• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日は卒業式で、すごく困ってる事があるんです。

明日高校の卒業式です。 すごく困ってる事があります。 実は、父が1ヶ月ちょっと前に亡くなったんですが、みんな受験でしたし、私も、伏せておいて欲しかったので、クラスの人には黙ってもらっていて、親しい友達と、担任、クラス役員だけに、お通夜に来てもらいました。 ただ、担任が、クラスからとしてお香典を持ってきていたのです。 その事後報告として、明日、卒業式に集まる保護者にプリントを渡すんです。 私としてはすごく困るんです。 というのは、明日卒業式が終わって、みんなで打ち上げと言うかパーティーみたいなのをするんです。 最後だし私も行きたいのですが、自分の父親の死をみんなに知られた後で、盛り上がる気などしません。 心から本当に父の死を悲しんでくれる人が、そんなにクラスにいるわけではないと思います。 その人達も含め、全員に知られた後で、一緒に打ち上げに行くなど、正直、いやです。 でも、先生に、明日はやめて欲しい、と言っても良いものかどうかわかりません。 だって、大人達の常識を私の勝手な気持ち一つで、わがまま言って良いものかどうか。 どうしたら良いんでしょう。 そもそも、なぜ親が亡くなったら、学校中に知られなくちゃいけないんですか。 私は小学校はクリスチャンで、いつも、誰かの親が死ぬと、お祈りで全校放送されるんです。 でも、そのあとに、「あのこだよ、あのこだよ」とか言って、騒ぐ人が必ずいるんです。 そのことも頭にありますし。 それになにより、やっと母も立ち直って、明日は晴れの卒業式と言うのに、そんな思いしたくないんです。 大丈夫ですか?とか、かわいそう、とかいわれるのが一番辛いんです。

noname#13536

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 ajiromaiさんのいい分、よくわかる気がします。    ではどうすればいいか客観的に考えてものをいうと、nanahositenntouさんもおっしゃってるように「希望を伝える」方がいいと思います。  でも担任など葬儀にかかわった人たちは、「クラスからの香典」をクラス費などから用いたのであれば報告しなければなりませんよね?  そういった両者の思惑を考慮すると、まず第一に最後の集まりを悪い空気にしないために「希望を伝える」ことが大切だと思います。だから「事後報告」は二の次ですね。  ではその「事後報告」をいつするか、そういった問題が出てきますが、担任の先生に事後報告書のプリントを作成してもらいそれを封に入れ、その集まりの最後もしくは帰りだす人から順に渡していく方がいいのではないか、そう思います。  しかしそうしたからといって、みんながみんな納得するとは考えられません。でもきっとそんなことはないとは思いますが、もしかするとといったケースを考えるとajiromaiさんもしくは担任の連絡先を記すと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業式に出たくない

    高三女子ですが、数ヵ月後の卒業式に出たくありません。 今は、休みも多く、遅刻も多いですが、普通に学校へは通ってます。 でも、もう本当に学校に行きたくないんです・・・。 元々人付き合いが苦手で、高校に入ってからは対人恐怖みたくなってしまい、クラスでは、すっごくすっごく落ち込んでみじめになってしまいます。 親に中退は絶対に許してもらえません。 このまま不登校のようになって、最後の最後の卒業式まで出なかったら、担任の先生にすごく迷惑をかけてしまいます。 やっぱり、それは人間としていけないことでしょうか? 無事大学に入学したとしても、今の私の性格で、同じことを繰り返す気がしてすごくすごく怖いです。私は生きていけますか。。

