解決済み

DVD-Videoの解像度とピクセルアスペクト比

  • 困ってます
  • 質問No.296684
  • 閲覧数2703
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (83/93)

Light wave3Dで、3DCG作品を作っております。
最終的に、DVD-Videoという形で外部に出力しようと思うのですが、
DVDの解像度がよく分からなくて、レンダリングが出来ません(泣)

DVDって、選べるんですよね?ワイドテレビ用とか・・・。
でも、ぶっちゃけそんなん要らないんですよ。普通のTVようでいいんです。

どのページに行っても、あいまいで、コレだ!というのがありません。
ピクセルアスペクト比については触れてない所が多いし・・・。

具体的な解像度と、ピクセルアスペクト比の値だけを教えて下さい。

(自分的予想)
  720×480
  アスペクト比分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (6314/10070)

リクエストにお答えして・・・

「はい」

これで良いでしょうかね。

寂しいので・・・もう一度おさらいを・・
コンピュータ上のVGA画像は正方形ピクセル(1,0)
テレビ映像機器向けのDV(D1)画像は、長方形ピクセル(0,9)になるということです。
お礼コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

非常に早い回答、ほんと~に!
ありがとうございました!!!!

参考URLなども、拝見させて頂きまして、いままでよく分かっていなかったところが、クッキリ明白になりました!

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 09:55:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6314/10070)

再回答です。
0,9というのは、もしかして、長方形ピクセルのアスペクト比ですか?パソコン上では640×480のVGA表示で1,0ですから、それをDV用に変更するということですか・・・

これは、
720×480も720×486も同じ0,9ですよ。


すぐに気づけば良かったのですが・・申し訳ない。
お礼コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

おお!それです!それです!ありがとうございます!!
「長方形ピクセルのアスペクト比」と言えば良かったんですね!
言葉足らずで申し訳なかったです。

ならば、結局の所、DVD-Video用に素材を作るときは、

720×480 ピクセルアスペクト比 0.9

で作れば良いということですか?
「はい」だけでもイイので、もう一度ご回答ください。

レンダリングを後から全部やり直すなんて大変な作業は、出来ないので念入りなのです。(^^;最初がカンジン!
ヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-06-21 09:14:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (6314/10070)

解像度自体は720×480(有効走査)であってますね。SD放送と同じですからね。ビットレートは9,8Mbpsが最大ですね。データ(字幕等)も含めたストリームの合計は10.5Mbps以下となる記録でなければDVDプレーヤーで再生できません。

ワイド表示をしたいなら、アスペクト比は16:9にすることとなります。(ワイドテレビは16:9ですからね)
標準なら4:3です。
お礼コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

ご回答ありがとうございます。
ひょっとしたら、DVDでは、下の補足で書いたようなことは無いのでしょうか?(^^;

ビットレートは編集作業の後に、最終レンダリングで変更できますよね?
(Light wave3Dで作る素材は、まだこれから編集作業を通るため、シークエンスファイルで吐き出されます。)
画像解像度は、最終レンダリングが遅延するので、最初から固定でいきたかったんです。
投稿日時 - 2002-06-21 08:28:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

DVD-VIDEOを作る素材は解像度720×480ピクセル、
秒間のフレーム数が29.97フレームでビットレートは
4Mbps~8Mbpsのデータであれば良いと言われています。

サイズを720X480にしたら比率はその時点で決まってますよね?
あなたがお使いのライティングソフトにはそのような設定
があるのですか?

MPEGエンコーダやDVDライティングソフトなど、お使いの
環境を詳しく補足してください。
補足コメント
c-time

お礼率 89% (83/93)

以前VHS、βカム用にD1サイズで、作品を作ったことがあります。
その時は、

720×486 ピクセルアスペクト比 0.9

で、作りました。
この素材は、PC上で見ると、若干潰れ気味ですが、TVで見ると正常の縦横比で表示される。
という物でした。(詳しいことはよく分からない)

DVDの場合はそういう事は無いのでしょうか?
皆さんが言う、「アスペクト比」と、僕が言う「ピクセルアスペクト比」は、少し意味が食い違ってる気がします。

僕が知りたいのは、Light wave3Dでレンダリングする時の設定なのです。
(Light wave3Dは、3DCGのソフトです。エンコーダでも、ライティングソフトでもありません。)
投稿日時 - 2002-06-21 08:14:21