• ベストアンサー

バイトの面接-私が非常識だったのでしょうか?

先日二十歳になったばかりの女です。 4月から専門学校に入ることになり、今月初めから東京で一人暮らしを始めました。親に学費を出してもらう代わりに生活費は自分でアルバイトすることになっていて、引っ越しも落ち着き、一緒に来てくれていた母も帰ったので、今週から仕事探しを始めました。 昨日、条件的にとても希望に叶う求人があったので電話をしてすぐ面接をしてもらえました。 お店の人は履歴書を見て「二十歳か・・・」と呟くように言った後、「“ふよう”はどうなの?」と聞かれました。 私はとっさに意味がわからず「は?」と聞き返してしまいました。 するとお店の人が「“ふよう”ってわからない?お父さん、サラリーマン?」と言いました。 私は、家庭の状況を訊かれてるのかと思い「父はサラリーマンで、まだ定年にはもう少しありますが、学費を出してもらう代わりに仕送りはしないっていうことで東京に出してもらいました」と答えました。 するとお店の人が「そんなことは聞いてないよ(呆れたような顔をされました)“ふよう”っていうのは、お父さんがあなたを養ってるってことで社会保険が・・税金が・・云々(ひとしきり説明されました)アルバイトの収入が年間103万以上になるとお父さんの扶養家族ではなくなるんだよ、それはいいの?」と聞かれました。そこで初めて「ふよう=扶養」だとわかったのですが、ただ、父の扶養から外れてもいいのかと聞かれてもとっさに答えることが出来ず(なぜなら、いいも悪いも、私の希望する収入を考えればどうしても年間103万は超えてしまうので)「あ、えーと・・・」と言い淀んでしまい、とにかく自分の生活としては家賃も含めて10万円以上はアルバイトで稼がないとしんどいと思っていたので、それを言おうと思って「扶養のことはよくわからないんですけど、家賃もあるのでできれば・・」と言いかけたところで「そんな常識もわからない人は雇えないから」と言われて面接が終わってしまいました。 東京で仕送りなしで一人暮らしをするのに、年収103万でなんて絶対無理だと思うのに、それでも昨日みたいに聞かれることは普通なんでしょうか。 もちろん今後は、聞かれたらちゃんと答えられるようにしておこうと思っていますが、何か余りにも一方的に「非常識な若者」みたいに言われたので、納得がいかないのです。

noname#174053
noname#174053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

扶養に関してひとしきり説明をしたのに、 「扶養の事はよくわからない・・・」と言われて お店の人もイラッときたのでしょう。 >年収103万でなんて絶対無理だと思うのに・・・ それはあなたの事情であって、 相手側は年収103万以内はキツイだろうから、 扶養から外してでも130万以上にしてやろうなんて 勝手に決める訳にはいきません。 学生や主婦の場合、扶養に関する事は聞かれる事が多いです。 扶養内かそうでないか、ご家族と相談してから面接を受けた方がいいですよ。 今回の事は、1人暮らしで生活するのに 扶養も分からないなんて非常識だと思う人もいるし、 20歳ならまだ知らなくて当然と思う人もいます。 扶養の事も1つ勉強になったし、 嫌な人がいるお店でバイトしなくてすみましたし、 あなたにとってプラスになっていますよ! 嫌な事は忘れて、次のステップに進みましょう。

noname#174053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の答え方が悪かったんだな~、と今は理解できます。 説明されたことはわかったんですが、「それでいいのか」と聞かれて、父のことなのに私がここで勝手に「それでいい」と返事していいのかがわからなかったのですが、相手の方にはそのようには伝わらなかったのでしょう。 今回のことは本当に勉強になりました。 「扶養」という言葉を調べてみると、そこからいろんな社会の仕組みがあることもわかり、とても一度に覚えたり理解したりは難しそうですが(^_^;)、でも一人で生活していくにはこういうことをわかってないといけないんだな~と。 今は、最初にこういうことがあったのはむしろ良かったんだと思うようにしています。 ここでみなさんからアドバイスいただいたこともすごく心強かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • JJsoft
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

