• ベストアンサー

幻覚?

rokumaruの回答

  • rokumaru
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

予知夢、とかでしょうか?単に精神的ストレスが引き起こしているだけなのかもしれませんが・・・・・ 私は、精神的に病んでいたときは父親が目の前で家族をなぶり殺しにする夢を見ました。ものすごくリアルで、起きたときには汗びっしょりという状態でした。何かの予兆かと不安に思ったのですが、別になんにもありませんでしたよ。 ONEONEさんの話は、予知夢という風には考えたくない夢ですけれど、人間にはやっぱり第六感といわれるものがあるのではないかと思います。一場面だけ閃くようにして予知夢を見る、なんていうことはけっこう誰にでもあることみたいですし。 お母様がとても不安がられておられるのなら、ご近所にもそれとなく気を配るようにしていただいたり、寝る場所を変えてみたりして夢の状況と違うことをしてみるのは、一種の安心につながるかもしれませんよ。専門家ではないので、参考にはならないかもしれませんが。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございました。 第六感か。思いつかった可能性ですね。 一応参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 幻覚・痴呆??

    私の母方の祖母は息子(60)と二人で暮らしているのですが、今日幻覚を見て「小さな子供を預かっている」とか言ってたり、灯油を家のばらまいたりしたそうです。(幸い、火をつけたりはしてなかったのですが・・・) これは、どういうことなのでしょうか?? 小さい頃からおばあちゃんこだった私はとても不安です。 今日、私の母がおばかちゃんを病院に連れていくそうなのですが、早く何なのか知りたくて質問します。。。。 本当にビックリです。 どうか回答をお願い致します。

  • アルコール依存症で、幻覚を見ている人と、どう接すればいいのですか?

    私のいがいと身近な人が、32歳で、アルコール依存症であることがわかりました。 色々、文献を読んで、自分なりに、どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 読めば読むほど、その子の症状は、もう、最終段階、最悪な状態まで来ていて、常に、幻覚を見ていて、アルコールを飲んでも、幻覚症状が抜けないのです。。。 医者でもらった薬も、本当にきちんとした形で、飲めているのか??? 疑問です。 我が家には、幼い子もいるし、まともに、相手をしてあげるのが、怖いんです。 その子は、酒をやめたいという一身で、助けを求めに来ていることはわかるんです。 でも、手に負えなくて・・・ 本人も、覚悟を決め、入院をする!と言ったものの、次の朝には、酒を飲んで、日々の生活の中での出来事が、わかっていないようです。 自分で、首をくくってみたり、幻覚で、恐ろしいものを見ていることがよくわかるんです。誰かが見ていないと、本当に、死んでしまいそうなくらい、全力でやるので、女ではどうにもできず、男二人がかりでも、とめるのがやっとです。 でも、どのように、その話に付き合い、対処したらいいのか、わからないんです。 どうしたらいいのか、教えてください!

  • 入眠時幻覚について

    初めて御相談させて頂きます。 40代前半の女性です。 2,3ヶ月前までパート勤めをしていましたが、今は専業主婦です。 今回御相談させて頂きたいのは、心療内科を受診するか否かについてです。 長文になりますのでご了承下さい。 最近、眠りにつく前に 必ずと言っていいほど幻覚(?)のような症状があります。 正確にはベットに入って横になり目を瞑ると、頭の中で想像してしまうのですが...。 高い所(ビルの屋上やタワーの頂上)から真下を覗き込んでいて、頭の中では「また落ちるんだ」と思っていて、スッと落ちるような感覚で目を開けるのですが、夢ではないように思うのです。 が、母にその事を話したところ「落ちる感覚まであるなら、それは眠る前ではなく、夢を見ているんだ」と言われました。 私は寝ているつもりはないのですが、確かにそう言われるとそうかも...と思って、そう言われた日の夜 眠る前にまた同じ感覚が現れたので目を開き、「やっぱり私は眠っていなかった」と確認したつもりなのですが、はっきり言って それが夢なのか、覚醒時の想像(?)なのか判断がつきません。 ほぼ毎日のように その感覚があるので、最近では眠るのが怖くなりつつあります。 ネットで色々調べていたら「入眠時幻覚」と言う症状に辿り着き、自分もそうなのではないかと思い始めてはいるのですが、何分にもそれが睡眠時の症状なのか、そうでないものなのかの判断が自分ではつかないのです。 同じような症状がある方、もしくはこのような症状について詳しくわかる方、または身近な人にいるから知っている等、何でも結構なので お知恵を頂けると助かります。 また、このような軽い(?)、判断のつかない様な状態で心療内科を受診してもよいのでしょうか? ちなみに10年ほど前に軽い鬱状態にあり薬を飲んでいました。 3,4年で症状が軽くなったと自己判断し、薬も診察も中断し今に至ります。 それも関係しているのでしょうか? 自分で自分がわからず、情けない次第ではありますが、助言頂ければ幸いです。 長文、乱文になりましたが 宜しくお願いいたします。

