• ベストアンサー

4月に職業訓練学校に行きますが、それまで何をすればいいのか分かりません。その時何をすればいいのか教えてください。

バイトだと週2日になり、接客・調理はできないので私は、以前にピザやでキッチンのほうをバイトしたことがありますが失敗してしまいやめました。 いっぺんいわれたことを記憶として留めて行うことができないんです。だから、分量間違えてしない食材を無駄にし、失敗続きだったからです。電話の応対も耳が遠いせいかできませんでした。 そういう理由から接客・調理系のバイトは諦めています。でもそれ以外のバイトは見つかりません・・・ 家に引きこもらない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 家の手伝いとかはどうですか?  給付金関係もあるから変にアルバイトもややこしいし。申請しないといけないから。  後は訓練内容に関するサイトとか見ていっても良いかも。時々散歩して。  職安に行って、調べてくるのも良いですよ。終わり頃には就職先を探すことになりますから。どういったところがあるのかも。

sm1243
質問者

お礼

またお返事ありがとうございます。 そうですか・・・参考にします。 アルバイトしたいけど・・・週2で接客・調理以外のバイトってないものなんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

noname#110507
noname#110507
回答No.3

私だったら、毎日スポーツジムに行って、美容&ダイエットに励みますね^^

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スポーツジムですか・・・いいですね。 でも、お金がかかるので遠慮しておきたいところです。 スポーツジムって結構お金がかかるイメージがあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

特別な準備は要らないんだと思うよ。 貴方なりに体調管理をしっかりして、規則正しい生活の中で訓練を続けていけるリズムを今のうちから創っておく事。 持続して頑張れる体力も必要になる。 訓練校でも人間関係があるし、コミュニケーションがあるし、しっかり授業を聞いて、判らなければ質問をするなり個別に対応する工夫が必要。今までの貴方の失敗も良い糧として。 4月からの貴方の一歩に丁寧に活かしていかないとね☆

sm1243
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 4月まで何もないから何かすることがほしいと意味で、どうすればいいかという質問です。 遠まわしでごめんなさい。

関連するQ&A

  • 私に合うバイトは何ですか?

    私は、以前にピザやでキッチンのほうをバイトしたことがありますが失敗してしまいやめました・・・それでもバイトしたくて週2のバイト探しても、接客・調理ばっかです。 いっぺんいわれたことを記憶として留めて行うことができないんです。だから、分量間違えてしない食材を無駄にし、失敗続きだったからです。電話の応対も耳が遠いせいかできませんでした。これを機に接客・調理は苦手だと意識しました。 でも、バイトしたいです・・・嫌でもしたいです・・ こんな自分でもできる接客・調理のバイトってありますか?教えてください。 ちなみに、高校生女です。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

  • 明日初めてバイトの面接です

    ピザ屋さんにバイトの応募の電話をして、明日面接をすることになりました。電話では何度か沈黙があったり、会話がうまく噛み合わなかったり・・・上手くしゃべれなかったので、変な子に思われたかもしれません。。電話の応対で失敗したら、不採用になることはあるのでしょうか?あと、面接はすっぴんでも大丈夫ですか? 面接が怖いです。 しようと思っているバイトは、ピザ屋のインストアスタッフなのです ・・・場違いに思われないか心配です。やる気はありますが・・・ 見た目は地味で大人しそうに見られます。(実際そうですが) あと、容姿にかなり自信がなく、初対面の人と会うときはいつも怖いです。 コミュニケーション能力には自信なくてもバイトってできますか? 不安で文がおかしくてすみません・・・

  • ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことが

    ファミレスでキッチンのバイトをやりたいのですが、今まで調理をしたことがありません 理由は接客が苦手だから、裏方に憧れてるという感じです。 そこで、自己PRを書く欄があったのですが理由を正直に書いちゃって平気ですか?>< 回答お願いします!!

  • マクドナルドのアルバイトの悩み・・・

    こんばんは! 僕は高校1年なのですが、学校の友達でバイトしている人が多いので僕も欲しいものがあるし、バイトしたいと思っていて、友達の口コミやネットなどで調べたのですが、調べた結果、マクドナルドが良いと思いまして、近いうちにバイトの電話したいと思います。 そこで少し不安に思ったことがあるのですが、僕は接客があまり好きではなくて(というか、人と接する事が不得意)キッチンの方に回りたいと思っています。 友人の話によるとマックの場合、男は厨房に回る事が多いそうですね。 ですが、僕は若干アトピー持ちで、しかも時々、手荒れが酷くなるときがありまして(特に冬場)これってキッチンで調理(製造)する時はあまり衛生的に良くないですよね。 どうしてもキッチンが無理なら接客でもやりたいと思いますが・・・ ちなみに、手荒れやアトピーなど、今まで何度か皮膚科の病院に行って検査してもらって薬など貰っているのですが、どうもいまいち効果がないのです。 なんか治らないようで・・・ やっぱりこういう人間はあまりキッチンで採用されないと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 食材宅配

