• ベストアンサー

元旦那からの借金

4年ほど前まで結婚していた相手から借金しています。 結婚していた時のストレスでクレジットカードでいろんなものを買い込んだり散在してしまいました。けんかをしたときには精神不安定になって家のものを壊したり。 2人で壊したものは修理代金は折半でしたが、離婚の直接の原因になったのは私の精神病発症が姑さんをはじめ旦那にも理解されなかったこと、それですぐ子供を産ンで育てるのはむづかしいだろうなということ。私の散在はその後押しのような感じで見つかってしまいました。 離婚したあと 私が生活保護の生活になるまでは給料の半分は振り込んでいました。生活保護になるだろうというようになってから、別れたのに「利子のある借金があると精神的にもきついだろうから」ということで、元旦那経由のローン、いわゆる借用書を書いての立替をしてもらいました。額は250万です。 保護を受けるときは、前の旦那に受給費で借金を返さないのが最終的な条件で承認してもらいました。 実際、3万円のアパートに住み、病院にいくときはバス代などが欠かせなく3回ほど受給日前に食べ物がそこをつき病院関係の人や知り合いにお米や缶詰めを無心してもらったりしていました。 最近ではそこまでひどい状態になることはなくなりましたが(今度前借したらこの市から出て行ってもらうと市役所の人に言われたことにおののいて)時々、元旦那からメールが来ます。「税金といえど2000円でも5000円でもいいから振り込んで!このままじゃいつまでたっても返せないよ!」 私は住めなくなることの方が怖く、役所の人と約束しているからとか働いていたら返すよと返していますが平行線です。 調子のいいときは振込みもしくは手渡しを少しですがしていました。 立て返してくれた上にたまに会ったりしたときに使わない電化製品や食べ物をくれたりするのは本当に感謝しています。姑さんにこのこと全部内緒にしてくれていることもです。 返したい意思はあるけれど市の職員さんと元旦那以外には話していません。振込みの記録などもソーシャルワーカーさんの審査で知られてしまうのかなどが気になっています。できればなるべく顔を合わすことを少なくしたいので。考えることが今更ながらいっぱいでなにが最善なのかわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.4

生活保護費からの返済は当然ながら禁止です。生活保護費は現在のあなたの生活を保障し、自立させるために支給されているものであり、他者への借金返済や蓄財のために支給されているのではありません。 福祉事務所は定期的に口座を調査しますので、いずれは発覚するとは思います。 その場合は指導に従わなかったとして、強制的に保護廃止になるでしょうね。 働きたいとか言っている余裕など無く。 即座に返済を止めること。約束を守ること。保護費を計画的に使うように心がけ、実行すること。 これに尽きますね。 全国で生活保護受給者は100万人を越えています。保護費は国が3/4、自治体が1/4のすべて税金です。あなたのその生活ぶりで、他の受給者や、税を納めている方々にどう説明するのですか?働きたくても働けない受給者にどう説明するのですか? 不正受給をしている人間によって、100万人が白い目でみられることがお分かりですか?あなたの行為は不正受給ですよ。認められていない保護費からの返済を行っているのですから。 もう一度、自分を見つめてください。

その他の回答 (5)

noname#106007
noname#106007
回答No.6

質問者さんの場合も、「きちんとやりくりできれば」問題は全くありませんが、質問内容を読んでいると、無計画な支出により次の支給日直前には保護費を使い果たしている様子ですので、ネット利用については疑問に思います。まずは生活できるようになるのが優先課題かもしれません。 私は経理・総務の経験がありますが、この様な方を担当に置きたくはありません。自分の金銭管理すらできないのに、会社・従業員の金銭をまかせられませんので。