扶養家族と税金の関係なんて二十歳の子が知ってるわけないでしょうに。その面接官はただバイトを小馬鹿にして威張りちらしたいだけなんでしょう。そんな人がいる職場で働くのは相当なストレスでしょうから、雇われなかったのはむしろラッキーだったかもしれません。 まぁここまで高圧的な面接は今後そうそう無いと思いますが、扶養家族についてはお父さんと相談しておいた方が良いと思います。

noname#174053
質問者

お礼

>扶養家族についてはお父さんと相談しておいた方が そうですね。私も、扶養についての説明は理解できたのですが「それでいいか」と聞かれても私のことというより父のことだし・・と思ってしまって返事が出来なかったのです。 その後、父にこのことを伝えて「今後どのように返事したらいいのか」を訊いたのですが、やはり「一人暮らしするんだから扶養から外れるのが当たり前。そんなことを訊いてくる方がおかしいから、そんなとこに採用されなくてよかった」と、回答者さまと同じことを言っていました。 初めての面接でのことだったので、最初は本当にショックだったんですが、ここでみなさんからいろいろお答えいただいて、父にも相談できて、すごく落ち着いて今後のことが考えられるようになりました。 ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

そのお店の人はあまり貴方を採用したくなかったのでしょう 不親切と言えば不親切... それと中途半端な知識で話をしている非常識な人でしょうね...(笑) >それでも昨日みたいに聞かれることは普通なんでしょうか。 あまり普通では無いでしょう 一般的なサラリーマンでも詳しく知らない人は多いですよ 貴方の年収がいくらになるかでその場合のデメリットを説明してあげるのが親切でしょうね たとえば... ・100万円を超えると若干の住民税が必要 ・103万円を超えるとお父さんの支払う所得税が若干多くなる ・130万円を超えると社会保険の被扶養者になれないので「健康保険」「年金」でかなり貴方の支出が増える そんな説明が適当だったのでしょう その上で「良いですか?」...そんな事でしょうね うちなら「デメリットが大きいので年間130万円以下にするか、150万円以上稼ぐか」の選択をお薦めします >私の希望する収入 それをお聞きしてからデメリットの説明をします... 基本的には、20才で初めて本格的に働こうとする子にそんな内容の理解をその場で求める方が非常識 貴方は「常識的な20才の子」です ちなみに...うちの60才過ぎの常務も知りませんでした...(笑) >「そんな常識もわからない人は雇えないから」 単なる断り文句でしょう 私なら貴方の年齢でその部分に詳しければ逆に警戒します 雇っても法律を盾に文句を言いそう...(笑)

noname#174053
質問者

お礼

お優しい回答、ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 私も、おそらくもっと経験者を求めていたんだろうなとは思いました。 でも、それならそうとはっきり言ってくれた方がよかったです。 ただ、これから働いていくには必要な知識であることは間違いないんでしょうから、自分ももっと勉強しておかなければと思います。 本当にありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.3

説明を受けたのに扶養の事が分からないと言ってるのであれば常識無いですね。 実際理解していようが、そう判らないのでは意味が無いのです。 コミュニケーション能力が低い人間を働かせるほど世の中甘くありません。 まあ、その人は多少偏ってるかもしれませんけどそのやりとりでは仕方ないですね。

noname#174053
質問者

お礼

答え方に問題があったということですね。 的確な受け答えができるようにならないといけないんだと、ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

東京の人は冷たいですね。。。

noname#174053
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はもしかしたらあまり若い人は求めていなかったのかもしれません。 めげずに今後もがんばります。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

二十歳になって生活費をアルバイトで稼ぐつもりできたのであれば 途中のやり取りを含めて 非常識的に写ったのは仕方が無いことかと 買い手市場なのですから、リスクを減らしたいのでしょうし 接客的な仕事では常識の無い人を雇うと信用問題になります

noname#174053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会勉強になったと思い、今後は同じ失敗をしないように努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 非常識?

    前にも質問しましたが… まだ解決せず 何が正しくて何が正しくないのかがわからず相談させてもらいます。 現在大学生ですが、春に妊娠し、結婚しました。 私→大学3年 彼→大学4年 学費→互いの両親負担で卒業させてもらう予定 彼は就職活動中 学費以外は私が奨学金5万、彼が10万借りています。 彼が借りていたアパートに住み、家賃などは奨学金で工面し、プラスバイトをして生活しています。親からの援助は学生を続けさせてもらえるということで学費を出してもらっている、後は出産準備のためのものを私の両親から揃えてもらったり、春から夏にかけて彼の両親から月3万円仕送りしてもらいました。 すねをかじってわがままを通しているため大変お恥ずかしい話ですが… そもそもこういった、互いが親に学生を続けさせてもらっている身分で、二人で暮らしたり、産まれた子どもと3人で生活することは 許されることではないのでしょうか? 親に世話になってる以上親のもとで暮らさなければなりませんか? そうなると、私が大学を卒業するまでの1年、彼と私と子どもは離れて暮らさなければならないことになりますよね…それが常識ですか? 教えてください

