• 締切済み

2年以上前に、元旦那からの借金について相談したものです。

2年以上前に、元旦那からの借金について相談したものです。 今の生活はがらりと変わり、1年前からアルバイトですが社会復帰できました。 生活保護も廃止され、新しい生活。できるだけ疎遠になりたかったこともあり、余裕ができるまではと思い元旦那とコンタクトを取らずにいたら、職場の顧客として偶然出会いました。 それから一ヶ月間、執拗に職場にこられたり待ち伏せされたり、電話やメールが来たりしましたが拒否反応を示していたらついに裁判所から書類を送られる措置を取られました。 元旦那の言い分は、 「ここまでしないと向き合ってくれない。少しでもいいからコンスタントに振り込んでくれといっただろう?あきらめきれる金額でもない。この前メールで「話がしたい」といったのに無視された」 確かに正論で、ついに今までのツケが回ってきたと思っています。 それは自分のやってきたことでもあるし仕方ないとは思っています。 私は、職場にこられたらお金も返せる状況じゃなくなるからこないでくださいと頼みました。 それから3ヶ月くらいですが、毎月コンスタントに入金するようになりました。 現在は別の場所に住んでいるのですが、「住所がわからないと訴えられない」と言われ、ちゃんと返済する限りはたずねてきたりしないという約束で教えました。 ここで裁判沙汰になることは確定しました。 ただ、返済条件(裁判所記載の)に提示されている項目に、「ここまでしなくても。。。」と思うような記述があるので裁判所に話をしにいきたいのです。同じ市内で住民票を写さずに職場の男性と暮らしているので郵送物がきて今の彼に見つからないか不安ですが。 後日その他いろいろの書類がいるので自分宛に郵送してほしいと元旦那から電話やメールで指示が来ます。 かといって今の生活の事情は話したくない。 裁判についてはかなり疎いので、圧倒されるがままサインをしたり書類を送ったりしているのですが正直自分でどうしてよいかわかりません。 法的な信用に頼らざるを得なくなった元旦那に対しては申し訳なく思いますが、どうしても全部言うことを聞くのもおかしい。でも自分では判断できない。それでも今の彼には相談できない。 自己判断が疎いのも、それのせいにしてはいけませんが、軽い人格障害のようなことを病院で判断されて通院はしています。 今なら回答者さんの意見を冷静に聞けそうだと核心があります。 自分の今取るべき最善の方法の、ヒントをいただけないでしょうか。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

まずは事情の整理をする事です。 箇条書きでも良いので、時系列に自分が覚えている事を書いていく事です。 その上で、お金がかかる事ですが、弁護士に相談しに行くのが良いと思います。 もし、どうしてもそのお金が難しいって事なら、お住まいの自治体に相談して見ると良いかも知れません。場所によっては、無料の法律相談をしてくれている所もあります。