• ベストアンサー

元旦那からの借金

4年ほど前まで結婚していた相手から借金しています。 結婚していた時のストレスでクレジットカードでいろんなものを買い込んだり散在してしまいました。けんかをしたときには精神不安定になって家のものを壊したり。 2人で壊したものは修理代金は折半でしたが、離婚の直接の原因になったのは私の精神病発症が姑さんをはじめ旦那にも理解されなかったこと、それですぐ子供を産ンで育てるのはむづかしいだろうなということ。私の散在はその後押しのような感じで見つかってしまいました。 離婚したあと 私が生活保護の生活になるまでは給料の半分は振り込んでいました。生活保護になるだろうというようになってから、別れたのに「利子のある借金があると精神的にもきついだろうから」ということで、元旦那経由のローン、いわゆる借用書を書いての立替をしてもらいました。額は250万です。 保護を受けるときは、前の旦那に受給費で借金を返さないのが最終的な条件で承認してもらいました。 実際、3万円のアパートに住み、病院にいくときはバス代などが欠かせなく3回ほど受給日前に食べ物がそこをつき病院関係の人や知り合いにお米や缶詰めを無心してもらったりしていました。 最近ではそこまでひどい状態になることはなくなりましたが(今度前借したらこの市から出て行ってもらうと市役所の人に言われたことにおののいて)時々、元旦那からメールが来ます。「税金といえど2000円でも5000円でもいいから振り込んで!このままじゃいつまでたっても返せないよ!」 私は住めなくなることの方が怖く、役所の人と約束しているからとか働いていたら返すよと返していますが平行線です。 調子のいいときは振込みもしくは手渡しを少しですがしていました。 立て返してくれた上にたまに会ったりしたときに使わない電化製品や食べ物をくれたりするのは本当に感謝しています。姑さんにこのこと全部内緒にしてくれていることもです。 返したい意思はあるけれど市の職員さんと元旦那以外には話していません。振込みの記録などもソーシャルワーカーさんの審査で知られてしまうのかなどが気になっています。できればなるべく顔を合わすことを少なくしたいので。考えることが今更ながらいっぱいでなにが最善なのかわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
回答No.4

生活保護費からの返済は当然ながら禁止です。生活保護費は現在のあなたの生活を保障し、自立させるために支給されているものであり、他者への借金返済や蓄財のために支給されているのではありません。 福祉事務所は定期的に口座を調査しますので、いずれは発覚するとは思います。 その場合は指導に従わなかったとして、強制的に保護廃止になるでしょうね。 働きたいとか言っている余裕など無く。 即座に返済を止めること。約束を守ること。保護費を計画的に使うように心がけ、実行すること。 これに尽きますね。 全国で生活保護受給者は100万人を越えています。保護費は国が3/4、自治体が1/4のすべて税金です。あなたのその生活ぶりで、他の受給者や、税を納めている方々にどう説明するのですか?働きたくても働けない受給者にどう説明するのですか? 不正受給をしている人間によって、100万人が白い目でみられることがお分かりですか?あなたの行為は不正受給ですよ。認められていない保護費からの返済を行っているのですから。 もう一度、自分を見つめてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんの場合も、「きちんとやりくりできれば」問題は全くありませんが、質問内容を読んでいると、無計画な支出により次の支給日直前には保護費を使い果たしている様子ですので、ネット利用については疑問に思います。まずは生活できるようになるのが優先課題かもしれません。 私は経理・総務の経験がありますが、この様な方を担当に置きたくはありません。自分の金銭管理すらできないのに、会社・従業員の金銭をまかせられませんので。

• andy_kun
回答No.5

まずは保護を受けなくても良いように働いて自立することですね。

noname#47971
noname#47971
回答No.3

jesicailluさんの質問を読むと、 生活保護をやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3680682.html とありますよね。 これだけ大丈夫なら働けばどうでしょうか? それで元夫に借金を返すことを前提にする。 生活保護を貰って借金をする、返済をする、論外です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675024.html 親に紹介するような彼氏がいるのですから彼氏に払ってもらっては? 親に頼むとか。(生活保護の娘を扶養できないのでしょうから無理でしょうか?) はっきり言ってイチバンの被害者は貴女の元夫ですよね? 借金して踏み倒して、元奥さんは過去も黙って再婚? 可哀相です。 貴女は真面目な人なんでしょう。 でも借りたものは返すという原則ができてません。 今更借金の整理もできませんからその責任をとってください。 その責任とは返済です。 まさか、今更過去の清算はできません。 それとも愚かにも 生活保護をやめてサラ金で借りて夫に返し自分は自己破産なんてやりますか? やらないでしょ? じゃあ自分で働く。 新しい夫(彼・?)に返してもらう。 くらいしかないです。 貴女はイチバンにすることは今までの非礼を詫びて、弁護士などにお願いし、書面を作ることです。それは今は働けない、生活保護があるから、でも働いたり再婚した場合は返すと、書面に残し彼を精神的に安心させること、信頼関係を築くことです。 失礼ですが、元夫への借金は新しい夫には話してませんよね? 話したほうがいいです。 嘘に嘘を重ねると修正できません。 貴女が借金を正しく清算しなかったように、です。 借金返済が出来ないのだから証書くらい作るべきです。 この回答が不満なら弁護士にお願いして相談してみてください。 元夫も貴女を民法で訴えることは可能なのですよ。 正しい行いを。

回答No.2

大変でしょうがよく考えてください。あなたが貰っている生活保護のお金はあなたが生活するためのお金で、借金を払うためではありませんよ。たとえ払えたとしても、受給日前に食べ物がそこをつくような生活なのにどうして借金が払えるのですか?借金はあなたがきちんと働いてあなたのお金で払うべきです。きついようですが、人から何でも与えて貰うのではなく、もっとプライドをもって生きてください。 元旦那さんに肩代わりしてもらうより、保護を受ける前にどうして自己破産などの手続きをお取りにならなかったのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護を受給している状態であり、保護課などの担当者との取決めもありますので、元ご主人であっても返済することは厳禁です。生活保護を受給しなくなったあと、自分で働いて収入を確実に得られるようになるまでは、一切の返済は厳禁事項です。