  • 卒業式の日に・・・

    月曜日には卒業式があります。 私は中学3年生です。 私は中学1年のときにクラスで一緒になった人が好きになりました。 でも、私はその人とはまともに一回もしゃべったことがありません。 その人とは、中2、3年で一緒のクラスになることはありませんでした。 そして、中2、3年と過ぎていってしまい、もう卒業式に・・・ 私は、すごく後悔しています。 だから、卒業式の日に好きだということを手紙に書いて、伝えようと思っています。 私が好きだということが相手に伝わればいいと私は思っています。 手紙を書いたとしても、本人に直接わたそうとはおもっていません。 相手がたぶんびっくりするとおもうから・・・ だから、相手のかばんとかどこかにいれようと思っています。 言葉で伝えるほうがいいのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 *もしも、手紙で伝えたほうがいいならば、手紙をどこにいれておけばよいかもおしえてくれたらうれしいです。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • moonh
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ajiromaiさんが打ち上げで盛り上がりたいと思うのでしたら、先生に止めてくださいと正直に言うのが一番だと考えます。現在の日本の教育理論には生徒の意思を尊重するというのがありますし、言えばやめていただけると思います。これはわがままではなく、当然の権利です。今の自分の心境、そしてどうしたいかを先生に伝えて納得してもらうのがいいと思います。さすがに、そこまでされて断れる教師はいないと思いますから。 *私の近所にajiromaiさんと状況がそっくりな方がいます。その方も高校を卒業するのですが、卒業式の前日(昨日)にお父上がお亡くなりになられました。しかし、打ち上げは出席されました(用事があるのですぐに帰られたそうですが)。お父上のことには誰も触れてこなかったそうです。しかし、友人から「良く来たな!」「楽しもうぜ!」などと励まされ涙したそうです。と本日、本人から聞きました。ちなみにクラスの大半は知っていたらしいです。 *ご卒業おめでとうございます。更なるご繁栄をお祈り致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございました。 良い方向にいきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

その気持ち、今すぐにでも担任の先生に電話してぶつけてみましょう。 言わないと伝わりません。 その結果、あなたの望む方向に進むかもしれないし、あるいは、進まないかも知れません。 でも、言わないことには何も始まりませんよ。 >だって、大人達の常識を私の勝手な気持ち一つで、わが>まま言って良いものかどうか。 いいんです! 先生は生徒の気持ちを理解する義務があります。 主張は主張として堂々とぶつけましょう。 先生が理解のある人だったら、融通をつけてくれるはずです。 勇気を持って臨んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)

>心から本当に父の死を悲しんでくれる人が、そんなにクラスにいるわけではないと思います。 その人達も含め、全員に知られた後で、一緒に打ち上げに行くなど、正直、いやです。  ajiromaiさんの友だちは、心境を分かってくれると思いますよ。その上で打ち上げをやるはずです。クラスの皆さん、もう、子どもじゃあないのですし、行ってみては如何ですか。 >大丈夫ですか?とか、かわいそう、とかいわれるのが一番辛いんです。  この言葉は、挨拶程度と考えて聞いて聞かないフリをするんです。というか、この言葉しか言い様がないんです。過去に同じ経験をした人もしていない人も。    最後に、ご卒業おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

明日、朝早く学校へ行って、その気持ちをそのまま先生に伝えてみて下さい。 言いもらしがあるといけないので、全文書き出して、読み上げるようにしてもいいから。 「どうしてそうなんですか?」等のあやふやな問いかけではなく、「こうして欲しい」もしくは「こうはしないで欲しい」と希望を伝えて下さい。 それでどうなるか? それは私にはわかりません。 ぐっどらっく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業式に先生を感動させたい!!

    中学の卒業式で 担任の先生を感動させたいんですが、 いい案が思いつきません、 クラスはまとまらないですし… 学校で話し合うより、 こちらの方が良いと思い、 質問しました。

