというのも大変なお仕事なのですね。 まぁ、そりゃそうですよね。旅行に来ている人は満足行く旅行を提供してもらって当然と思っていますから、プレッシャーも相当なものだと思います。 私は質問者さんを非難しているわけではありません。 今回の件に関して、私なりに原因を考えてみただけです。 普段は良い添乗員だけど、ストレスも貯まってたしJさんへの対応には誠意を欠いた部分もある。お気持ちはわかりますが、だから仕方ないとか、質問者さんに非はない、とはならないのですよね。その点は添乗員に限らず、プロ意識ということですので、今後に生かされれば良いのではと思います。 それにしても、報われないお仕事のようですね。 自腹を切ってまでというのが正しいのかどうかはわかりませんけどね。 顧客に敢えて不満を持たせることで、会社に対して意見を挙げてもらい、予算を取る方法もあると思います。また、そうしないと、質問者さんとは別の添乗員さんが不条理に評価を落とすこともあるかもしれませんし。以前の添乗員さんはやってくれたのに、この添乗員さんはやってくれない、とかね。 その場その場の顧客の満足度を高めることも大事だとは思いますが、その行動がどういう影響を与えるか、大局的に検討することも必要だと思います。しばらく静養して、今後に生かされれば良いのではと思います。お疲れ様でした。 最後に、本来のご質問の法律的なお話ができず、余計なご指摘すみませんでした。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.2

法律上の話はわかりませんが、対応がまずかった点はあると思います。 ・ シャンペンの価格を間違えたのがわかった時、「私も払いましょうか」、じゃなくてまずはお詫びでしょう。 ・ 辞めることを伝える必要はないと思います。どうせ辞めるから適当に仕事したと思われるだけで、プラスになることはないと思います。 ・ 理由はわからないけどとりあえず謝るとはどういう状況でしょうか?そんな謝罪に心がこもっていると思いますか?私ならそんなこと言われたら大激怒です。 総合すると、対応に誠意が感じられなかったのだと思います。 Jさんの態度がおかしいと思ったら、何が悪かったのかきちんと聞いて、不満を吐き出させてあげるべきだったんじゃないでしょうか。正しい形で不満を吐き出せてあげられていないから、変な形で不満が爆発しちゃったんだと思います。

piazzaok
質問者

補足

質問文には2000字しか入力できず、端折ったことで誤解もあるようで補足させて頂きます。 「私もお支払いしましょうか。」の前に「申し訳ありませんでした。」とは言いました。 すでに頭の中で、「済まないことをしてしまった」と頭の中でいっぱいでしたので、自然とお詫びをしたのですが私の年収100万円程度でこの1ツアーのお給料を8万円程度と考えますと、やはり4万円の弁償をすぐに言い出す勇気がなかったのは確かです。 仕事を辞めることを口に出してしまったことは、反省している点です。 Jさんの奥様からは随分な冷たい態度を浴びせられていたため、お客様とはいえあんまりな態度に余計な一言を最期に発してしまったのだろうと思います。 業界の方であれば事情もお分かりだと思いますが、近年旅行代金の格安さから旅行会社の経費に対してはお客様が考えていらっしゃるよりもかなり厳しい状況で働かされております。 電話をかけるのはお客様の命に関わる大きな事故でないと、国際電話代を気軽に出して指示を仰ぐことは許可されない会社がほとんどです。支持を仰ぐにも時差もあり、年末年始は業務していません。4万円のシャンペーン代なんて聞くまでもないことです。  文章を読んだ限りでは「誠意が感じられない。」と思われる方も多いかもしれませんが、往路が2時間ほど遅れて航空会社からミールクーポンが出ました。 私は自分のミールクーポンをお客様のために、年越しそばを全員分(17名)買いました。 会社からはそういう年末年始の特別な日に何もお金は出さなかったので、自腹で買って年越しをお祝いするのに充てました。 日本からお菓子や記念品なども自腹で用意して お客様と共に良い年末年始を迎えたい、 普段よりも割高な旅行代金を払っていらっしゃるので付加価値をつけて上げたい気持ちがあったからです。 エジプトはかならず病気の人が出るので、おかゆもちゃんとした日本から持参の器に入れて提供もしました(もちろんおかゆ代も自腹)。 スーツケースが初日届かない方もいらっしゃって私の備えて持参した下着や化粧品も提供したり、多くの方から普段は高い評価を得ている添乗員の方だと思います。 実際、このツアーではJ夫婦はアンケートを提出しませんでしたが、 他のお客様からは全員「大満足」の評価でした。自慢をしているわけではありません。上記の一部のお客様のトラブルだけ挙げると、いかにも悪い添乗員と思われているのだろうな~と感じたからです。 以前、添乗員に悪印象を持たれた方は一方的に悪く解釈されると思います。苦情を聞くのも仕事のうちだと思っています。 でも、ストレスが体にたまりすぎてとうとう癌になってしまいました。   

