会社の駐車場で車がぶつけられた件について

このQ&Aのポイント
  • 会社の駐車場で相手の車にぶつけられたが、相手は関与を否定
  • 警察は調査しないと判断し、保険屋の対応が心配
  • 車の修理代によっては自腹で出す可能性があり、解決が難航
回答を見る
  • ベストアンサー

黒に近いグレー

会社の駐車場内の出来事です。 私の車の後部がぶつけられへこんでいました。 相手は?と探すとバンパーに傷のある、車を一台発見。 本人に聞くと、その傷は前からあったもので今日は私の車には近づいてないとのこと。素人判断ですが、塗装も下に落ちていたし傷の感じは似ていました。とりあえず警察を呼びました。会社の駐車場は畑みたいな地面が土のところで凸凹しているのですが、相手の車を近くまで持ってくると傷の高さ、二本ついた横線の幅がほぼ一致しました。おまわりさんの判断ですが、落ちている塗装も同じ感じでした。それ以上は人命にかかわることでもないので警察は調べてくれないようです。 おまわりさんとの話、状況から見て相手も、気づかなかったけど、自分がやったかも・・・とまでは言ってきました。 相手は任意保険には入っていますが車両保険は入っていません。 私の車を治すのには問題ないと思うのですが・・ 修理代によっては自腹で出すといっています。 こういう場合、保険屋さんというのはちゃんと支払いをしてくれるのでしょうか? お互いの車の傷を確認するのでしょうか? そして、みなさんなら限りなく黒に近いグレーを黒にしますか?白にしますか? なんかぶつけられた私も、相手も釈然としないままです。 万が一、相手が本当にぶつけてないのなら、かわいそうだし、でも私も自腹でってのは納得いかないし。 お互い今の会社に入って一ヶ月くらいで、ギクシャクするのも嫌だなと思います。 ちなみに会社は、この件は当事者同士で解決するようにとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seeda1
回答No.2

大変なめに合いましたね。気を落とさず頑張って下さい。 まず双方の車両が現状では保険屋である程度判明はしてくれるとは思います。 ただこのケースはシビヤに証拠を突き付けあなたが犯人(?)ですねって言うのも気が重いですね。 恐らく相手は、「気付いていなかった」は不明ですが当てた確立は高そうですね。 でも今回は社内の駐車場でしたが通常なら当て逃げされてもおかしくない状況ですので、 今後、その方と長くお付き合いしようと思うなら、私でしたら半額程度貰えればいいかなって考えると思います。 ただ、相手と今後も付き合いたくないほどの感情があれば全額もらいますね。 あくまで私の考えですが・・・ 自分の経済状況や今後の会社の付き合い方次第なのですかね。 あまり参考にならないような意見ですみません。 ただ法的に白黒は付けれるとは思いますが。

その他の回答 (1)

• 12mirea
回答No.1

事故に遭われたことについてお見舞い申し上げます。 落ちていた塗装片は証拠になるので拾って保管しておいた方が いいです。 接触していればわからないはずはないので、相手の方がぶつけたのなら 自覚はあると思います。 保険会社は双方の車両の損傷個所を鑑定して、整合性を判断してくれますので、 不審点があるなら相手の方が保険会社に調査を希望すればよいと思います。 そのうえで傷の高さや形状から整合性があると判断してもらえばお互いにすっきりするのではないでしょうか。 ぶつけてないと自信があるのなら、自腹で支払うとはおっしゃらない のではないでしょうか。 保険料の割引の関係で保険を使わないほうが得だという場合もあります。保険を使わなくても 保険会社は調査をしてくれますので、お任せすればよいと思います。