• 締切済み

2年以上前に、元旦那からの借金について相談したものです。

2年以上前に、元旦那からの借金について相談したものです。 今の生活はがらりと変わり、1年前からアルバイトですが社会復帰できました。 生活保護も廃止され、新しい生活。できるだけ疎遠になりたかったこともあり、余裕ができるまではと思い元旦那とコンタクトを取らずにいたら、職場の顧客として偶然出会いました。 それから一ヶ月間、執拗に職場にこられたり待ち伏せされたり、電話やメールが来たりしましたが拒否反応を示していたらついに裁判所から書類を送られる措置を取られました。 元旦那の言い分は、 「ここまでしないと向き合ってくれない。少しでもいいからコンスタントに振り込んでくれといっただろう?あきらめきれる金額でもない。この前メールで「話がしたい」といったのに無視された」 確かに正論で、ついに今までのツケが回ってきたと思っています。 それは自分のやってきたことでもあるし仕方ないとは思っています。 私は、職場にこられたらお金も返せる状況じゃなくなるからこないでくださいと頼みました。 それから3ヶ月くらいですが、毎月コンスタントに入金するようになりました。 現在は別の場所に住んでいるのですが、「住所がわからないと訴えられない」と言われ、ちゃんと返済する限りはたずねてきたりしないという約束で教えました。 ここで裁判沙汰になることは確定しました。 ただ、返済条件(裁判所記載の)に提示されている項目に、「ここまでしなくても。。。」と思うような記述があるので裁判所に話をしにいきたいのです。同じ市内で住民票を写さずに職場の男性と暮らしているので郵送物がきて今の彼に見つからないか不安ですが。 後日その他いろいろの書類がいるので自分宛に郵送してほしいと元旦那から電話やメールで指示が来ます。 かといって今の生活の事情は話したくない。 裁判についてはかなり疎いので、圧倒されるがままサインをしたり書類を送ったりしているのですが正直自分でどうしてよいかわかりません。 法的な信用に頼らざるを得なくなった元旦那に対しては申し訳なく思いますが、どうしても全部言うことを聞くのもおかしい。でも自分では判断できない。それでも今の彼には相談できない。 自己判断が疎いのも、それのせいにしてはいけませんが、軽い人格障害のようなことを病院で判断されて通院はしています。 今なら回答者さんの意見を冷静に聞けそうだと核心があります。 自分の今取るべき最善の方法の、ヒントをいただけないでしょうか。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まずは事情の整理をする事です。 箇条書きでも良いので、時系列に自分が覚えている事を書いていく事です。 その上で、お金がかかる事ですが、弁護士に相談しに行くのが良いと思います。 もし、どうしてもそのお金が難しいって事なら、お住まいの自治体に相談して見ると良いかも知れません。場所によっては、無料の法律相談をしてくれている所もあります。

関連するQ&A

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 10年前別れた元旦那からの電話

    私は今悪意*憎悪の心中真っ只中なので冷静に文章を書けるのかわかりませんが何かアドバイスを下さい。 9年~10年前、4歳と1歳の男の子2人連れ離婚しました(当時私24歳) 理由*旦那の借金(当時500万弱)   *暴力(今で言うDV)   *育児放棄   *旦那の両親 離婚による慰謝料*養育費はゼロ 別れたいなら借金も持っていけ 子供にも会わないってかいらんって言う理由で一度も会った事もないですしお互い連絡先も実家以外しりません。 家も出て行け ↑実家に帰る事も出来ない私は母子寮などに住み旦那の借金を昼夜問わず働き返済完了しました。 離婚後2年間、旦那によるストーカー行為の為、転居も転々としました(警察にも介入してもらい書類をかわしています) イロイロあったものの子供も春には中2*小5になります。 私、再婚し女の子も授かり今では家庭円満に共働き生活しています。 昨日、私の母から『○○君(元旦那)から突然電話があったょ。今でも連絡し合っているのか??(怒)番号聞いてるけどもうこっちは関係ないねんから電話して関係ありませんのでって言いなさい』と言うような内容の電話でした。 私、○○君→元旦那の名前だと言う事も忘れていました。 私は正直かけるのを迷いました・・関係はないとはいえ子供も大きくなり父親として謝罪でも子供達にするのかと思いきや・・ (風の噂で彼もまた再婚したと聞いている・・) 元旦那の内容は・・・ *長男が欲しい *その為の養育費も欲しい *年齢的に老いていった自分の介護を今の嫁さんではなく私にしてほしい *生活援助をしてほしい あきれ返り電話で罵倒しました。 目の前にいたら殺してしまいそうなぐらい殺意があります。 私は自分の携帯から電話したので今日電話番号を変更してきました。 また付きまとわれたら困りますし・・家は知りません。 今の旦那にも全部話しました。 旦那はほっとけ、相手にするな・・と言いますが自分がバカにされている事(元旦那*嫁)に復習してやりたいと思います。 そんな事を考えるような自分ではないのに自分が壊れてしまいそうです。 渇でも厳しい回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 私は10年以上前に離婚していて元旦那とは全く会っていません