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

シャンペンの金額を間違えたのに気付いた段階でなんで社に連絡とってどうするか指示仰がなかったの? それ一つでさっさとかたがついていたんじゃないの? 自分が払うにしろ、社が負担するにしろちゃんと上の指示仰がないあなたの責任でしょう。社が立て替えてあなたが分割で社に支払うっていう方法だってある。 派遣の添乗員だろうと正社員だろうと客にとってはどうでもいい事。そんなこと言いたてて自分のミスを正当化しようなんておかしくない。それに辞めるつもりだなんてのも客に言う言葉じゃないでしょう。私事なんて何で客に言うの?私もせっかくの旅行でなんかの拍子でこの仕事で最後だなんて言われたら不愉快だな。 スイートにしたのだって「シャンペンのお詫びに」って一言付け加えなければ相手にはわからなかったんじゃない。8万だのなんだのだって言われなきゃわかりっこないじゃない。 旅行中にきちんと上の指示を仰がず、正式な旅行社からの謝罪や対応についての連絡を客に対してしなかったあなたの完全なミス。

piazzaok
質問者

補足

随分厳しいご意見で感情があらわになっておられるようですが、以前添乗員に嫌な思いをされたことがあるか、嫌悪感をお持ちでいらっしゃるようですね。 会社は年末年始はお休みです。旅程管理者として、その辺の判断は我々の判断に任されています。格安パッケージツアーの場合は、人命に関わること、事件、事故に巻き込まれてしまったなどの用件でのみ経費を使って電話をするよういに指示されている会社が多いです。 スイートルームの価値8万円相当という値段的なことは、J夫婦には言っていません。   

関連するQ&A

  • 派遣添乗員の出社について

    派遣添乗員さんの場合、一度添乗員をした旅行会社には どの位の期間をあけて出社(添乗)するものなのでしょうか? 先日海外ツアーでお世話になった添乗員さんへのお礼状を 会社に郵送しました。届いているか不安だったので、会社に聞いた ところ「まだ出社していないため渡していません」との事でした。 帰国して1か月以上たっています。その添乗員さんのツアーにまた参加 したいと思ったので、その旨記載し私の連絡先も記載しました。 こういった場合、お返事はくるものなのでしょうか? 届くまでに半年位かかるのか・・・何だか気になってしまいました。

  • 添乗員の派遣先

    将来添乗員になりたいと思っています。いろいろな添乗員や旅行会社での話を読んだり聞いたりしていますが、だんだんと困惑してきてしまいどこへ登録しようか迷っています。 専属添乗員になるべきか、マルチで働くべきか・・・。 というのも、専属添乗員になるとその会社のツアーのことはわかるようになるけど毎回同じレストランで食事になる可能性がある、マルチで働けば毎回同じレストランで食事はなくなるけど専属より幅広い地域に行くことになる。。。 また、旅行会社によってもレベル(知名度)が分かれているようなことも耳にしました。 現役添乗員の方、元添乗員の方、何かアドバイスがあればお願いします。お勧めの派遣先など。

  • 添乗員(派遣)の現状と生き方

    はじめまして!!! 4大生の女です。進路のことで悩んでます。 添乗員(派遣)の方、元添乗員、友人に添乗員がいる方、添乗員(旅行会社勤務)の方 にお答えいただけると幸いです。 私は添乗員の仕事に興味をもっています。 以下の点で興味があります。(読み飛ばししていただいて結構です。) (1)私は仕事を通して多くの人と出会いたい、刺激がほしいと考えています。 →常に多くのお客様、旅先の人と出会える、色々な場所へいける(旅を楽しむ余裕がないと聞きますが、ゼロではないと思っています。)。 (2)お客様の喜ぶことを常に考えて生きたい。(完全顧客満足志向) →常にお客様の喜びがダイレクトにわかり(悪いことも含め)。やりがいになりそう。 等 ★私は、派遣社員として登録するつもりです。 契約は2年と聞きましたが、契約が切れたらどうなってしまうのですか?派遣会社を転々としなければならないのですか?? 添乗員の現状と生き方を教えてください。 質問事項以外のことでも結構です。知識はゼロに近いです。色々教えてください。

  • 添乗員さんにお聞きします

    先月、海外ツアーに参加しました。 同行して下さった添乗員さんにお礼を言えずじまいでしたので、 後日お礼状を旅行会社に郵送しました。 届いているのか不安になり、郵送してから1か月たったのですが 先日旅行会社に何気なく聞いてみたら 「まだ出社しておらず、お手紙は預かっている」との事でした。 派遣の添乗員さんだったのでしょうか? そういった場合、次にその会社に出社するまで手紙は届かない? どの位の期間で届くものなのでしょうか?その添乗員さんの ツアーに次回も参加したいと思って・・手紙にもその旨記載して、 私の連絡先も書きましたが、お返事は頂けるものなのでしょうか? 添乗員さん、またはそういった経験がある方がいましたら教えて下さい