  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.5

まずは保護を受けなくても良いように働いて自立することですね。

noname#47971
noname#47971
回答No.3

jesicailluさんの質問を読むと、 生活保護をやめたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3680682.html とありますよね。 これだけ大丈夫なら働けばどうでしょうか? それで元夫に借金を返すことを前提にする。 生活保護を貰って借金をする、返済をする、論外です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675024.html 親に紹介するような彼氏がいるのですから彼氏に払ってもらっては? 親に頼むとか。(生活保護の娘を扶養できないのでしょうから無理でしょうか?) はっきり言ってイチバンの被害者は貴女の元夫ですよね? 借金して踏み倒して、元奥さんは過去も黙って再婚? 可哀相です。 貴女は真面目な人なんでしょう。 でも借りたものは返すという原則ができてません。 今更借金の整理もできませんからその責任をとってください。 その責任とは返済です。 まさか、今更過去の清算はできません。 それとも愚かにも 生活保護をやめてサラ金で借りて夫に返し自分は自己破産なんてやりますか? やらないでしょ? じゃあ自分で働く。 新しい夫(彼・?)に返してもらう。 くらいしかないです。 貴女はイチバンにすることは今までの非礼を詫びて、弁護士などにお願いし、書面を作ることです。それは今は働けない、生活保護があるから、でも働いたり再婚した場合は返すと、書面に残し彼を精神的に安心させること、信頼関係を築くことです。 失礼ですが、元夫への借金は新しい夫には話してませんよね? 話したほうがいいです。 嘘に嘘を重ねると修正できません。 貴女が借金を正しく清算しなかったように、です。 借金返済が出来ないのだから証書くらい作るべきです。 この回答が不満なら弁護士にお願いして相談してみてください。 元夫も貴女を民法で訴えることは可能なのですよ。 正しい行いを。

回答No.2

大変でしょうがよく考えてください。あなたが貰っている生活保護のお金はあなたが生活するためのお金で、借金を払うためではありませんよ。たとえ払えたとしても、受給日前に食べ物がそこをつくような生活なのにどうして借金が払えるのですか?借金はあなたがきちんと働いてあなたのお金で払うべきです。きついようですが、人から何でも与えて貰うのではなく、もっとプライドをもって生きてください。 元旦那さんに肩代わりしてもらうより、保護を受ける前にどうして自己破産などの手続きをお取りにならなかったのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護を受給している状態であり、保護課などの担当者との取決めもありますので、元ご主人であっても返済することは厳禁です。生活保護を受給しなくなったあと、自分で働いて収入を確実に得られるようになるまでは、一切の返済は厳禁事項です。

関連するQ&A

  • 旦那の元彼女が借金を支払いません。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 過去ログを一通り遡ったのですが、似たようなお話が無かった為質問させて下さい。 ●旦那の元彼女の借金について 私と旦那はつい最近入籍したのですが、それまで訳あって旦那と元彼女は一緒に暮らしていました。 元彼女は年齢が10代で、携帯が未だに旦那名義です。 元彼女は既に新しい彼氏と同棲しているのですが、携帯の名義変更に応じません。 このまま行くと当然使用料金から端末の分割料金まで、全て旦那が支払う事になってしまいます。これだけで約8万円です。 しかし今まで旦那に借りていたお金なども合わせると総額20万円を越えます。 旦那がいつ払うのか聞いた所「忘れていた」と言ったそうで、最初支払う意志が無かった様に伺えます。 そこから話は進み、最初は月10万円ずつ払う予定でした。 しかし大地震の影響で毎月5万円ずつ払うという約束に変わり、現在携帯が止まっており全く連絡が取れません。 ちなみに元彼女は新しい彼氏と同棲した頃もう一台携帯を購入し、旦那名義で使っていた携帯は住所も一緒に住んでいた頃のまま丸々放置していると考えられます。 旦那は新しい携帯の番号は知りませんので、悪い方に考えればこのまま借金から逃げるつもりなのではと思います。 旦那は「借金は諦める、ヤツの携帯料金も払わない」と言っていましたが、いくら払いたくなくても名義は旦那なのでいずれは給料差し押さえか調停にかけられる事になると思います。 非常に恐ろしいです。 私としてもせっかく新しい生活が始まり、7月には出産予定でこれから更にお金がかかります。 旦那は頑張って働いてくれていますが、たかが昔の女の為に家計を圧迫されるのは非常に腹立たしいです。ましてや裁判だなんて…絶対納得行きません。 元彼女の職場も連絡先も分からず、今どこに住んでいるかも分かりません。 かろうじて母親の自宅の番号だけは知っているのですが、生活保護を受けている為支払い能力はありません。 どうにかして借金を取り戻したいです。 大変長くなってしまいましたが、何か良い方法がございましたら是非ともご教授宜しくお願い致します。 尚、お見苦しい点がございましたら大変申し訳ありません。 もしカテゴリー違いでしたら、お手数おかけしますがご指摘頂けましたら移動させて頂きます。

