• ベストアンサー

急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォー

急に明日、代理で小学校の卒業式に出席する事になりました。服は黒のフォーマルを着るのですが…真珠のネックレスは一連ですか?二連ですか?お恥ずかしいですが、解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真珠ネックレス二連がタブーなのは お葬式なので、卒業式はどっちでもいいかと思いますよ。 黒は避けた方がいいでしょうが。

shnmasru
質問者

お礼

周りに詳しい人が居らず、大変助かりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

NO.1の方と同じ回答になりますが、 喜びの席なので、真珠は2連でOKだと思います。 真珠の二連は同じことが再び連なるということを連想させるために、悲しみの時には一連でなければなりません。 セレブレイトスーツセット(白・薄いピンク・薄い水色にラメが入ったり、フリルのついたもの)も良いとは思います。 今シーズンの流行の着方に、 セレブレイトスーツのジャケットをはおり、インには紺や黒、ピンクのワンピースをあわせてお出かけ着にしたり、 インナー・靴・バッグを黒にしてお食事やお出かけにきたり 結構普段づかいできますし、 ジャ○コなどでもセット(ジャケット・ブラウス・スカート)で9800円(画像のもの)からありますので、 ご購入されても良いかも知れませんよ。 黒のフォーマルでも良いとは思うのですが喪服のイメージも強いので、お化粧・インナー・髪型・バッグなどを明るく清楚にするとよさそうです。 参考URLのほうに、卒業式・入学式の服装マナーのポイントが載せられていますのでよろしければご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050220A/index2.htm
shnmasru
質問者

お礼

前から出席すると解っていたら、準備出来たのですが…色々とアドレス有難うございました。今から着れそうなインナーを探してみます(^o^;

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

卒業式ならば、お葬式っぽくならないよう、明るい色のブラウスにするとか、色のあるコサージュをつけるなどして、 すこし「卒業おめでとう!」という華やかさを添えてあげるとより良いとおもいます。 真珠は1連でも2連でもかまいませんし、ロングのものも可です。

shnmasru
質問者

お礼

ロングも可なんですね。ロングは頭になかったです。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • 小学校の卒業式に在校生(特に1、2年生)は出席しないものなのですか

    子供が通う公立の小学校(東京都)で、明日、卒業式があるのですが、2年生の息子は今日が終業式で、明日の卒業式には出席しないとのことで、少々驚いています。 自分が小学校低学年の時のことは覚えていませんが、そういうものなのでしょうか。 私としては、最低でも1年間同じ学校に通った6年生を在校生が送ってあげるというのが自然なような気がするのですが。また卒業していく6年生にとってもうれしいことじゃないのかな、と思うのですが。 学校によってもちがったりするのでしょうが、できれば現場の方からの回答を期待します。 息子の通う学校にも直接聞こうと思っていますが、総括的な現状も知りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。 ちなみに娘の通う幼稚園では卒園式に園児全員が出席しました。これは普通なのでしょうか。出来ればこちらもお願いします。

  • 喪服にコサージュ?

    先日、知合いのお葬式に出席しました。 出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で 左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。 勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。 祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、 ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。 私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか? 葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

  • 結婚式に真珠のネックレス

    会社の同期の友人に結婚式に招待されました。 服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、 「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」 だと言われました。 (おめでたい事が一度きり??みたいな理由。 二連なら良いとのこと。) それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを つけるつもりでした。 一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも 使えるものだと認識していたので驚いています。 マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので どうなのか教えてください。 ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、 それは良いのですか? また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

  • 結婚式、披露宴に招かれたときの服装

    今月、昼からの結婚式、披露宴に出席することになりました。 デパートでこの服を買ったのですが、大丈夫でしょうか? 40歳既婚で丈は膝ギリギリ、膝半分見えるかちょい上ぐらいです。 店員さんは大丈夫と言っていましたが、ネットで見ると店員さんの意見はあんまりみたいなので、ちょっと不安で。 靴は黒のパンプスで、カバンも黒にしようと思ってます。 あとネックレスは本真珠の1連にしようと思ってますが、派手になりますでしょうか?

  • 明日は卒業式で、すごく困ってる事があるんです。

    明日高校の卒業式です。 すごく困ってる事があります。 実は、父が1ヶ月ちょっと前に亡くなったんですが、みんな受験でしたし、私も、伏せておいて欲しかったので、クラスの人には黙ってもらっていて、親しい友達と、担任、クラス役員だけに、お通夜に来てもらいました。 ただ、担任が、クラスからとしてお香典を持ってきていたのです。 その事後報告として、明日、卒業式に集まる保護者にプリントを渡すんです。 私としてはすごく困るんです。 というのは、明日卒業式が終わって、みんなで打ち上げと言うかパーティーみたいなのをするんです。 最後だし私も行きたいのですが、自分の父親の死をみんなに知られた後で、盛り上がる気などしません。 心から本当に父の死を悲しんでくれる人が、そんなにクラスにいるわけではないと思います。 その人達も含め、全員に知られた後で、一緒に打ち上げに行くなど、正直、いやです。 でも、先生に、明日はやめて欲しい、と言っても良いものかどうかわかりません。 だって、大人達の常識を私の勝手な気持ち一つで、わがまま言って良いものかどうか。 どうしたら良いんでしょう。 そもそも、なぜ親が亡くなったら、学校中に知られなくちゃいけないんですか。 私は小学校はクリスチャンで、いつも、誰かの親が死ぬと、お祈りで全校放送されるんです。 でも、そのあとに、「あのこだよ、あのこだよ」とか言って、騒ぐ人が必ずいるんです。 そのことも頭にありますし。 それになにより、やっと母も立ち直って、明日は晴れの卒業式と言うのに、そんな思いしたくないんです。 大丈夫ですか?とか、かわいそう、とかいわれるのが一番辛いんです。

  • 喪服にする真珠のネックレスについて

    1周忌の法要に出席することになりました。喪服を着ていく予定なのですが、真珠のネックレスは一連のものでなければいけないのでしょうか。一粒真珠のものは持っているのですが・・・

  • 小学校での卒業式用の子供服

    明日、妹の小学校の卒業式があります。 どうしても今日中に卒業式用のキチっとした洋服を買わないといけないのですが、 卒業式用の子供服ってどこで買えばいいのか・・・。 なるべく安くすませたいんです。 予算は2万円程度なのですがデパート・百貨店で買うと予算オーバーでしょうか・・・? イトーヨーカドーのような大手スーパーに置いてあるでしょうか?? 卒業式用の服を、なるべく安く買うにはドコがおすすめか教えてください。ちなみに渋谷区に住んでいます。 どうしても今日中に買わないといけないんです。 よろしくお願いします!

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 入学式にパール

    小学校の入学式に、真珠の一連ネックレスをしていくのはおかしいですか?教えてください。

専門家に質問してみよう