会社の駐車場で車がぶつけられた件について

このQ&Aのポイント
  • 会社の駐車場で相手の車にぶつけられたが、相手は関与を否定
  • 警察は調査しないと判断し、保険屋の対応が心配
  • 車の修理代によっては自腹で出す可能性があり、解決が難航
回答を見る
  • ベストアンサー

黒に近いグレー

会社の駐車場内の出来事です。 私の車の後部がぶつけられへこんでいました。 相手は?と探すとバンパーに傷のある、車を一台発見。 本人に聞くと、その傷は前からあったもので今日は私の車には近づいてないとのこと。素人判断ですが、塗装も下に落ちていたし傷の感じは似ていました。とりあえず警察を呼びました。会社の駐車場は畑みたいな地面が土のところで凸凹しているのですが、相手の車を近くまで持ってくると傷の高さ、二本ついた横線の幅がほぼ一致しました。おまわりさんの判断ですが、落ちている塗装も同じ感じでした。それ以上は人命にかかわることでもないので警察は調べてくれないようです。 おまわりさんとの話、状況から見て相手も、気づかなかったけど、自分がやったかも・・・とまでは言ってきました。 相手は任意保険には入っていますが車両保険は入っていません。 私の車を治すのには問題ないと思うのですが・・ 修理代によっては自腹で出すといっています。 こういう場合、保険屋さんというのはちゃんと支払いをしてくれるのでしょうか? お互いの車の傷を確認するのでしょうか? そして、みなさんなら限りなく黒に近いグレーを黒にしますか?白にしますか? なんかぶつけられた私も、相手も釈然としないままです。 万が一、相手が本当にぶつけてないのなら、かわいそうだし、でも私も自腹でってのは納得いかないし。 お互い今の会社に入って一ヶ月くらいで、ギクシャクするのも嫌だなと思います。 ちなみに会社は、この件は当事者同士で解決するようにとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seeda1
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

大変なめに合いましたね。気を落とさず頑張って下さい。 まず双方の車両が現状では保険屋である程度判明はしてくれるとは思います。 ただこのケースはシビヤに証拠を突き付けあなたが犯人(?)ですねって言うのも気が重いですね。 恐らく相手は、「気付いていなかった」は不明ですが当てた確立は高そうですね。 でも今回は社内の駐車場でしたが通常なら当て逃げされてもおかしくない状況ですので、 今後、その方と長くお付き合いしようと思うなら、私でしたら半額程度貰えればいいかなって考えると思います。 ただ、相手と今後も付き合いたくないほどの感情があれば全額もらいますね。 あくまで私の考えですが・・・ 自分の経済状況や今後の会社の付き合い方次第なのですかね。 あまり参考にならないような意見ですみません。 ただ法的に白黒は付けれるとは思いますが。

その他の回答 (1)

  • 12mirea
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

事故に遭われたことについてお見舞い申し上げます。 落ちていた塗装片は証拠になるので拾って保管しておいた方が いいです。 接触していればわからないはずはないので、相手の方がぶつけたのなら 自覚はあると思います。 保険会社は双方の車両の損傷個所を鑑定して、整合性を判断してくれますので、 不審点があるなら相手の方が保険会社に調査を希望すればよいと思います。 そのうえで傷の高さや形状から整合性があると判断してもらえばお互いにすっきりするのではないでしょうか。 ぶつけてないと自信があるのなら、自腹で支払うとはおっしゃらない のではないでしょうか。 保険料の割引の関係で保険を使わないほうが得だという場合もあります。保険を使わなくても 保険会社は調査をしてくれますので、お任せすればよいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場で、接触事故を引き起こしてしまいました。。。

    初めてのことなので、困っています。 どうか、助けてください。 会社の車を運転中、駐車場で隣の駐車中の車、左前方の塗装部分に擦ってしまいました。擦った時は気付かなかったのですが、その場を離れようとしたところ、その運転手が追いかけてきて、「ここを擦ったね。」や、「何も言わずに逃げるように立ち去るのはどうかな?」などと、言われてしまいました。 見たところ、凹みは無く、相手の白い車の車体にこちらの黒い塗装が10~15センチ平方で付いた感じでした。 被害者の方も警察には連絡せず、「とりあえず、修理代は請求させてもらうよ。」、「あなた自身には迷惑は行かない方向にするから。会社に連絡させてもらうよ。」と言って、お互いの連絡先を交換して、その場は別れました。 会社の車は保険に入ってるのですが、会社からは「なるべく、保険は使わない方向で。」と、自腹を切らなければならないようです。 この後は、どのような展開になるのでしょうか?? 傷は大したことなさそうでしたけど、今思えば、擦った部分の写真などを撮っておくべきだったでしょうか??見積もりは出してもらうよう、頼みましたが、証明書などはもらえるでしょうか?? それともやはり、警察を呼んで、しっかりと事故証明をとっておいたほうが、法外な請求を受けなかったのでしょうか?? 修理費も自腹になりそうなので、すべてにおいて、不安です。 請求額についてや、今後、どういうことをしたらいいのか、いろいろと教えてください。 初めてのことなので、よろしくお願いします。

