• 締切済み

画像をプロジェクターでながすのに・・・

舞台で音楽やシーンにあわせて映像をプロジェクターで ながそうと思っています。 当初DVDプレイヤーでやる予定だったんですが、どうしても 再生マークや早送りマークなどが表示されたりするし、 モニター画面上では現在再生シーンしか写らないので 次のシーンの映像準備やタイミングがなかなかはかれないことが わかりPCからながすようにしようと思いました。 そのような使いかたで便利なVJソフトや再生ソフトが あれば教えていただきたいです。 またそのような使用をしたかたで、コツや気をつけたほうがいいこと などあれば教えてください。

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.1

1.同じDVDを2枚用意し2台のプレーヤーで交代で再生、映像切替器で適宜切り替える。モニター用にテレビが2台あれば失敗しない。 http://www.ec-current.com/shop/g/g4975769308772 2.PCを2台全く同じ状態にして用意して、RGB切替器などで切り替える。 http://nttxstore.jp/_NGXYMN_01_18_99_52_05 この方法は、わかりやすくて、余ったプレーヤーやPCを利用するので比較的安上がりです。ただ、PCもプレーヤーも映像出力が2つ必要です。 ※プロジェクターが映像を切り替えた時に信号の不連続を感知し入力マークが出るか確認する必要があります。映像の同期も不連続になるので当然プロジェクターのブルーバックはオフです。まず分配器を買う前にDVDプレーヤーとプロジェクターをRCAケーブルでつなぎすばやく抜き差ししてマークが出るかなど確かめてください。それで出なければ切替器でも出ません。