  • 旦那の借金。

    グチみたいになってしまうかもしれませんがすみません。 旦那はバツイチで前の奥さんとの間に子供が1人います。 離婚する時、養育費や弁護士費用を借金して一括で払いました。 結婚する前は借金は200万円と言っていましたが結婚してみたら実際の借金総額は約600万円でした。 それに旦那が払っていなかった市県民税などもどんどん支払い通知がきました。 旦那は月々5000円ずつ払っていくから大丈夫と言っていましたが振込で借金返済をするので手数料もかかりました。 うちがもうこの借金のせいで精神的におかしくなりうちの両親に頼んで約600万を借りて返済しました。 今は両親に月々5万円ずつ返済しています。 両親にまで迷惑をかけているのに主人は借金の事は忘れてる感じです。うちが毎月両親に借金を返すのですが(主人はその場にはいません)主人はうちの両親に「すいません」の一言もありません。 うちが一言言った?と言うと言う感じです。 この主人自身の態度、借金の事を忘れてる事がむかついてむかついてたまりません。 どなたか同じ境遇の方いらっしゃいませんか? 本当にグチになってしまいましてすみませんでした。

  • 元旦那の借金

    私は過去に離婚したことがあるのですが、元旦那が私たちが夫婦であった時期に私の名義で消費者金融から借金をしました。私はその当時その事実をしらず離婚後はじめて知りました。今その金融会社から請求が来ているのですが、法律上私が支払うべきなのでしょうか?

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 旦那の元嫁の不正受給

    結局国は不正受給者の味方なんですかね。 私の旦那の元嫁は小1の息子のシングルマザーです。 養育費3万、各イベントごとに多額の支給。 『ついでに私のも買ってー』と言ってきたりもします。 反論すれば嫁で対する私に強気に『あんたは黙ってな』と。 その後旦那の実家に泣きつき、養育費払わないとか言ってる私が全部悪者。 『あんたが働いてでも払え!!』と言われました。 2年間で150万近くとんでます。その他に生活保護で20万ももらってるなんて羨ましい…(笑)そんだけもらって入学式の時『うちの子がダンボールの机で勉強して良いの!?』って元嫁の母親から怒りの電話。旦那も自分の子供にそんな思いをさせたくないのか払いました。 『リサイクルショップでも良いですか?』と私が言ったらもちろん発狂。『ぶっころす』と旦那に言ってたらしいです。 やつも不正受給がバレないように車の事故を起こしたときは電話で旦那に修理費請求。貯金は元嫁の知り合いの口座に。頼みごとは電話で。養育費は手渡しでなど心がけてます。 先日元嫁の住んでる大和市役所に電話しましたが、『証拠がなくては動けない』と。 1度だけその知り合いの口座に振込をさせられたのを思い出し言いましたが、もちろん他人の講座だから調べられないと。 2度目の電話で『じゃあ証拠がればいいんですか?だったら探偵使うか自分で証拠掴んできましょうか?』と聞くと『証拠があっても悔しいだろうができない、かわいそう』だの。 『真面目に働いてる人は馬鹿みますよね』っていうと『それは人それぞれの考えじゃないですか?(笑)』と。 犯罪なので警察に電話もしてみましたが 女の警察官に『…で?』と言われるばかり。最終的には『お金あげて何が悪いの?あなたに関係あるの?』 『不正受給の意味わかんないなら結構です』と切ってしまいました。 違う警察署にかけても男の警察官に『市役所に相談すること、したの?でも市役所が動かないんだから何にもできないでしょー(笑)』と言われお手上げです。 腹立つ。ご意見待ってます。 やっぱり無理なんですかね?