  • 小さな自動車事故で保険を使うべきか

    駐車場内で自動車をこすってしまい、相手の車に小さな傷をつけて しまいました。とりあえず修理の見積もりを取ってくれるように お願いしてありますが、私の判断では1-2万以内で済むのではと 思っています。この場合保険会社に報告して保険適用してもらうのと 自腹で払って保険を使わないのと、どちらを選ぶべきでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車

    さっそく相談なんですが…友人が先日駐車場に車をとめていて朝気付いたら車のリアバンパーに見知らぬ傷がありました…そこで周りを見渡すと明らかにぶつかったであろう車がありとりあえず警察を呼びました…その警察官は交番の方でそのぶつかったであろう車が犯人かどうか判断しかねないと言われ交通捜査隊をよんでもらいました!するとほぼ100%この車にぶつけられてると言われとりあえず警察の方が近所を一件ずつ廻ってくれて持ち主がみつかったんですが…その方が来たらその方はきずかなくいつどこでやったのかもわからなかったと話してて最終的にはこっちがぶつけたんぢゃないのか?まで言われてしまい…ですが警察の方がぶつかりかたからしてあっちがぶつけてますと言ってくれて…そぉですなにせ友人は車をまったく動かしてないんですから…結局相手が過失をみとめ相手の保険会社が全額負担することになったんですが…その友人は車が好きでかなりいじってる感じでエアロなども高い物を入れてたみたいでどうしても塗装に出してはい終わりって訳にはいきたくないといってるんですが…エアロの傷も多分簡単な塗装でなおってしまうぐらいなんですが…これって…いいかた悪いかもしれませんがぼったくりというかなんというか……そんなみたいな事はできるのでしょうか…?友人は頑張ってお金を貯めて高いエアロ新品でつけて傷もない状態でぶつけられそっちがやったなど言われて…確かに自分も聞いてるだけでもその相手が腹立たしいです!なのでなにがいいアドバイスはありませんか?ちなみに知り合いのショップの方がいるんですがそこで修理してもらうみたいなんですが…なんか相手の保険会社の方が技術士と一緒に車の状態をそのショップで修理してるときにみにくるみたいなんですが…無理なんでしょうか?

  • 接触事故

    昨日スーパーの駐車場に車を止めておいたところ(乗車中に)、隣の車のドアが私の車のボディに当たり、傷がついてしまいました  保険会社と警察に連絡し、相手の方と連絡先も交換し現在に至ります  帰宅してみるとキズが思ったより深く、塗装がはげているようでした(そんなにひどくはないですが) 無論修理に出すつもりですがそこで質問です (1)相手の保険もしくは実費で修理料はまかなわれ、こちらの保険にはキズがつく(等級が下がらない)か  (大丈夫だとは思うのですが念のため) (2)修理にかかった費用は相手にどのように請求するべきでしょうか?領収書などを送る、相手の保険会社に連絡する とかでしょうか? 2点お願いします 長文失礼しました

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 保険会社を信頼して大丈夫ですか?

