• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:救われない?)

自分から好きになった人とはうまくいかない?

このQ&Aのポイント
  • 今まで15人くらいの人と付き合ったことがありますが、自分から告白して付き合えたのは0です。
  • 一目ぼれすることが多く、滅多に好きな人ができません。
  • 救われてないのであればどうしたらいいでしょうか?似たような経験のある方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

好きな人が幸せならそれでいい。 とても美しい言葉ですが、本当にそれでよいのなら、今の貴方は そんなに苦しんでいないはずです。まずそこに気付きましょう。 じゃぁ自分さえ良ければいいのか、とういと、それは勿論違います。 自分といることで自分だけが幸せで、相手に苦しみを与えることが よいわけありません。でも… 自分といることで相手が幸せになれば、問題ないですよね? 今の貴方は、その状態を恐れていて、無意識に好きな相手が遠ざかる ようなことをしてしまっているのだと思います。愛する人を遠ざけよう、 なんてするわけない、と思われるかもしれませんが、例えば、 過去に大事なものを失ったことがあるとか、ご家族との間で、本来 あるべき愛情関係を失ったことがあるとか、その具体例は人それぞれなので ナニがあったかここではわかりませんが、そういう傷が気付かぬうちに ブロックを築き、愛する人との感情構築を拒んでるのかも。 例えば、自分のことを好きになってくれた人のことを好きになれれば、 双方が幸せになれるわけですが、それを感情が拒むのも、同じ原因から 考えられる状態ですよね。 あなたは、好きになられたりすると自分がその気になれず、 自分が好きになった人とはうまくいかない、と、その始まり方を 問題の始まりのようにいわれてますが、私から見ると、 「相思相愛という信頼関係を築くのを恐れている」 ように見えてしまいます。 何が原因でどうするべきかは、深く貴方の話を聞いてみなければ分からない ことですが、まずその点をどう思うか考えて、心当たりがあるようだったら、 カウンセリングを受けるなど、プロの力を借りて探求するのも一手ですよ。 人間、自分も気付かない深い心の部分に行動を支配されてることは多いもの。 あなたが足りない、とか、あなたに問題があるわけではなく、 問題のヒントをまだ手に入れてないだけではないかと思います。 真摯に向き合えばきっと問題可決できると思いますよ。 私も経験者でしたから(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 好きな人に告白しなければ、付き合えないのは当たり前だよね。 君の場合は、相手に嫌われないようにしているだけで、好きになってもらえる行動をしてないだけだと思うんだけど? 相手の気持ちを考えて行動するのは大事な事なんだけど、君の思いを行動なり言葉でちゃんと伝えないと相手は君に興味すら持ってくれないよね? 彼氏がいる女性とか、意中の人がいる女性にアプローチする時点で、相手の事を考えていないんじゃないかな? そういう場合は、君が強引に彼氏なり意中の人より好きになってもらう行動をしなきゃいけないんだよ。 今まで付き合ってきた女性とはどういう対応で、どういう別れ方だったのかな? 君自身が愛情を受け取れないなら、意中の人にも愛情を渡す方法がわからないと思うけどね。 一目ぼれでもちゃんと告白できる状況に持っていけると思うんだけど。 まず、どうしたら意中の人が君に興味を持ってくれるからを考えてみたらどうだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