  • 元旦那の借金

    元旦那の借金返済が私のところに来ていて困っています。婚前前に何年か同棲をしていたのですが、その時に勝手に保証人にされていたらしく、全く見に覚えが無いが債権者ですとのこと。差し押さえをしますと連絡が来て仕方なく毎月返済しております。婚姻中に共同でマンションを所有していたのですが離婚してから一度もマンションのローンも払ってもらえず私が払っていました。今年の六月にようやくマンションも売れて、今はマンションの支払いはしていませんが三年間元旦那のローンを払って居ました。今だに払い続けている借金、三年間払い続けたマンションのローン。元旦那の住所と携帯番号は知っているのですが働いている会社がわからない。会社がわからない限り裁判をしても、差し押さえは出来ないし泣き寝入りするか自己破産してくださいと弁護士さんに言われました。近くで悠々自適に暮らしている元旦那に金無いからの一点張り。私はこのまま借金を払い続けて泣くしかないのでしょうか?制裁とまでは言いませんがどうしても許せません。こんな理不尽な話があるのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • 毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。

    毎日鬱々する旦那になんて声をかけていいかわかりません。。 ある事情で、旦那の持ち家から、姑とわたしは追い出されました。 その事情は、姑が旦那名義で借金をしており、自分の年金では支払わず、旦那に払わせていたため、 姑とわたしが大喧嘩をした、というものです。 入籍1週間で判明した借金でした。姑は謝ることもせず、「当たり前だ」という気でいたので、 わたしは絶対旦那の生活援助をしたいことで話はつき、 (もちろん旦那がわたしの生活を援助することもありません) それでも、お互いが好きあって結婚したのだから、姑のために離婚するのは嫌だと、 別居ですが夫婦でいます。 結婚前に、旦那は車を買いました(借金のことを知らなかったので、賛成しました)。 この支払もプラスし、大きい一軒家を一人で維持するのも無理が出、不景気のために 給料が毎月減っているがために、お金がまわらなくなってきたらしく、 毎月借金が増えているようです。 それなのに、姑の借金を一生懸命払い、お金が足りないことへの不満を毎日わたしに言い、 「こんな人間、はやく切り捨てろ」や、「嫌いになってくれていいから」 などと、離婚をちらつかせてきます。 が、旦那から「離婚しよう」や、「離婚」という言葉は一切出さず、 ただわたしから言ってくるのを待っている様子です。 姑の借金を姑に払わすことで、わたしは旦那の生活援助できるのに、それをしないのが 意味不明で、離婚して借金が減るわけでもなく、毎日毎日鬱々した言葉を メールや電話で言われます。 もう何を言っていいか分からず、わたしはわたしの生活のために、仕事を掛け持ちして夜中まで 働いているのに、定時に帰ってきて「お金がない」と鬱々する旦那に対する怒りが出てきますが 誰でもそんな時期はあるのだと思い、まだ我慢していますが、毎日のメールに対して、 どう返していいかも分かりません。。 借金さえなくなれば、生活できるくらい減れば、夫婦仲に問題はないと思うのですが。。 こういうときの対処法など、教えていただければありがたいです。。 そう簡単に、離婚するなんて、考えたくないんです。。 どうぞ、よろしくお願いします。。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • 元旦那が出て行きません

    初めて投稿します。長文、乱文失礼致します。今月離婚しましたが、先月から私は実家に帰り別居しています。離婚理由は 元旦那の度重なる借金癖(サラ金)と嘘です。ギャンブル依存症でした。お尋ねしたいのは、それまで住んで居たアパートに まだ元旦那が居るのですが、出て行きそうになく困っています。名義は私で保証人も私の母なので、6月で解約手続きをしています。元旦那も承諾していましたが、旦那の実家に拒否されて居座りそうです。元旦那の親兄弟には 今まで借金を立て替えてもらった事などなく、迷惑を掛けた事はないのですが(助けてくれたのは私の実家です)家が荒れるからとか言って引き取ってくれません。居座られた場合どうなるのでしょうか?強制退去は裁判ですか?不法侵入とかは適応されないのでしょうか?不動産屋さんには 離婚の事も すでに私は住んで居ない事も話してありますが…。元旦那はサラ金だけじゃなく会社のお金も盗み 懲戒免職になった為 社宅を1週間以内に退去しなければならなくて、無職の元旦那の名義では借りられなかったのです。私はフルタイムのパートですが、働いていますので 仕方なく私名義にしたのです。最後の最後まで元旦那に大迷惑しています。