• ベストアンサー

自己prについて

今、就職活動している者です。 自己prが全く書けず悩んでいます。 スーパーの青果課でアルバイトしていたことで書こうと思ってるのですが、内容が思いつきません… よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.1

自己PRとは「自分のこういう点を御社のこういうところに生かせる」という、自分の売り文句であり、相談者様でいう「青果課でのアルバイト」は、あくまで「自分はこういう人間である。その証拠に~~」の~~の後の部分の裏づけ、肉付けにあたります。 アルバイトで、具体的にはどのような作業をしていたのですか?その際、大変だったことはありますか?それをどのように克服しようとしましたか?そのために工夫したことはありますか?もしくは、仕事をする上で大切にしていたこと、気をつけていたことはありますか? 一度も、何も考えず、ぼーーーっと機械的作業をしていたなどということは、恐らくないと思います。大変なことがあり、嬉しかったことも一度くらいはあるのではないでしょうか。それは、どのような状況だったでしょうか。仮に機械的作業だったとしても、「間違えないようにやろう」くらいは思って仕事をしていませんでしたか? 自分で思い起こすもよし、続けていればバイト先の人に聞いてもよし、ご友人やご家族に引き出す手伝いをしてもらってもよし、まずは「何か見つける」ところから始めましょう。

star-sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事内容は、野菜の加工・補充をしていました。 考えてみれば大変だったことは、お客様が多い時に優先順位を考えて行動しないと品切れや品薄になってしまってたことです。 この内容を深く掘り下げて書いたらいいのですね? 頑張ってみます。