• ベストアンサー

動画をPCからプロジェクターなどに送出する方法を教えてください

プロジェクターに動画映像を送出したいのですが、 出来たらDVDではなくPCから行いたいと思っております。 それもWINやQTのフルスクリーンを使わずに、 VJが行っているような形で、次々に動画を選択して 送れるような形が理想です。 (特に画像加工などは必要ないのですが、音も同時に送りたいです) 出来たらフリーでいいソフトあるとうれしいのですが、 どなたか教えていただけると助かります

  • yoyo9
  • お礼率10% (5/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190816
noname#190816
回答No.1

参考までに。 プロジェクタにDSUB15ピンが付いており、PCにもDSUB15ピンが付いていればプロジェクタに映像は送れますよね。 音声はPCのヘッドフォン端子からプロジェクタの音声入力に出力すればよろしいのではないでしょうか。 私の友人が、クラブでDJをやっており、映像のみPCからプロジェクタに送り込んでくれと頼まれてやっていたことがあります。音は友人がターンテーブルを回してましたから映像のみですが。 1.PCとプロジェクタを接続し、PCとプロジェクタ両方で映像が見れるように設定する。 2.流したい映像をDVD-VIDEO化してPCに保存する。WIN DVD等のソフトを利用し再生する。 3.映像を切り替える際は、プロジェクタの画像を切り、PC操作に切り替え、準備ができたらプロジェクタから流す。 また、連続して流したいのなら、複数の動画を1本にまとめて一気に流す。 お金のかからない方法です。これと同時作業でデジタルビデオカメラで5時間も録画していました。AVセレクタを使いPC上の動画を流したり、クラブ内のやDJブース内を流したりしていました。 本格的にやりたければそれなりの機材をそろえたほうがいいでしょう。私はお金がなくてあきらめました。

関連するQ&A

  • pcをプロジェクターに繋いだ時のヘッドホン音量

    プロジェクターにpcを繋いで動画を再生すると、pcにヘッドホンを繋いでも音がヘッドホンから出ません。 プロジェクターに繋ぐと音がヘッドホンから出ます。 しかし音がだいぶ小さいです。 スピーカー付きのプロジェクターなのですが、プロジェクターの音量もpcの音量もMAXにしてます。 そこで、プロジェクターには映像だけ出力し、pcから音声を出力したいのですが、知識が無くてできませんでした(´・ω・`) pcにヘッドホンを繋いで音だそうともしてみましたができませんでした(´・ω・`) これ以外の方法でもいいのですが、音でかくする方法や設定の仕方ありませんか? 教えてください!お願いします(ฅ•ω•ฅ)

  • プロジェクターの投影方法まで映像の初歩的なことを教えて下さい

    イベントで映像をPCに接続してプロジェクターに投影することを考えているのですが、当方プロジェクターを使ったことがありません。初歩的な質問ですが、わかる方よろしくお願いします。 1.映像の内容自体は簡単なもので、スクリーン一杯の文字を定期的に横に流すものです。テロップみたいな感じです。 そういう映像を流すときにはどんなソフトが最適ですか?(フリーソフトで推薦お願いします。) 2.それをプロジェクターで投影しているときに、操作しているところがスクリーンに映らないようにすることは可能ですか? 特に大きな操作はなく、文字を流す⇒止める(画面を消す・画面は真っ黒)⇒別の文字を流す⇒止めるの繰り返しでし。 イメージとしてはパワーポイントのような感じで映したい映像だけスクリーンに映せる方法はありますか? ちょっと知識がないので分かり難い説明ですが・・・^^; 因みに動画は今のところFLASHでつくりましたが、作りかえることも可能です。 PCを接続するのでなくDVDのほうが最低ということもあるのでしょうか?

  • 画像をプロジェクターでながすのに・・・

    舞台で音楽やシーンにあわせて映像をプロジェクターで ながそうと思っています。 当初DVDプレイヤーでやる予定だったんですが、どうしても 再生マークや早送りマークなどが表示されたりするし、 モニター画面上では現在再生シーンしか写らないので 次のシーンの映像準備やタイミングがなかなかはかれないことが わかりPCからながすようにしようと思いました。 そのような使いかたで便利なVJソフトや再生ソフトが あれば教えていただきたいです。 またそのような使用をしたかたで、コツや気をつけたほうがいいこと などあれば教えてください。