救われるってどういうことなのでしょう??よくわかりません。 ちなみに俺は「愛する人が喜ぶことが俺の幸せです」 だからことあるごとに愛する人に尽くし、その度に 「わたし何もしてあげられない」と言われますが、 喜んでもらえることこそが俺の幸せなんです。 あなたの考え方はわたしの考えと比べて他力本願なんです。 好きな人が幸せならといいますが、あなたは好きな人を幸せにもせずに 言っている時点で都合よすぎると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    私は、特別面食いでもないため、そういう経験がないのですが、彼氏は前に、完全な一目ぼれを、身近な人にしていて、今も友達として、同じ部活にいるようです。 一年ちょっとの片思いで、相手には彼氏もいてすでに玉砕した後らしいのですが、 その女の人の彼氏(結構気の弱そうな人です。)をとても嫌っていたりしています。 その女の人は、彼氏に全く気がないことを理解しているらしいのですが。。。 もともとは彼氏からの告白だったのですが、今は私をみててくれて、万一向こうから告白されても断る自信はあると言ってくれましたが、そんなこと本当にできるのでしょうか?彼氏にとっての私は、実はキープさんなのではないかと、ちょっとだけ心配して、ちょっとだけ嫉妬しています。 彼氏はプライドの高い人で面食いですが、私にはとても優しくしてくれます。 一目惚れしたことがある人、一目惚れってどんな感じなのか教えてください。 どれぐらい引きずりましたか?

  • 好きじゃないけど…

    どうしたらいいのかわからずに悩んでます。相談にのっていただけたら助かります 私には好きな人がいます お互い25歳です。 彼と私は出会って4年になります 友達との飲み会で出会って、私は彼に一目惚れしました 彼も始めの頃は私に少しだけ気が合ったようです。(友達伝いで聞きました) しかし、彼の理想は高く私は彼の理想ではなかったためすぐに彼からのアプローチはなくなりました。 でも、友達としての関係はまだ続いています 何人かで年に何回か会う程度ですが、一目惚れした人ですから会うとすぐに気持ちが上がり彼を好きだと再確認してしまいます そんな風にだらだらと年齢に見合わない片思いをしてあっという間に今年で25歳になってしまいました 私は30歳までに結婚したいし子供も欲しいです 彼のことをいくら好きでも彼が私のことを好きになることはほぼ無いと思います そしていま、好きだと言ってくれる方がいます 歳上の方で本当に優しくてよく笑う人です きっと結婚したら幸せなんだろうな、と思います でも、好きではないんです 私の好きな人は彼なんです でも、支えが欲しいんです 感情がめちゃくちゃで自分でも何がしたいのかわかりません 私のことを好きだと言ってくれる人はもし振られたらすっぱり諦めるから困らなくていいよ。と言ってくれています(まだ返事はしていません) 私のが好きな人は、もし彼氏ができたら言ってね!そのときはこうやって男友達として会うのも止めようね。と言われました(自分がされて嫌なことはしたくないとのことで) もうこんな年齢でこんな相談本当に恥ずかしいのですが私の選択は何が幸せな選択なのかわからないのです… 好きな人への気持ちを諦めずに想い続けるべきか、好きだと言ってくれる人と一緒にいるべきか どうしたら幸せになるのでしょうか もう、わかりません。

  • 元カノの友達に片思い

    いま元カノの友達に片思いしてます。 そのきっかけになったのは最近開いた飲み会で、 その子とは約2年ぶりに会いました。 元々かわいい子だったのですが、 その時は学生だったし、社会人になってさらに綺麗になっていて、 一目ぼれって感じでした。 そんな感じで突然ながら告白したのですが、 最初の答えは「わたしは(元カノ)の友達だし、 まだ会ったことも話したことも少ないし・・・。 でもまた会ってみたいとは思う。」でした。 「なるほどな」と思い、次に会う約束をして(今週の金曜日) 今日のその子の答えは。 「やっぱり(元カノの彼氏)っていうのが気になる・・・。 もし付き合ってなければ別の形になってたかもしれない。 だけど今の状況では恋愛対象として考えることは難しい。」 という感じでした。 僕は一目ぼれとは言え真剣なので。 「それは理解できる。 でも真剣だからなんとかその壁を取り除きたい。 重く考えなくていいから、 これから会ったり話したりするうちに考えて欲しい。」と伝えました。 客観的に考えても難しいかなぁ・・・と思うのですが、 なんとか今がゼロだとしたら50%にでも可能性をあげていきたいと 考えてます。 そうしていくにはどうしたら(どう付き合っていけば) いいと思いますか?いいアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに元カノとは一昨年別れ今は彼氏ができて幸せにしてます。 僕とはお互いの恋愛を相談したりするいい友達関係を築いてます。 今回のことも話し応援してくれています。

  • 女性は、一目惚れで声をかけられるのも嫌ですよね?