  • 非常識な先輩バイト

    バイト先の非常識な先輩に辟易しています。 とにかくプライベート優先な人で、自分の彼女の都合でシフトの変更を突然します。 代わってあげたかわりに、こちらの都合の悪い日に代わりに 出てもらおうとお願いすると、あっさり断られます。(毎回) 先月は、彼女と店で大喧嘩がはじまり (彼女は同じ職場ではないです)、先輩は殴る蹴るの 暴行を一方的にうけてて、お客さんは引いて入ってこないし 大変でした。 バイト全員で嫌ってますが、本人は全く気付いてなくて、 よく辞めずにいられるなと思います。 会社は自主退職を待ってるみたいですが現場は大変です。 我慢するしかないでしょうか?

  • 勤労学生って?

    今度するアルバイト(2つ目)で提出しなくてはならない用紙に、勤労学生という言葉が出てきたのですが、いろいろ調べても良くわかりません。 調べたところ、勤労による所得があって...27万まで控除される...など書いてあったのですが、 アルバイトもそれに入るのでしょうか?あと、今大学に通っていて、奨学金を借りながら1人暮らしをしています。親からは家賃を引き落としで払ってもらってますがそれが仕送りの代わりで、お金自体は仕送りを受けていません。 どのような人が勤労学生に入り、実際どのような手当てが受けられるのでしょうか?

  • 非常識とは思いませんか?

    コンビニの仲間であるAちゃんについてです。 Aちゃんは、以前に質問した中にも出てきている私にとっての問題人物です。 きのう(火曜)Aちゃんは19時から入っていました。 2人制なのでもう1人男の子がいました。 同じバイトのBちゃん(私と仲良くしてくれてます。)が、 Aちゃんから 「今日代わりいない?体調悪い」と絵文字も句読点も愛想もないメールがきたそうで Bは大学で忙しく携帯をみたのが30分程経ってからだったので 「遅くなってごめんね、大丈夫?まだ代わりの人見つかってないなら○○にも電話してみるけどどうなった?」と メールを送ったみたいです。 どれだけ待ってもAから返事はきませんでした。 おかしいな、とも思いましたが返事がこないので代わりの人が見つかるなど解決したと思ってました。 すると店から連絡がきて「Aちゃんの代わり見つかった?」と言われたそうです。 どうも、Aは自分勝手ですが「Bが代わり探すらしい」と言ってBが代わりを探すことにしたみたいなんです。 Bは頼まれてもいないし、状況によっては探すつもりでいたけれど返事もないからそのままでいたんです。 結局代わりの人に対して何も行動をせず、Bにもお店にも謝罪、お礼もありません。 ちなみに私は会社員でバイトを二つしていて このコンビニと喫茶店で働かせてもらっているんですが 昨日は喫茶店で21時までバイトでした。 Aのおかげで、喫茶店が終わり次第走って向かい21時15分から出勤しました。 お店が困っているから出るというのは全然構わないのですが どうしてもAの言動が理解できないし無責任すぎます。 連絡、交代の対応、誠意がない人にバイトを休む権利はないと思います。 私は彼女の事を本当に低俗で常識の無い人なんだなと思いますが みなさんはどう思いますか?

  • バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

    長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問させていただきます。 去年の11月頃からコンビニでオープニングスタッフとしてアルバイトを始めました。 それから少し経って、叔個人店を経営してる叔母から連絡があり、「アルバイトが一気に3人も辞めたから、店を手伝ってほしい」と言われました。 それから一ヶ月ほどは、コンビニと叔母の店を掛け持ちする感じで働いてました。 ですが、休みがなくて最近は本当にしんどいので、どっちか一つに絞ろうと思ってます。 母は身体が弱いので、私が小さい頃から今までよく入院していたのですが、その間、母の代わりに叔母が私の面倒を見てくれていたりなど、すごくお世話になってます。 なので、私的には叔母さんの店の方を手伝ってあげたいという気持ちが強いです。 コンビニも人手不足なので、辞めるのは申し訳ないのですが、叔母のお店を手伝って、自動車学校に通って、大学の講座にも行ったりなど、忙しいので、続けるとしても出れる日がとても少なくなってしまうんです。 このような理由から、コンビニのバイトを辞めるのは非常識でしょうか。 回答お願いします。

  • 忙しくてバイトができないって本当?