  • 安価プロジェクターの選び方

    友人に借りていたSONYのプロジェクターCPJ-100が起動後すぐに停止するようになってしまいました。 元々画質は気にしないので、代わりに予算五万前後で安価なプロジェクターを購入しようと思っています。 調べてみると下記のような製品はプレゼン用等と紹介されている場合もあるのですが、家でのDVD視聴に利用して大丈夫なものでしょうか? MP512 http://kakaku.com/spec/00880711173/ KGPS120X http://kakaku.com/spec/00880610948/ また、これも分かれば教えて欲しいのですが、プロジェクターとはTVのように連続稼動させてはいけないのでしょうか? プロジェクターの音を消して映像だけを流しながら、好きな音楽を聞きたいのですが、そうやって利用していたら古いSONYのプロジェクターは起動が不安定になってしまいました。 利用目的 ・画質はあまり問わない ・DVD視聴がメイン ・半日以上の長時間稼動させることがある

  • アンプ、ブルーレイ、PC、プロジェクターの接続

    BDZ-E510またはBDZ-EW500と Teac A-H01 アンプ、エプソンEH-TW5200プロジェクターは同時接続可能でしょか? できましたら方法とケーブルの種類を教えてください。 やりたい事 ・PC内 itunesのmp3やネットラジオの音を流しながら、プロジェクターでブルーレイ(DVD)の映像だけを流す。 ・ブルーレイの音と映像を通常のようにプロジェクターで鑑賞する。 1台のアンプの切り替えで、テレビ、ブルーレイ、パソコンの音声を出したいのですが、 お勧めのシステムがございましたら教えてください。 sony BDZ-E510 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-E510/store-w/ teac A-H01 http://teac.jp/product/a-h01/specifications/ EPSON EH-TW5200 http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5200/shiyo.htm

  • 動画再生 不具合

    音声と映像に、ずれがあります。 Yahoo動画の時だけ、 音が通常の速さで、映像が遅れて再生されます。 WMPでDVDを見るときにも、映像が少し遅れます。 ですので、WIN DVDで見ます。 原因が分からなくて困っています。 お詳しい方、アドバイスをヨロシクお願いします。

  • 液晶プロジェクターに何をつけると映画が見れる?

    今、パソコンに液晶プロジェクターをつけています。 DVDの画像をpcの液晶と、液晶プロジェクターの両方で映ることになります。音声はパソコンから4つのスピーカーでとっています。 DVDレコーダーにつないで、スピーカーをつけようと思うのですが、それだけで音がでますか。アンプみたいのが必要でしょうか。 映像の状態はpcからと比べてどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 winxp ディメンション8400 三菱L2000V

  • プロジェクターとアンプの接続についてです。

    Lepai デジタルアンプ LP-2020AとDVDプレイヤー 一体型プロジェクター (リージョンフリー) FF-5540 ブラック は接続が可能でしょうか? DVD(ブルーレイ)をプロジェクターを通して見えて、外部のスピーカーで音を聞くといったように使いたいです。 アンプはLepai デジタルアンプ LP-2020Aを所持、スピーカーも所持しております。 DVDプレイヤーとプロジェクターを分けてもいいのですが、組み合わせ方がいまいちわからなかったり値段が高いということでこの組み合わせを考えております。 また、できるだけ安価で使用するのに他にいい組み合わせがあれば教えていただきたいです。

  • PCゲーム(強制フルスクリーン)のプレイ動画キャプチャができるソフトウェアはありますか?

    あるPCゲーム(オフライン)のプレイ動画を撮りたいと思っています。 検索したところ「カハマルカの瞳」が評判が良いようなので、早速使ってみたところ確かに性能自体はよかったのですが、肝心のPCゲームのキャプチャができずに困っています。 今回動画を撮りたいPCゲームは強制フルスクリーンでウィンドウモードがなく、しかも最小化も不可能(ショートカットキーで最小化したと同時にゲームが強制終了します)なので、カハマルカの瞳で目的ゲームのウィンドウを直接指定することができません。 ディスプレイ全体を選択して録画する方法も試してみたのですが、全体的に左上にずれてしまい、生成ファイルの左上部分にゲーム画面の右下部分だけが撮影されるという形になってしまいました。 そこでお伺いしたいのですが、強制フルスクリーンのアプリケーションでもきちんと撮影できるソフトウェア(できればフリーが有り難いです)はありませんでしょうか? あるいは、カハマルカの瞳でも強制フルスクリーンのアプリケーションを撮影できる何らかの方法はありませんでしょうか? 大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Win8.1での動画DVD自動再生方法

    お世話になります。 Win8.1のPCで動画映像入りのDVDをセットしても自動再生してくれません。 設定方法はありますか? なおパソコンを購入して以降はフリーのDVD再生ソフト等はインストールしてません。 よろしくご教示お願いします。

専門家に質問してみよう