    以前、テーマパークで並んでいるときに、前の女性に生まれて初めての一目惚れをしてしまいました。 自分は今まで女性に連絡先を聞いたこともなければ、話しかけたこともないくらいだったのですが、ほんとうに撃ち抜かれたような気持ちになり 「あの、えっと、すぐ後ろで見てて、素敵な方だなと思って、いきなり失礼なこといってごめんなさい。」と声をかけてしまい、今現在メールをしているのです。 でもやっぱり一目惚れにしたって、相手からすればただのナンパですよね。 女性はやはりこういう形のナンパもイメージは悪いですか?

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。

  • 私には彼氏がいます。

    私には彼氏がいます。 でも一目惚れで好きな人ができてしまいました。好きな人の性格はまだ分かりません! 彼氏がいるのに一目惚れの人のメールアドレスを聞いても良いと思いますか? 彼氏と別れるかはまだ全然考えていません。とにかく一目惚れの人と友達になりたいだけです。話してみたいのです。

  • 彼氏に整形していることを話すべきか…?

    男性や同じ経験のある女性の方に質問です。今半年付き合っている彼氏がいて将来のことも考えています。彼氏は私に一目惚れだったようで、一緒にいても可愛いから自慢できる等といったことをよく言います。しかし兄弟と私では顔がまったく違いますし、隠し通したままの結婚は難しいと思います。自分から打ち明けるべきでしょうか?自慢の美人の彼女が整形だったらどう思いますか?

  • 男性にしつもんです

    ある知人の女性に告白されたとします。 (1)なぜ自分を好きになったのか理由を知りたいですか? (2)いつから好意を寄せていたかしりたいですか? (3)きっかけは一目ぼれで、3年間あいだがあいての 告白は嬉しいですか?嬉しくないですか? (4)一目ぼれされてうれしですか?それとも内面を知って好きになってほしいですか? 私は 一目ぼれを信じていません。男性から一目ぼれ だと告白されても嬉しくありません。 しかし私は一目ぼれをしてしまいました その時は私の何かの勘違いだろう、浮かれているんだろうと 否定していましたが 3年たった今でも彼のことを諦められないでいるので 告白しようと思いますが・・・ しかし、 上記の理由で きっかけは一目ぼれをなのを隠そうかと思っています。 (彼は特別かっこいいわけではなく、雰囲気に惚れましたもちろん中身も知ってもっと好きになっています) ご意見お願いします

  • 告白について

    自分の通っている予備校に、好きな人がいます。(一目惚れです。) 告白しようか考えているのですが、 接点が、皆無で50名構成のクラスが一緒と言うだけ。 学校も違いますし。。。 突然見ず知らずの人間に告白されてもただ驚くだけなのかなぁと思ったり。。。 それに、一目惚れって要するに外見(容姿)だけで好きになったってことですよね。もし、告白した際に、 「私のどこが好きなの?」 「外見」 って言ったら、彼女はなんて思うでしょうか。。 一目惚れで告白。。。 なんとも、微妙なのですがこの状況の打開策が見出せず他力本願志向です。 一目惚れで、告白された方(された方、行った方)や現状打開策等ございましたら、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 一目惚れ(〃∀〃)

    15歳学生♀です。 一目惚れをした人が偶然にも同じ高校でした。 HappyでもSadでも何でもいいので、 一目惚れ(片想い)を歌っている歌を教えて下さい。 また一目惚れ(片想い)がテーマの待ち受けが 取れる場所を教えて下さい。