    私は10年以上前に離婚していて元旦那とは全く会っていません 離婚の原因は色々ありますが主にDVです 娘は私が引き取り今は平凡に幸せに暮らしています その元旦那と付き合っている時にいやらしいビデオを録ってしまい、今それが元で頭を悩ませています 一昨年、偶然に元旦那がその画像をネットで悪用していた事実を知りました 私の実名や出身地を書き込み他の人と画像を交換しあっていました たまたま交換した相手が私の職場の先輩の友達であり、実名だった為にすぐに私に教えてくれたのです 警察にも行きましたが元旦那だと特定出来ないし、画像交換してた時期が6年前だったので、相手を刺激しないでほっておいた方が良いという話で渋々泣き寝入りしました そして最近またそのサイトに私の実名の書き込みがあり、その人今どこで何してる?という内容から、元旦那は私を探しているのではないか…と怖くなりました その画像を元に脅されたり嫌がらせされたりするのではないか、娘にも悪影響を与えてしまうのではないか、考えたらきりがないです 元旦那は何か企んでいるのでしょうか? 私の居所を知らせないためにも、実名を書かれても無視し続けた方がいいのでしょうか?

  • 旦那の元彼女が借金を支払いません。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 過去ログを一通り遡ったのですが、似たようなお話が無かった為質問させて下さい。 ●旦那の元彼女の借金について 私と旦那はつい最近入籍したのですが、それまで訳あって旦那と元彼女は一緒に暮らしていました。 元彼女は年齢が10代で、携帯が未だに旦那名義です。 元彼女は既に新しい彼氏と同棲しているのですが、携帯の名義変更に応じません。 このまま行くと当然使用料金から端末の分割料金まで、全て旦那が支払う事になってしまいます。これだけで約8万円です。 しかし今まで旦那に借りていたお金なども合わせると総額20万円を越えます。 旦那がいつ払うのか聞いた所「忘れていた」と言ったそうで、最初支払う意志が無かった様に伺えます。 そこから話は進み、最初は月10万円ずつ払う予定でした。 しかし大地震の影響で毎月5万円ずつ払うという約束に変わり、現在携帯が止まっており全く連絡が取れません。 ちなみに元彼女は新しい彼氏と同棲した頃もう一台携帯を購入し、旦那名義で使っていた携帯は住所も一緒に住んでいた頃のまま丸々放置していると考えられます。 旦那は新しい携帯の番号は知りませんので、悪い方に考えればこのまま借金から逃げるつもりなのではと思います。 旦那は「借金は諦める、ヤツの携帯料金も払わない」と言っていましたが、いくら払いたくなくても名義は旦那なのでいずれは給料差し押さえか調停にかけられる事になると思います。 非常に恐ろしいです。 私としてもせっかく新しい生活が始まり、7月には出産予定でこれから更にお金がかかります。 旦那は頑張って働いてくれていますが、たかが昔の女の為に家計を圧迫されるのは非常に腹立たしいです。ましてや裁判だなんて…絶対納得行きません。 元彼女の職場も連絡先も分からず、今どこに住んでいるかも分かりません。 かろうじて母親の自宅の番号だけは知っているのですが、生活保護を受けている為支払い能力はありません。 どうにかして借金を取り戻したいです。 大変長くなってしまいましたが、何か良い方法がございましたら是非ともご教授宜しくお願い致します。 尚、お見苦しい点がございましたら大変申し訳ありません。 もしカテゴリー違いでしたら、お手数おかけしますがご指摘頂けましたら移動させて頂きます。

  • 旦那の元彼女:これはやっぱりちょっかいだされてますよねえ?