    当方、都内私立大学3年生の息子を持つ親です。大学の実情について質問があります。 情けない話ですが、息子のことを信用できず、周りに大学生の子を持つ親の友人がいないためここで質問させていただきます。 息子は上京して一人暮らしをしており、仕送りは家賃(月額5万円)と学費(年間80万)のみで、残りの生活費は奨学金を月々3万円借りさせています。 2年生まではアルバイトをさせていたのですが、最近になってどうも勉強の方が忙しくなり、まともにバイトができずバイトを辞めてしまったそうです。 また、これからインターンシップなどの就活の準備、資格試験の勉強(ファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと以前言っていたような気がします)をしたいから勉強との兼ね合いもあってアルバイトはできそうにない(アルバイトができないから仕送りを増やしてくれということだと思います)、とのことです。 金銭的に応援してあげたいのは山々なんですが、文系の大学は単位の取得が簡単(?)でそんなに忙しくなく、遊んでいる学生がほとんどと耳にし、そこまでバイトをやる時間がないほどではないと考えています。ですが、息子は「忙しいから忙しいと言っているのになぜ分かってくれないんだ」といいます。 そこで質問ですが、文系の大学でもそんなに忙しいものなのでしょうか?またインターンシップ(これも私はやった覚えがないためなんのことかさっぱりで就職体験会みたいなものなのでしょうか?)や、資格試験(ファイナンシャルプランナーについて)にそんなに時間がかかるのか実情を知りたいと思っています。 どなたか小さなことでも構いませんので教えていただければ幸いです。

  • 珍しい、変わった、特殊なバイトを探しています。

    こんにちは。 大阪市在住の19歳の専門学生です。 現在01人暮らしをしているのですが、家賃やもろもろとお金がかかってしまい、 また来年には夢を叶えるために東京に行きたいと考えていて、その為のお金も貯めたいです。 なので普通とは少し違うけど高収入のアルバイトを探しています。 今現在で募集している特殊だったり、あまり人が聞かないような 高収入のアルバイトを教えてください!! ちなみに夜逃げ屋には興味があります。 いろいろインターネットで調べたりするのですが あまりいい情報に巡り会えません。 よろしくお願いします。

  • 仕送りをもらっている場合、扶養手当はもらえない?

    同棲中の彼がいます。 私は会社員として働いていますが、彼はアルバイトの収入…月に10万円未満しかありません。 健康上の理由などで働けないわけではありません。 食事の支度や掃除など、家のことはほとんど彼がしてくれています。 しばらく籍は入れないつもり(仕事の関係で名字が変わることに不都合があるため)ですが生計を一にしており、会社に扶養手当の申請をしました。 担当の方からはじめに口頭で二、三質問され、その中に「仕送りはもらってないですよね?」というのがありました。 なぜか私は咄嗟に嘘をついてしまい、「もらってません」と答えましたが、彼の親から毎月5万円の仕送りがあります。 その5万円がなければ生活していけないわけではないのですが、ややこしい事情により毎月口座に振り込まれています。 この場合、仕送りをもらっていることで扶養手当は出なくなるのでしょうか? また、嫌らしい質問ですが仕送りがあるかどうかはどのようにして証明するのでしょうか? (信じていただけるかどうかは分かりませんが、証明できなかったとしても 扶養手当をもらうつもりはありません。)

  • バイト

    アルバイトを初めて結構日にちが経ちました 誰ともLINE交換してないし、バイト先で知ってる連絡先?がお店への電話しかなくてバイト休む時に代わりの人いなくて困っています まだ休むって決定した日があるわけじゃないのですが体調不良の時とか困りそうです。 休む時は代わり見つけてねって初研修の時言われたので見つけないと休めないと思います、、 4月歯医者があって午前は入れないっていうのも言えてないのに、今後修学旅行や文化祭などはどー伝えて休むのか、どーやって代わりを見つけたらいいのか分からなくてとても不安です、、 バイト先に仲良い人いませんし聞けそうな人もいません シフト管理の人は暇そうだったら話しかけれるんですが、忙しい時にシフト入ってて忙しい時にシフト終わるので話しかけれそうにないです、、

専門家に質問してみよう