    東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。 生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。

    1人暮らしで簡単に作れる節約レシピ教えて下さい。 節約の為に時間がある時は自炊してるのですがキッチンがとても小さく、 コンロも一つしかありません。出来るとすれば焼きそば、野菜炒めぐらいです。 他にもお金を掛ければレパートリーは増えると思うのですが、独り身の為食材を買っても 使い切れず無駄になってしまう事が多々あります。 300円を超えないぐらいでコンロ一つで出来る簡単なおかずの作り方教えてください! (調理器具もほとんどありませんので。。)

  • バイトの辞めるタイミング

    はじめまして わたしは今ファミリーレストランで バイトをしています。 バイトを始めて1ヶ月経ちました 1ヶ月といっても 週一で一時間労働です 店長はゆっくりやっていくと決めた と言われました 今の状態は正直苦痛です 個人的には土日にたくさん入りたいのですが 今は基本的に平日に入っています 一時間しか働かないので 疲れないと思われるかもしれませんが バイトがあった日は 知らない間に寝てしまい その日にやるべき事ができていません 土日なら丸1日入れるのですが ほとんど入れてもらえません わたしは人見知りが少しあり まだ職場にも馴染めていません そのせいか店長には暗い、存在感がない と言われます。 接客をしてるのですが 接客は向いていないからキッチンに入る? とも言われました 結局接客の方を続けていますが… 教えて下さる方はよい方ばかりで 今レジなど新しいことを教えてもらっている最中なので今辞めるのは失礼かなと思っています わたしが仕事を早く覚えられるように わたしに仕事をさせて下さるので 他の方は暇になってしまい 迷惑もかけています こういう場合どうしたらいいのでしょうか 初めてのバイトで バイトというものがよく分かりません 辞めたいと思うのはわたしの我慢が足りないのでしょうか? 疲れるというのはまだ子供なのでしょうか 長々とすみません 日本語がおかしいかもしれませんが 多目に見てください; 回答よろしくお願いします

  • アルバイトを辞めたいのですが(長文です・・・)

    似たような質問があったのでいろいろ読んでみたのですが、イマイチ自分とは少し違うと思ったのであえて質問させて頂きました。先週の日曜から、4ヶ月ぶりに宴会場のキッチンのバイトを始めたのですが、自分がイメージしていた職場とちがく、ここは私には合わないなと、思いました。なぜ合わないと思ったかというと、私は前にもキッチンの仕事をしたことがあるのですが、そこはバイトが主体というか、従業員のほとんどがバイトのところで、調理師の免許などは社員でも持っているか、いないかの比較的簡単と言いますか、まぁ、慣れれば誰でもできるような場所で、そんなに高級食材もなく、バイトしやすい環境でした。しかし、私の考えが甘かったようで、やっぱりホテルのキッチンはそれなりに高級食材が多く、また、従業員の8割位が社員で、調理師の免許を、持っている方ばかりでした。2.3日たってきたころ、私は、「この先ずっとこんな高級なものを扱っていく自信がないなぁ。。。」と思うようになり、どんどん仕事に行くのが嫌になってしまいました。仕事もきっちり教えてもらえる訳でもなく、勤務終了の時間も定時を必ず過ぎ、残業代も出ないのです。 そして、一昨日辞めたいと言いそびれてしまい、昨日無断欠勤をしてしまいました。昨日の夕方に電話で無断欠勤の事を謝ってから、辞めたいことを、電話では失礼かとは思ったのですが、とりあえず言おうと思ってかけたのですが、つながらず結局ただの、無断欠勤になってしまい、凄く最悪な状況になってしまいました。今日は、元々お休みなので、電話で昨日の無断欠勤の事を謝りつつ、辞めたいという事を伝えようと思うのですが、理由は、「自分に合わないと思ったから。」だけで大丈夫だと思いますか?なんかこんな情けない質問で申し訳ないのですが、一緒に考えていただけたら光栄です。よろしくお願いします。

  • イタリアンレストラン

    こんにちは! 今、大学2年でテストが終わったら、春休みなので就活が始まるくらいまで、バイトをしたいなって思っています。 今までいくつかバイトの経験があるんですが、(今も週1でやっています。)ネットでいろいろ見ていたら、イタリアンレストランとカフェに 興味を持ちました。(どちらもまだやったことありません) 接客は苦手でないのですが、料理が好きなのでキッチンスタッフをやりたいと思っているんですが、イタリアンレストランですとキッチンではどのような仕事をすることになるのでしょうか?? また、マニュアルなどあるのでしょうか? ご存じの方いましたら、ご回答ヨロシクお願いします。