• ベストアンサー

アルバイトについて質問お願いします。

mrokureの回答

• ベストアンサー
  • mrokure
回答No.4

フロムAなどで興味のある仕事を見つけたら、まずお店に連絡をして下さい。 (飲食店などは、お店が混む時間などがあるので12:00~13:00、18:00~20:00はならべく電話をしない方がいいです。15:00頃は暇なので電話するには丁度いいです。) 「~日~時に面接に来てください」と言われると思うので、アポがとれたら次に履歴書を書いてください(アルバイト用の履歴書というものがあります)。後はメモ帳と筆記用具を用意すればよりベターです。 当日の服装ですが、アルバイトの面接であれば私服で大丈夫ですが、あまり派手な服装だったり、サンダルを履いてきたりだと印象が悪いので、こざっぱりとした清潔感のある服装がいいと思います。 当日は10分前にはお店に到着してると好印象です(ギリギリ到着や、あまりに早く到着するというのもお店に迷惑なので・・・) 私の初アルバイトは個人経営の喫茶店でのウェイターでした。自給は安かったですが、仕事は簡単で職場の雰囲気もよかったです。(ゆる~い職場でした) 初めてのアルバイトは精神的に疲れるし、楽しくないことも色々あるかとは思いますが、あとから考えてみると貴重な経験だったと思うようになります。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!