    旦那が、わだかまりの残る別れ方をしたきり行方がわからなくなっていた元彼女とふとしたことでコンタクトがとれました。 これもひとつの巡りあわせだと思ったので元彼女と会ってゆっくり話してくることをすすめ、旦那はそうしました。 ちなみに、元彼女も今は結婚しており、我が家も初めての子供が産まれたばかりで生活が充実していました。 ところがこの元彼女、自分のことはあまり話そうとせず、うちのこと(特に私のこと)ばかりしつこく話題にするのです。 まず、元彼女と会ってこいなんていう奥さんはおかしい。(そう思うのならなぜあなたも会ってるわけ?) 挙げ句の果てには、「(会った元彼女が)私じゃなければなにがあったかわからない。だから私に感謝してほしい、奥さん!」とまでメールに書いてきました。 ちなみに、旦那は私に心配をかけないためとあまりの元彼女の勘違いしまくりのメールに困惑し、毎度私に無修正で転送してきてました。 その後も週末に旦那の携帯に「夫と別居するかも」なんてメールを送ってきたり電話してきたりしてます。 旦那は「なにを言っても勝手に解釈した返事してくるからもうイヤだ」と言って「もう連絡しない」というメールを送ったそうです。 これってやっぱり旦那にちょっかいだされてますよねえ? 元彼女は旦那を今だに自分のものだと思い込んでるように思えてなりません。あまりに自信満々で驚きます。 こんなことされたらあなたならどうしますか?また、こんな人どう思いますか? 旦那にとってもいい思い出の相手のようなので正直言って残念です。「おお!」って思うようないい女でいてほしかったなあ。

  • 25年前の借金の督促が来た!

    親戚の話です。 今月、債権回収会社らしき所から一本の電話がかかってきて「昭和57年の、あるサラ金屋Aからの借金15万が未返済。利息込みで150万そこらになっているから払いなさい」という事でした。覚えていないというと封書が届き、契約書コピーは確かに昔の本人の筆跡であり、当時旦那(今は離婚)と一緒に借りに行って自分がサインした事をうっすらと思い出したとの事。旦那が返すはずだったのに返していなかったようです。 <現状>今現在、払うとも払わないも返事していない。送られてきた書類もそのままにしてある。元旦那は行方知らず。お金は全然無いから願わくば払いたくない。相談できる弁護士はいることはいる。 <私の予測>相手は債権屋であり、いくらかでもとれればラッキー的な会社だから、遠方でもあるのでとりあえず居留守でも使ってて、そのうち払う気が無いといい切れば、裁判まではしてこないだろう。 どうしたらいいでしょうか?そもそも払う義務は残っていますか? よろしくお願い致します。

  • 旦那の借金、低所得

    旦那のゲーム課金で50万円のリボ払いとキャッシングが発覚して1年。 私の両親にお金を貸してもらい一括返済をして、両親に月々返済を始めたものの、転職で給料が激減、月々の手取りは21万になり、返済が滞ってます。 家計簿を見直し、食費は35000円で抑えてもらえないかと言われ… それに比べて、旦那のお小遣いは返済分も含め2万7000円。 返済分は私が管理しているので、実際渡しているのは17000円ですが、生活費が足りないので、返済が滞ってます。 借金作った旦那のお小遣いと家族4人の食費の割合がおかしくないでしょうか? 結婚してから無職になり4年間も専門学校に通っていた旦那。 専門学校学校卒業後、資格取得して、少しでもマシな生活ができるなら、と、その間の生活費は私が働き養ってきました。 それから約11年、メンタルが弱く職場の人間関係に悩み、職場を転々とし、生活が潤うどころか、給料は減り、11年前に逆戻りです。 今の職場は直行直帰のため、朝9時まで家にいて、夕方6時には帰宅します。 私のパート代は、将来離婚も視野に入れているので、貯金に回しています。 いつまで苦労するのかなぁと思うと、もううんざりです。 家族4人、これからしばらくの間どうやって生活していけばいいのでしょうか?