    おととい(月曜日)、家電量販店の駐車場内で物損事故を起こしました。 相手は60歳くらいの男性だったのですが、 なぜか警察は呼ばず、保険会社に連絡するからと一方的に言い、 連絡先などを交換して別れました。 しかしそれではまずいと思い、昨日(火曜日)に 現場近くの派出所へ一緒に行き、事故の報告をしました。 それは事故証明書?を作ってもらうためでもありました。 そしてそれぞれが保険会社に事故の状況を説明して、 過失割合について保険会社どうしで話をしているところなのですが… 相手の言い分と私の言い分が全然違うのです。 事故の状況を説明すると長くなってしまうのですが… 保険会社を通して聞くかぎりでは、 相手の言い分は実際に起きた状況と違っていました。 ここで書いてもどちらが正しいかは伝わらないのは承知ですが、 私はありのままの状況を保険会社、警察に説明しました。 相手が警察にどう説明したかは分かりません。 警察に説明し終わったあと、相手に 私が思う事故の状況と、相手が思う事故の状況を確認しようとしたら、 相手には確認する意志が全く見られず、確認できませんでした。 車の傷については、私の車はかなりの傷がついていますが、 相手の車にはほとんどと言っていいほど傷がありません。 今は保険会社同士が困っている状態で、 今度私の車の傷を、相手の保険会社が見にくる、とのことです。 相手の車の傷とも照らし合わせて、 どんな状況でぶつかったのかを判断するようです。 そこで疑問に思ったのですが… 車の傷を見れば、保険会社は本当のことを ちゃんと見抜いてくれくれるのでしょうか? 相手が主張するぶつかり方と、実際に起きたぶつかり方が違うので、 保険会社がしっかりと見極めてくれるか心配です… プロなので大丈夫だろうとは思いますが、相手の保険会社は最初、 警察にも報告しておらず、事故証明書もない状況で、 きっと相手の言い分で判断したのだと思いますが、 いきなり過失割合を5:5と話してきたので、 このような保険会社は信用してよいのか正直不安です。 乱文失礼致しました。 どのようなことでも構いませんので、 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 駐車場 停止車との事故(傷なし)後に被害請求された

    先日、子供の施設で遊んだ帰りに駐車場から出ようとした際、右前方に駐車していた車にぶつけてしまいました。その車は道路に駐車していましたが、施設の駐車スペースが狭い為、施設側が提示している場所です。擦りそうな気がした為バックして切り替えをしようとしたのですが、上手くいかず当たった状況です。一見して傷はないようでしたが、その場でお相手の方と施設の方を呼んで傷があるか確認してもらいました。どちらも「傷はないようだが、もしかしたら、これ傷かしら?」っと言った様子で雨が降っていたこともあり、私も自車の傷も相手の車の傷も分かりませんでした。お相手はよく分からない程度ならペンで塗るので大丈夫と言い警察を呼ぶ必要もないと仰り、連絡先を交換して謝罪のみで終わったのですが、私は帰ってから保険会社へ事故の連絡をいれました。事故の経験がない為対応がよく分からず、後に何かあれば保険会社が対応してくれると思ったのです。翌日、お相手と同じ施設でお会いしたら、保険会社へ連絡を入れてくれてありがとうと言われ、前日とは変わって保険会社に一切任せると言われたので、被害を請求するつもりと分かりました。車を見てみると、前日は分からなかった傷が確認できました。自車の傷もよく見ればあるのですが、古い車の為今回の傷なのか判断できません。事故当初、念のため相手側の車のぶつけた箇所を写真で撮ったのですが、写真にも傷は見当たりません。お相手はバンパーを交換する為の費用として、6,3000円を請求しました。保険で払う程の金額ではないので、支払うなら自腹でと思うのですが、このような場合でも、提示された金額を全額支払わなければいけないのでしょうか?お相手は顔見知りという事もあり、対応に悩んでいます。勿論、私がぶつけたので、10対0なのですが、写真と翌日の傷の違いに違和感を感じるのも確かで(その傷も殆ど分からないのですが、、、)バンパー交換までしなくとも他の方法はないのか教えて下さる方がいましたら、お願い致します。ちなみに、保険会社は停止車にぶつけたので、普通は全額支払う事になりますとの返答で、もうそれしかないのかなと感じてはおります。

  • 自動車保険 会社を変える場合の等級引き継ぎ

    自動車保険について詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。 先日、駐車しているときにドアを開けたら隣に駐車している車にドアがあたり、相手の車に傷をつけてしまいました。 相手の方の車の修理代金が概算見積もりで9万円くらいかかることがわかりました。 保険屋さんに相談すると、私の等級(11等級)ですと保険を使ってしまうと向こう3年の保険料が3万5千円くらい上がってしまうので、自腹で直した方が安くあがるのではないかとのことでした。 そこで、来期は別の会社の自動車保険にすれば、この事故に保険を使っても等級が下がらずに移行できるのではないか?と思いましたが、実際どうなのでしょうか? もともと保険の見直しをしようと思っていたところなので、会社を変えるにあたって等級が下がらずに済むのなら、保険を使って修理をしようと思います。 警察には届け出をしましたので、事故証明を出してもらうことができるようになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう