プロジェクタのアスペクト比とDVDソフト再生に関する質問

このQ&Aのポイント
  • DVDソフトをプロジェクタで再生する際に映像が横に細長く写る問題が発生しています。推測では、映像のアスペクト比が合わずに起きている可能性があります。最終的なアスペクト比を16:9にするための対処方法や他の可能性について教えてください。
  • プロジェクタとDVDソフトをDVI-Dケーブルで接続し、1280×720の解像度設定を行っています。しかし、DVDソフトを再生すると映像が細長く写る現象が発生します。アスペクト比の違いやスケーリングの問題が原因である可能性があります。対処方法や他の原因についてアドバイスをいただきたいです。
  • DVDソフトの再生時にプロジェクタで映像が横に細長く写る現象が生じます。DVI-Dケーブルを使用し、解像度設定は1280×720としています。推測では、映像のアスペクト比の違いが原因のように思えますが、他の原因や対処方法もありますか?お教えいただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクタのアスペクト比

DVDソフトの再生に関する質問です。  私はPCとプロジェクタをDVI-Dケーブルでデジタル接続しています。そしてPC側で1280×720の解像度設定をし、プロジェクタに画像を出力しています。するとプロジェクタ側では1280×720(16:9のアスペクト比)で映像を出します。  さてここまではいいのですが、PCのDVDドライブでDVDソフトを再生すると、なぜか映像が横に細長く写るのです。素人判断ですが、ソフトの映像がそもそも16:9で、それをさらに1280×720(16:9)の解像度でプロジェクタに出力、そのため最終的なアスペクト比は256(16×16):81(9×9)という感じになってるんじゃないかと思います。スケーリングの問題かと。  それで、推測通りなにか余計な処理がされているためにこんな細長映像になるのだとしたら、どうすれば16:9になるでしょうか?あるいはもしほかの原因があるでしょうか? もしよければご指導ください。  長文になり申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubono
回答No.1

パソコンの再生ソフトを使ってDVDを鑑賞されているのでしたら、再生ソフトの画面設定で変更出来るはずです。 「縦横比を正しく保つ」にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っていると、画像出力の段階で元のアスペクト比(16:9)に戻されるため、プロジェクターではさらに横に伸張してしまいます。 お使いの再生ソフトがわかりませんので、「縦横を正しく保つ」という項目名になっているかどうかはわかりませんが、一度確認してみて下さい。

yuukyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  再生ソフトはPowerDVD6で、「縦横比を保つ」の項目があります。確かにチェックを外すと16:9のアスペクト比になりますが、これは1024×768の解像度でのことです。ちなみに上下に黒帯が入るので、ソフトはスクィーズ収録ではないようです。   プロジェクタへはDVI-Dケーブルで1280×720の解像度で出力してあります。この解像度で再生すると細長く映し出されます。「縦横比を保つ」のチェックを外してもあまり変わりません。    また色々調べてみたいと思いますが、何か気づかれたらご指摘いただけるとうれしいです。