  • 卒業式で泣けないかも知れません

    もう夜遅いですが質問させていただきます。高3男子です。 明日2014-3-2が卒業式です。 ただ、私には悩みがありそれは卒業式などの別れの場で泣けないということです。 今までアメリカのシアトルに行ってホームステイしたり、中国の長春でサマーキャンプなど人よりちょっと少しだけ沢山色んな人と会ったことがあります。 アメリカに関してでもですし、中国に関してでもですし、 そして今日(卒業式の前日)もクラス一人一人が皆に対して一言言う場があったのですが、 全てに於いて泣けません。 悩みは、【人との別れで泣けない】ということです。 詳しく話すと、 私のどこか純粋でない心が泣くのを妨害している。若しくは、人との別れの際の悲しみの感情が既に心から消し去られている。そして、考え詰めて、どうして泣くのかを疑問に思ってしまう。 と言った感じに言えば切りが無いです。 兎に角、悲しいという感情が全くないのです。 アメリカでもホストファミリーとの別れ際に泣かなかったし、中国でも中国の学生や成田での日本人との友達との別れ際にも泣けなかったりと、、 無理やり泣こうとすることろがあるんです!!! 無理やりないて、『自分ちゃんと泣いてるのけ?』とか 兎に角色々考えてしまって、 煩悩があるんです。 兎に角、余計なことを考えたりで…。 先ほどもネットでひたすら『卒業式 泣けない』という検索ワードで、 調べてましたし、 それでも、痛かったり怒られたりしたら泣きます。完全に子供です。幼稚です。幼稚園からやり直さないとです。 実際にクラスの友達からも『お前は幼稚だ』と言われたこともあります。 兎に角、純粋な心を持てないんです。 要約します。 1.人との別れで何故泣くのかが分からない 2.余計なことを考えてしまい、純粋な悲しいという感情を煩悩が妨害する 以上です。 これらを解決する方法はありますか? 卒業式で泣ける方法がありましたら、御教授願います。

  • 高校の卒業式

    もし長期欠席等により高3で卒業できない人がクラスにいた場合、その人は卒業式当日どうやって過ごすのでしょうか? もちろん教室に顔を出した場合です。

  • 通信制高校の卒業式

    通信の高校に通ってるんですけど、クラスの人といろいろあったり精神的な事情があって2年の途中くらいから個別でやってました、卒業式がもうすぐあるんですけどはっきりいっていきたくありません。親には行きなさいとか言われるけどどうしても無理なんです・・・卒業証書って式にでないともらえないんですか?なくても証明書とかあるんでしょうか?

  • 大学の卒業式に親はくるもの?

    3月に娘が大学(女子大)を卒業します。 なんとなく「行くよ」と連絡していましたが、 大学の卒業式って、その後、謝恩会があったりするな、と 思い至りました。ということは親(父)が行っても、会うような時間も とりにくいと思われます。 子どもの大学の卒業式って、親はくるものでしょうか?

  • 中学卒業式後、受験校を皆の前で発表しましたが???

     高校生の親です。ずっと疑問に思っていたので質問させてください。  今春の我が子の中学の卒業式後、学級の教室で集まりました。  親もほとんど教室に入り、担任の先生の言葉、このクラスで良かったこと等々楽しい思い出が語られました。  そして担任から卒業証書を改めて子どもに手渡しすることになりました。  担任が、「名前を呼ばれたら返事をして立ちあがり前へ来て、まず皆に一言。いやその前に『進路』を発表しよう!」と言ったので、最初子供たちも親も、翌日県立高校の発表があり、まだ確定もしていないのに言うの??と、戸惑いがありました。  でも担任が、「皆バラバラになり、どこに通うのかもわからないまま別れるのはいやでしょう?」みたいなことを話し、おかしいのでは??と思いながらも始まってしまったのです。  一番に呼ばれる子は従順で成績優秀な子だったので、言われたから仕方なく? 「はい!(返事) 合格すれば○○高校に行く予定です。今までみんな・・・・で・・・・・でありがとう!」と、あいさつが始まり、そのあいさつの後に担任が一人ずつほめたり、思い出を話し、次の子の名前を呼ぶ、、が繰り返されました。  小学校も中学校も高校も、自分の時も含めて、何度も卒業式を経験しましたが、こんなことは初めてです。    中学から高校へ進む時は、仲が良い子でないときは、街で制服姿を見て、「あーーー○○さんは○○高校だったんだ・・・」と気付くくらいで、同級生の進路はあまりわからなかったと思うのです。  うちの子は優秀でないのもあり、進路をほんのわずかな人にしか話してなかったし、できれば知られたくなかったので、学級で全員のを聞かされる間、本当に担任に対し腹が立ちました。    次の日、合格しなければ落ちたこともわかってしまうそんな日に子供達に言わせる事がおかしくはないのでしょうか?  そういうことに気遣って、公立の合格発表の前日に卒業式をするのではないのですか?  卒業式が終わってから、校長室?教育委員会?・・・・と腹立たしくて、行こうか思いましたが、担任は20代後半の若い先生で将来ある身なんだし、、、と思い始め、 子どもにおかしくない??と言っても、「別にいい」ととりあってもらえず、悶々としていました。  それからすぐに、将来ある身であるはずの先生が、結婚の為3月いっぱいで退職予定と聞き、どんなにおかしな事だったとしても、責任は取ってもらえないし、済んだことなんですよね。。。  もう、担任を持たず、私と同じ思いをする人は出ないことになったのです。   どなたか詳しい方、私の意見が、ただの親の思いすごしなのか、担任の先生がおかしかったのか教えてください。