  • 母の幻覚症状

    昨日、3ヶ月ぶりに実家に行ってきました。 そこで気になる出来事があったので、相談させていただきたいと思います。 母は、73歳です。 その母が、「今、隣の人が家の悪口を言っている!」と言うのです。 でも、明らかに誰も喋っている様子も無く 人の気配すらありません。 父曰く、2.3週間位前からそんな事を言うようになったとの事。 半年ぐらい前に、ちょっと隣人とトラブルがあったのですが、 その事が頭から離れないのか、未だに悩んでいる様子・・・だとか・・・。 しかし、日常の言動・行動は何ら変わった様子はありません。 小さいことでクヨクヨするタイプの母ですので、 その隣人とのトラブルが相当尾を引いているようです。 「もう気にしないで!家族みんながお母さんの見方だよ!」と言って 帰って来たのですが、やはり幻覚を見ているようで気になります。 専門医のカウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? しかし、普段は至っていつもの母ですので、 いきなり神経内科みたいな所に行くのは抵抗があると思います。 とりあえず、ご相談したいのは そんな幻覚症状を言った時、それを否定するべきか肯定するべきか どちらがいいのでしょうか? どうか 良きアドバイスお願いします。  

  • 幻覚が見えてます。至急回答お願いします。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻覚・幻聴の薬 ルーランについて。

    私の母(73歳)が 2ヶ月くらい前から  隣りの人が自分の悪口を言っている。 居るはずも無い人が見える。など幻覚・幻聴症状が出てきたため 昨日、嫌がる母をなだめてやっとのことで 精神科を受診しました。 そこでルーラン4mgを寝る前に1錠飲むようにと処方されました。 そのお薬の事で教えていただきたいのですが・・・。 :治る時は一ヶ月くらいで治る時があると言われましたが、  たった4mg1錠で治る時はなおるのでしょうか? :日常の生活(家事一般)は何ら問題なくこなしているのですが、  その薬の副作用によってそれをも出来なくなる事はないでしょうか? :寿命が短くなる・・・と言われましたが、  そんなに強い薬なのでしょうか? :もしも症状が出なくなった時でも、その薬はずっと飲み続けないと  いけないものなのでしょうか? お薬に詳しい方 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 至急・幻覚幻聴の症状です。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない。 かかりつけの当直医は、開院時間まで待てとのことです。 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 69歳の実母 幻覚!?

    69歳の実母についてです 私は39歳バツイチ子持ち(高校1♀・中二♂) スープの冷めない距離に住んでいますが母はずっと一人暮らしで性格等合わなく私は母の事が嫌いです そんな母ですが昨日から変なんです 電話が掛って来たのですが ○○(←私の子供達)が来てる お風呂に入れさせて体を拭こうとするとつるつる滑って(透明になって)拭けない 知らない人が来てる 等・・・ 急いで行ったのですが きつねがついてる等 私には到底理解出来ない話で 一先ず落ち着かせて さみしいんだろうからと思い今日食事の約束をしてまた会いましたが 今日も行ってもない孫が来てた 等・・・ 病院に行ってと言っても 自分がおかしい扱いされるから嫌だと こんな不思議な体験は体験した人にしかわからないと言います 家の中はいつもの通り綺麗にしてるし つじつまの合う話はするのですが これはボケの初期症状なのか 精神病なのか 病院は何科にかかればいいのか・・・ 動揺していて、支離滅裂な質問になってしまい申し訳ありません わからない点は補足します 宜しくお願い致します

  • 幻覚、幻聴は薬の副作用??

    知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか?? 痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。