  • 感じ悪い添乗員に遭遇したことありますか。

    某大手旅行代理店の添乗員(30歳前後の女性)に感じ悪い応対をされました。 以前個人で1人で海外へゆき、 帰国時、日本へ帰るため出発ロビーで飛行機を待っていました。 そこへ某旅行代理店主催のパッケージツアーの日本人団体客が やってきて、日本人団体客にいろいろと話かけられました。 添乗員と私は話はしませんでした。 その場にいた添乗員はパッケージツアー客とはニコニコと話をしてたので もののなりゆきで私が添乗員に話しかけると その添乗員は急に無愛想な顔をして私を無視しました。 その添乗員からしたら私は客ではないのでしかたないのかな・・・とも 思いましたが、でも露骨に無視するなんて、その人の人間性を疑いたくなりました。 それに私だって以前その旅行会社で何度か航空券などを買ったこともあります。 添乗員って客でない日本人には冷たいものなのでしょうか。 またパッケージツアーで 感じ悪い添乗員に遭遇したことはありますか。

  • 添乗員の仕事について

    添乗員の方で答えて頂ければありがたいのですが、ツアーなどで見学の後、バス等に戻ってからツアー客の点呼、確認等を必ずされるかと思うのですが、この行為は添乗員がしなければならない明確な義務、職務なのでしょうか。それとも、会社からの単なる指示、または旅程管理主任者資格をとる際に教えられた要項の一つなのでしょうか。つまり、点呼、確認を怠ったからとか、またはその際、お客を取り残して次の目的地へと出発してしまったからといって、添乗員には何ら責任等は生じないのでしょうか。実はあるツアーで適性を欠く添乗員により、取り残されてしまい、それに対しての何のフォローもないので自力で何とかツアーには合流したのですが、それで責任の所在を添乗員やツアー会社に問いただしても、点呼や確認等は別に義務ではないので、責任はないという回答でしたが、果たしてそうなのでしょうか。出発前あるいは帰着時のお客の点呼、確認等は添乗員の仕事の中でどのような位置づけになっているのかを是非とも教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 添乗員(派遣)って・・・

    今、派遣で添乗員をしています。 このたび旅行業界の他の職業(トラベルプランナーなど)に転職を考えています。 添乗員ということで、海外ホテルもつかいますし、営業にもいきます。オフシーズンにはホテル(アルバイト扱いになりますが)での業務もしています。 ただ、とある応募要項の注意欄に 「添乗員のみの経験は不可」とありました。 なにやら自分を否定された気がして切なくなりました。 この会社の意向はどのようなものなのでしょう?

  • 添乗員同行?

    私は11月に結婚し、披露宴終了直後(2日後ぐらい)に新婚旅行に行こうと思っています。 なかなか行き先が決まらなかったんですが、ココで教えてもらったりしてニュージーランドに行くことにしました。 まだ行き先が決まっただけで、予約等はこれからです。 そこでハネムーンに行かれた方やこれから行こうとされている方に質問です。 みなさんは、添乗員同行のツアーで行かれますか? それとも現地係員がお世話をしてくれるツアーで行かれますか? 私はこれまで、添乗員同行というとご年配のご夫婦が参加されるイメージがあったんですが、旅行会社の方には添乗員同行ツアーを勧められました。 旅行会社の方いわく、「ハネムーナーの方も多いですよ!」とのこと。 本当のところはどうなのかな?と・・・。 正直言って、私は海外旅行が初めてで彼は数年前に韓国や台湾に行った程度なので、海外旅行には不安があります(もちろん英語は話せません。。。) だから、添乗員同行ツアーがとても安心なんですが、ご年配の方に私たち2人だけが混ざるのもちょっと・・・と思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 添乗員さんとの連絡方法

    海外ツアーでお世話になった添乗員さんの事が忘れられずにいます。 実はツアー中、本気か冗談かは分かりませんが添乗員さんから アプローチがありました。私は鈍感な方なので、全く気付かず。 ツアー最終日になって、他の旅行客のおば様達から、「彼があなたを 気にいっているみたいよ」と言われて意識し始めた程です。 ツアーには一人で参加したので、何かと頼ることもあり、実際 凄くお世話になりました。自然と私の方が好きになっていたみたい。 でも、気づいた時には遅くて連絡先も何も聞けないままツアーは 終わってしまいました。帰国後、旅行会社経由でお手紙を出しました。3か月たっても返事がきません。 郵送後1ヶ月してから、会社に、手紙が届いたか聞いたところ、 本人が出社していないため、まだ渡していないとの事でした。 どうやら派遣添乗員らしいです。 このような状況の場合、添乗員さんとの連絡方法はあるものなので しょうか?手紙が届いて返事が来る可能性はあるのでしょうか? 月日が経つにつれ、添乗員さんへの想いが本当だったのか自分でも 分からなくなり・・・連絡を取って(会って)自分の気持ちを確かめ たいです。連絡が取れない場合、彼をリクエストして、再びツアーに 参加しようかと思っているのですが・・・・。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

専門家に質問してみよう