  • 卒業式でした

    今日は卒業式でした。 友達は他県に6年進学、私は県内に進学します。 そしたら6年間は会えなくなるわけですよね? (遊びに行かない限り) 卒業式やクラス別の話もすべて終わった後、友達には声を掛けるつもりでしたが(一緒にお世話になった先生の所に行くつもりでした)、 偶然ママさん来て、友達に挨拶した後(ママさんが)、友達が一瞬いなくなった際に、「『またね』とか言わんね。そういうところが言葉足らずたい」と言われました。ママさんはとても優しく一緒にはしゃいだりするので大の仲良しなのですが、言葉足らずとかには敏感なのです。 その友達は「県を出ても頑張ってね!」など言う人ではないのですが… ↑ママさんは知りません。 (県を出る前にもう一度遊ぼうよ、という話をしてました。別れの言葉的なものはその時でもいいだろうと思ってます)。 卒業式の帰りにちゃんと「バイバイ」とか言いましたが、なんか嫌だなぁと思いました。そういう風に感じる私がいけないのかな…? 説明へたくそですみません。 ご回答お願いします。

  • 卒業式後の解散式で行うとよいこと…

    私は来年の春、中学校を卒業します。 私の学校では、卒業式後にクラスごとで学級解散式を行います。 その解散式では特に外れたことでなければ何をしても良いという事なんですが… 担任の先生や仲間を感動させられるアイディアが何か無いでしょうか? 自分たちで考えるのが一番と言うことは分かっているんですが なかなか良いものが出なくて… もちろん寄せ書きを書くなどして一人一人のメッセージは送るつもりですが それだけではもの寂しいですよね でも先生はクラスの半分以上に嫌われていて それは先生も分かっていると思います。 それでも最後はみんな感動で終わりたいんです… 思いを伝えられる方法、何かありませんか? たとえば歌とかゲームとか… 小さな事でも良いのでぜひご回答ください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • 卒業式に告白…?

    3日に高校の卒業式があります。 私と好きな人はクラスが違うし メアドも知らないので 直接告白するしかありません けどその人は彼女がいるので 人がいるところではできません なので連絡先を渡して 伝えたいことがあるので 連絡くださいって 言おうと思うのですが どう思いますか? 伝えたいことが多すぎて 短時間では告白できないんです けど彼女もいるわけだし 連絡先渡しても連絡 くれないかもとも思ったりもします。 もし皆さんなら連絡しますか…? しないっていうのならもう卒業式の日に めちゃくちゃ頑張るしかないんですが… ちなみに連絡もらえたら 直接会って言いたいって伝えるつもりです。 ほんとに直接言いたいんですけど 私の立場上連絡もらえたら ネット上でいうべきなんでしょうか…