  • 元旦那からの借金

    4年ほど前まで結婚していた相手から借金しています。 結婚していた時のストレスでクレジットカードでいろんなものを買い込んだり散在してしまいました。けんかをしたときには精神不安定になって家のものを壊したり。 2人で壊したものは修理代金は折半でしたが、離婚の直接の原因になったのは私の精神病発症が姑さんをはじめ旦那にも理解されなかったこと、それですぐ子供を産ンで育てるのはむづかしいだろうなということ。私の散在はその後押しのような感じで見つかってしまいました。 離婚したあと 私が生活保護の生活になるまでは給料の半分は振り込んでいました。生活保護になるだろうというようになってから、別れたのに「利子のある借金があると精神的にもきついだろうから」ということで、元旦那経由のローン、いわゆる借用書を書いての立替をしてもらいました。額は250万です。 保護を受けるときは、前の旦那に受給費で借金を返さないのが最終的な条件で承認してもらいました。 実際、3万円のアパートに住み、病院にいくときはバス代などが欠かせなく3回ほど受給日前に食べ物がそこをつき病院関係の人や知り合いにお米や缶詰めを無心してもらったりしていました。 最近ではそこまでひどい状態になることはなくなりましたが(今度前借したらこの市から出て行ってもらうと市役所の人に言われたことにおののいて)時々、元旦那からメールが来ます。「税金といえど2000円でも5000円でもいいから振り込んで!このままじゃいつまでたっても返せないよ!」 私は住めなくなることの方が怖く、役所の人と約束しているからとか働いていたら返すよと返していますが平行線です。 調子のいいときは振込みもしくは手渡しを少しですがしていました。 立て返してくれた上にたまに会ったりしたときに使わない電化製品や食べ物をくれたりするのは本当に感謝しています。姑さんにこのこと全部内緒にしてくれていることもです。 返したい意思はあるけれど市の職員さんと元旦那以外には話していません。振込みの記録などもソーシャルワーカーさんの審査で知られてしまうのかなどが気になっています。できればなるべく顔を合わすことを少なくしたいので。考えることが今更ながらいっぱいでなにが最善なのかわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したので

    お金を返してもらうには…15年ぐらい前に元旦那の親に200万貸したのですが、いまだに返済してくれません。何度か電話で返して欲しいと言ったのですが、全く返す気がなく弁護士に言うから…みたいな事をいい聞く耳をもたないありさまです。借用書なども書いてもらってないですし、年数もかなりたっているので、やはり返済してもらうのは無理なのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 別れた旦那が残した借金をチャラにしたい

    知り合いの話しです。 ギャンブルによる借金のために離婚しました。 借金の額は数百万円で月々10万円弱女性が返済しています。 元旦那の実家に返済を求めましたが、お金がないと断られました。 子供がいるので養育費という形で元旦那から毎月お金も貰っていますが、ほとんどが借金返済で消えてしまいます。 彼女も弁護士に相談しましたが、手数料や報酬にかなりのお金がかかるため裁判は諦めたようです。 自分が考える借金をチャラにする方法は (1)破産宣告 (2)裁判 ぐらいです。 (1)の場合、全ての人がチャラに出来るわけではなく、それなりの条件があると思います。 その条件って何ですか? (2)の場合、確かに手数料や報酬も馬鹿にならない額(借金の額によって変わると思いますが、実際はどのくらい?)だと思いますが、数百万の借金を払う事を考えればマシだと思います。 元旦那に借金を肩代わりにさせる資産が無い場合はどうなりますか? 元旦那から月々直接払わせる事は可能ですか? また、(1)(2)どちらにしても、はっきりしておきたい情報(連帯保証人とか)ありますか? 必要な情報かわかりませんが、彼女の収入は月10万円弱で、持ち家に母親と子供2人と住んでいます。 自分としては、彼女の力になってあげたいと思っていますし、弁護士にもう1度相談に行くのがベストとは思いますが、相談するだけでお金が発生してしまいます。 現時点では、これが自分にできる事なので詳しい方のアドバイスお願いします。