• ベストアンサー

急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォー

急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォーマルを着るのですが…真珠のネックレスは一連ですか?二連ですか?お恥ずかしいですが、解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真珠ネックレス二連がタブーなのは お葬式なので、卒業式はどっちでもいいかと思いますよ。 黒は避けた方がいいでしょうが。

shnmasru
質問者

お礼

周りに詳しい人が居らず、大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• mathammy
回答No.3

NO.1の方と同じ回答になりますが、 喜びの席なので、真珠は2連でOKだと思います。 真珠の二連は同じことが再び連なるということを連想させるために、悲しみの時には一連でなければなりません。 セレブレイトスーツセット(白・薄いピンク・薄い水色にラメが入ったり、フリルのついたもの)も良いとは思います。 今シーズンの流行の着方に、 セレブレイトスーツのジャケットをはおり、インには紺や黒、ピンクのワンピースをあわせてお出かけ着にしたり、 インナー・靴・バッグを黒にしてお食事やお出かけにきたり 結構普段づかいできますし、 ジャ○コなどでもセット(ジャケット・ブラウス・スカート)で9800円(画像のもの)からありますので、 ご購入されても良いかも知れませんよ。 黒のフォーマルでも良いとは思うのですが喪服のイメージも強いので、お化粧・インナー・髪型・バッグなどを明るく清楚にするとよさそうです。 参考URLのほうに、卒業式・入学式の服装マナーのポイントが載せられていますのでよろしければご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050220A/index2.htm
shnmasru
質問者

お礼

前から出席すると解っていたら、準備出来たのですが…色々とアドレス有難うございました。今から着れそうなインナーを探してみます(^o^;

• nemuchu
回答No.2

卒業式ならば、お葬式っぽくならないよう、明るい色のブラウスにするとか、色のあるコサージュをつけるなどして、 すこし「卒業おめでとう!」という華やかさを添えてあげるとより良いとおもいます。 真珠は1連でも2連でもかまいませんし、ロングのものも可です。

shnmasru
質問者

お礼

ロングも可なんですね。ロングは頭になかったです。回答有難うございました。